※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友付き合いに悩んでいます。友達作りが苦手で、忙しい個人事業主。子供との予定を立てるのも億劫で、家に引きこもりたい気持ちも。

みなさんママ友付き合いってどうしてますか🥺?

7歳になる娘がいます。3歳の時に離婚で、5歳の時に友人とルームシェアする関係で2回引越し、赤ちゃんの頃からのママ友って今ほとんどいません💦

子供同士の交友関係にも影響しそうだし、ママ友つくって周りのお母さんと仲良くしなきゃな~と思いつつ、元々友達作るのがあまり得意ではなく、私自身がごく限られた交友関係しかないのでつい億劫に感じてしまいます…😭

ちなみにですが私は個人事業主でフルタイムで仕事しているのでランチ会とかは難しく、他のお母さんと連絡先を交換して土日に予定を立てるしかないです。

土日はできれば家に引きこもりたい…と思う気持ちもあり(暑くない場所などには子供を遊びに連れて行ってますが)なかなか予定を立てるのも億劫で、誘ってもらっても返事を先延ばしにしてしまいます…😭

コメント

ぴぴ

ママ友いなくても子供の交友関係は影響しないと思います🙆‍♀️
私自身ママ友いません(朝子供の見送りの時に近所のママさんと挨拶するくらい)
息子はいつも学校終わりは必ず友達と遊んでますよ👏
息子は私と違って友達多いイメージです!

はじめてのママリ

幼稚園のママさんとは程々にお付き合いしてます。
でも幼稚園入るまで0だったし、ママ友いなくても特に子供には影響ないと思いますよ🙂 
私の母が家にいるタイプでしたけど、私は私の交友関係を作ってましたし問題ありませんでした!