※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児健診で特に問題なし。保健師さんとは受け答えできているが、病院嫌い。発達の相談はまだ必要ないかも。病院嫌いの改善方法について相談。

3歳児健診が先日ありましたが、特段指摘はありませんでしたがどことなく不安です💦

1歳から保育園に通っているのですが、元々すごく人見知りです。3歳児健診も初対面の方なので受け答えできないかな、と思っていましたが、小声でもじもじしながらですが保健師さんが色々フォローしてくれたおかげでなんとか出来ました。保育園でも普段の様子を聞きましたが、特に発達については指摘はありません。ただお医者さんの問診では時間がないので、名前や年齢など答えられませんでした。
また移動も基本抱っこでしたが、周りの子は普通に手を繋いで歩いていました。歯科検診も泣いて嫌がりました。最近病院でコロナの検査をしてからとても病院を嫌がります😭

保健師さんとは受け答えができているので、発達の相談まではいらないと思うと言われました。私も正直答えられると思わなかったので、相談するほどかと言われると迷います😣また4歳になるまでなら市に予約すれば発達を見てもらえるとのことでした‥

この状況ならもう少し様子を見ますか?発達の相談をした方がいいか迷います‥
また病院嫌いになった場合の改善方法などありますか💦病院に行く前にもしもしするよ〜、とかお医者さんにこんな風に見てもらうよ〜とかはすでに試しましたがダメでした😭

コメント

ままり

保育園が問題ないならいいと思います

今後、就学前にも一応相談の機会とかあると思いますので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が問題ないなら大丈夫ですかね🤔

次がだいぶ空くので不安ですが、就学前も相談があると言うことなので様子を見ていきたいと思います😌

• 9月14日
穏やかでありたいママ

うちは3歳半で3歳検診だったんですが、保健師さんとのやりとりも出来ず名前も年齢も言えませんでした。
色も3歳5ヶ月まで家でも言えなかったです。
そんなかんじだったのでその場ですぐ心理士さんに相談する流れになりました。
(今までの検診で引っかかったことはなく、言葉の遅れなどはないです)

人見知りや恥ずかしがりが酷く不安感が強いです。

保育園の先生からも敏感、繊細さはあるけどそんなに困ったことはないようでした。

心理士さんに本人とやりとりをしてもらったり様子を見てもらった結果、今のところ明らかな発達の遅れというかんじではないかなってことで発達支援センターに行くまでにはなりませんでした。

保育園でこの先困り事が出てきたらその時にまた相談に繋げるってことで話がつきました。

4歳になるまでなら発達をみてもらえるということですが、発達検査をするってことですかね?
今の段階ならまず自治体の保健師さんや心理士さんに相談するのがいいのかなと思いました。

不安を抱えたままも辛いですし、相談してからどうするか決めていってもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りや恥ずかしがりが酷いところも一緒ですね💦
    心理士さんに見てもらえたんですね。やはりプロの方に相談して見てもらえるのは心強いですよね‥4歳までなら発達検査ができる認識で間違いないです!

自治体の保健師さんには3歳児健診の様子であればまだ相談までは必要ないかな、と思うと言われましたが、保育園の先生とも話しつつ発達検査を受けるかも考えてみたいと思います!

• 9月14日