※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

通級クラスは、勉強が少し苦手な子どもでも入れるのでしょうか?算数が苦手な子が通っていると聞いて疑問に思っています。

小学校の通級クラスって勉強が少しついていけない
だけで入れるのでしょうか????

グレーゾーンの子が通級クラスへと
認識してたのですが、子供の話を聞いてると
算数についていけない子が行ってたーと聞き
それだけの理由でいけるの?と疑問です🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

先生からの説明では算数が難しいから○○さんは違うクラスで勉強しますよーという感じだから子どもから見ると、算数についていけない子が通級してる
ようにみえるんだと思います🤔

実際は親御さんとめちゃくちゃ話し合って通級等が決定するので、恐らく算数についていけないだけではないと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

学習障害の可能性もあるかもしれません。算数だけできない子もいます。

はじめてのママリ🔰

勉強がついていけない→発達検査→審査があって通級だと思います。
ついていけないだけ。ではなくそこから審査を経て決まると思います!

りょうか

スクールカウンセラーと担任から通級進められて利用してます

れい

通級の理由も色々ですよー

本当に算数ができない(算数障害で3年生でも時計の読みが怪しいとか)子もいますし、知的遅れのない自閉症などで授業は問題なくついていけるけどSST目的で通級とかもいます
本当は支援級→支援学校対象だけど親の理解が得られず通級だけ入れて説得中っていう子まで

グレーゾーンじゃなくしっかり診断ついてる子も多いですよー