※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

夫が職場での評価に不安を感じています。仕事へのプライドが高く、時間に厳格な夫を知る妻が、他人の話に動揺しています。他人の評価に気にしすぎず、夫の努力を尊重することが大切です。

夫のことで聞きたくないことを聞いてしまい、ブルーな気持ちになっています😭
少し長くなりますが、話を聞いてください、、🥺🥺

私の夫は外仕事をしています。
2年ほど前に勤めていた会社を辞め、独立して働いています。
外仕事で現場に出て働いているので、現場が変われば、新しい職人さんや監督さんとの出会いがあります。
世間は狭いもので、夫が3.4ヶ月前に初めて仕事で一緒になり、そこから何度か仕事でご一緒している職人さんがいるのですが、その方と私の職場の先輩が知り合いでした。

今日、その先輩が「○○君(私の夫)って、寝坊とか遅刻とかする?」と聞いてきました。
夫とは4年半一緒にいますが、付き合っているときから時間に関してはしっかりしていて、仕事でもプライベートでも、寝坊や遅刻するのが嫌いな人です。
誰かを待たせるのも好きじゃないし、時間に余裕が無くて焦るのも好きじゃないとよく言います。
仕事でも、ギリギリに現場に着くのが好きじゃないらしく、時間に余裕を持って家を出ています。
夫はそれが当たり前だと言うけれど、私はそんな夫に対してすごいな〜と思うし、尊敬しています。
私は夫と真逆で、時間にはかなりルーズです。
寝坊や遅刻はほとんど無いのですが、職場に着く時間も、友達と出かける時も、いつも時間ギリギリです。
夫と出かける時も、いつも長時間待たせてしまうし、目標通りの時間に出かけられることはほぼありません。
そんな私に対して夫は呆れ気味で、怒ることはありませんが、「仕事でも、プライベートでも、もっと余裕を持って行動した方が良い。」とよく言われます。
なので、その先輩の問いに対して、「そういうのはほとんど無いと思います!時間に関しては結構しっかりしてると思います🤔」と自信を持って答えたのですが、「そっか〜。○○さん(夫の知り合いの職人さん)が、○○(私の夫)は良いやつなんだけど、寝坊と遅刻がすごいんだよね〜🤣ってこの前言っててさ〜🤣あと、現場間違えたりするらしい🤣」と言われました。
その職人さんも、私の先輩も笑い話みたいな感じで話しているのは分かるんです。
でも、私が知っている夫じゃない夫を見てしまったような気分になってしまい、、動揺してしまいました。
先輩は、「でも、仕事が出来ないとか言われてるわけじゃないから良いじゃん!若いうちはそれでも可愛がられるし、気にしなくて良いと思うよ!」とフォローしてくれましたが、帰り道に1人で泣きそうになりました。
毎日早起きして炎天下の中で一日中頑張る夫、仕事にプライドを持っている夫を知っているからこそ、なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
プライドがあって、仕事での失敗を私に話したくなくて、私が知らないだけなのかもしれませんが、そんなに抜けている夫ではないような気がします。
その職人さんも、夫と何回一緒に仕事をしているか分かりませんし、もしかしたら一緒になった現場で、夫が時間に遅れてしまった場面が何回かあり、そういう人間だと思ってしまったのかもしれません。

確かに、夫は独立して会社員じゃなくなり、前よりは時間に対してルーズになったのは多少あると思います。
10分20分寝坊して、家を出るのがいつもより遅くなってしまったということも、1回も無いわけではありません。
でも、そもそも家を出る時間を余裕を持って設定している人なので、大寝坊や大遅刻ということはあり得ないんです。
始業時間や就業時間が決まっていない仕事ということもあり、他の仕事に比べて時間に対してルーズな人も多いと思います。
それでも、夫の時間に対しての考え方はしっかりしていると思っていただけに、なぜだろう、、と気になってしまいました😢

きっと、私は気にしすぎなんだろうなとは思います。
毎日仕事に行って稼いできてくれる、それだけで良いですよね🥺
妊娠してから、定期的に情調不安定になるので、些細なことで不安になったり、泣けてきたりします😢

みなさんは、旦那様が職場でどう思われているとか、仕事が出来る出来ないとか、どんな評価をされているとか、そういうのって気になりますか??
どういう風に考えたら気にならなくなりますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

寝坊と遅刻がすごいってことは、一回ではないですもんね、、、。仕事ができる、できないも昇進に関わるのでどうしても気になりますが、遅刻はさすがに社会人としてちょっと言うかもです🥲💦💦

はじめてのママリ

私が投稿者様の立場なら、夫が失敗してるかどうかよりもわざわざそんなことを言ってくる先輩の意図が分からなすぎてドン引きします😰
◯◯が貴方のこと悪く言ってた!とかたまに伝えて来る人いますが、ああいう人ってただそれを伝えて仲違いの様子とか傷つく様子を見たいだけの人なので、変に思われない程度に少し距離置きますね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません質問に対して答えではなくなってましたね…
    私ならまず夫に聞きます!
    こういうことを言われたが本当かって確認します
    それでもしてないって言うのであれば、こちらはもう何も出来ることないので放置しちゃいます🥹💭
    先輩にまた言われたら、職場での姿はちょっと私には分からないので振られても困っちゃいますよ〜💦とか言って、内容自体には答えないようにします😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

気になる気にならない以前に社会人なら100歩譲って遅刻1回はあっても2回3回となるとアウトな気がします。
わざわざそんな嘘言うとは思えないので旦那さんに聞いてみます。

はじめてのママリ

え、人違いでは?って思っちゃいますね😳💦
私なら旦那に聞きます!こうやって聞いたけど、遅刻したことあるの?と!

旦那が外でどういう評価されてるのかは気になりますね!
やっぱり良い評価だとこちらも嬉しいですし!
うちの旦那は仕事面では基本的に良い評価ですが、性格に難ありとも言われてます🤣
だよね🤣って私も面白がってます笑
悪い評価だとしても、別に私は旦那を好きなので周りの意見は気になりません!