※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジヨンたん
妊活

妊活2年半、不妊治療1年半で陽性なし。落ち込みや不安定な気持ち。周りは妊娠ラッシュ。治療を続けながら悩み中。他の方の経験を聞きたい。

質問ではなく、私の吐き出したい事を書かせてもらいます…
妊活初めて2年半、不妊治療1年半…
1度も陽性になった事はありません
2回目のAIHも本日ダメでした…
ゴールの見えない道をただひたすら進んでる…
毎回ダメだった時は落ち込むし、情緒不安定になったりもします。
でも旦那も協力的で毎回励ましてくれ、生理が来れば吹っ切れるのか元気になります。
でも高温期後半になると気持ちが不安定。
周りの友達は妊娠、出産ラッシュ
何で私だけ…と思う事もあります
でもそういった報告は嬉しいし、会いに行けば可愛くて自然と笑みがこぼれます。
親にも治療に通ってる事言おうかな?と何度も思いましたがやはり言えずにいます…
誰かに言えたら、こんなに1人で泣かなくてもすむのかな?
でも話すときに絶対泣いてしまうのが分かるのでなかなか言えない。
結果、何が言いたいの?と思う方もいるかもしれませんが、私も自分がどうしたいのかわかりません。
ただもう疲れたなーって思うけど、治療から離れる事は出来ません。
妊活中の方、または私と同じような方、どのように気持ちを保ちつつ妊活頑張ってますか?

コメント

しい

お気持ちよくわかります!
私の場合は
子宮外妊娠後不妊2年でしたが

1回自然妊娠してるんだから
自然妊娠できるはず!

という気持ちもあり
不妊治療を始めてもなかなか授からないことが
かなり精神的にこたえました。

自分より後に結婚した友達の出産報告が辛くてSNSをやめようかと思ったこともありました😅

ジヨンたんさんがどなたに話をすれば1番すっきりするかによると思いますが
私は親には治療にいってることは言いませんでした!
何より一緒に治療に通ってくれているのは旦那なので
私は旦那に聞いてもらっていましたよ(^-^)

• ジヨンたん

ジヨンたん

コメントありがとうございます!
    SNSも見るとおちこみますよね…
    旦那に相談するのが1番ですよね‼︎性格上言いたい事の半分も言えないんですよね…心配もかけたく無いってのもありますが…
    これからはもう少し自分の気持ちを伝えていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月20日
  • しい

しい

わかります!
    普段は色んなこと考えて
    頭ぱんぱんなのに
    伝えようと思っても
    全然伝えられないですよね(^-^;

悲しいとか辛いという気持ちいいも
    体によくないですから
    適度に吐き出して
    楽しいことをたくさん考えてくださいね😁

• 4月20日
プジコ

お気持ちお察しします。
うちは1年間妊活をお休みし、再開して3ヶ月で授かることができました🤗自然妊娠です。
勇気がいりますが、少し離れて気持ちをリセットできたのがよかったのかなと思います。

• ジヨンたん

ジヨンたん

お休みしたら妊娠できたっていうのはよく聞くんですが、休んでる時間が勿体無いような気がしてなかなか勇気が出ません…
    でもきっと気持ちにゆとりがないのもダメな原因なのかもしれないですね…m(._.)m

• 4月20日
  • プジコ

プジコ

休んで気持ちを整えている時間も、立派な妊活ですよ😚
    この2人の元に生まれたら楽しそう!と思って赤ちゃんはやってくるらしいです🐣

• 4月20日
まつ

私は妊活とは違うのですが、こどものことで人に話しにくい悩みがあって、占いに行きました。
すると、これまた不思議と、つらい気持ちがすこし軽くなって、毎日少しずつ元気になっていき、ものごとが解決したわけではありませんが、今ではすごく元気です。

占い、っていうといかがわしい感じがするかもしれませんが、
占い師って、いろんな人の多種多様な悩みを聞いている相談のプロかなと思います。
そういう人に話をして何かしらリアクションされるだけで、モヤモヤしていたものが多少スカッとします。
誰かに聞いてもらうって、大事ですね。友だちとかじゃない方がかえって遠慮せず話しやすいです。

気持ちが軽い方が色んなことがうまくいくように思います。

(変な占いには気をつけてくださいね!)

ジヨンたんさんの心が楽になり、子どもさんを授かれることを私もお祈りしています。

• ジヨンたん

ジヨンたん

優しいお言葉ありがとうございます。占い師みたいに、全く自分に関わりがない人とかなら話しやすくていいかもしれませんね。
    近い人だと話し辛い事もありますもんね…
    今日この場で話す事で、どこかに気持ちを吐き出すだけで落ち着くんだと思いました☺️

• 4月20日
りんご

いっぱいいっぱい吐き出してください。
ご自身の中で、色々なことを溜めすぎています。
ジヨンたんさんの心が心配です。
ママリは、同じような悩みや不安を抱えた仲間が、たくさんいます。
みんな味方ですよ😃✋⭐
落ち込んでも、人を妬んでも、泣きじゃくっても いいんです。
身内に言えないことも、ここで吐き出していいんです。
そうしているうちに、少しは気分が軽くなってくると思います。
私自身がそうでしたので☺
治療を休むことも、今は無理でも心が悲鳴をあげたら、1回くらいは休んで大丈夫です。
ご主人も協力的な優しいかたなので、誰もジヨンたんさんのことを責めたりしませんよ。
ゴールが見えない不妊治療は、身体より心が傷付いてしまいます。
ママリはその傷を癒す為の場所だと思って、苦しみを吐き出してください。

• ジヨンたん

ジヨンたん

ここに来ると辛い思いして頑張ってるのは自分だけじゃないんだ…って思います。
    でも今回もダメだった…って時には自分が悲劇のヒロインになってしまうんですよね…
    旦那も優しい人なので私が泣いてるのを見るととても悲しい気持ちになってると思います。
    どうさたの?何かあったの?と聞かれると、つい気持ちが緩んでしまって泣いてしまいます。
    泣かずに楽しく妊活出来ればいいのですが、難しいですね…
    ゴールが見えないこの不安な毎日の中で本当に妊娠で来る日が来るのか?と何年後先も同じ状況なのではないか?とか考えると途方にくれます…
    でもこんな私の投稿に沢山の方がこうやって言葉をかけてくれることに嬉しくて涙がでます。
    そーゆー心優しい方だからこそ子供を授かれたのですね☺️
    りんごさんの言葉に救われた気がします。ありがとうございました‼︎

• 4月20日
  • りんご

りんご

私自身、結婚9年目 妊活3年 不妊治療・不育治療5年かかりました。
    年齢も38歳を迎え、身体も心もボロボロでした。
    代々続いている家系の為、主人には婿養子にきてもらい、跡取りはまだか…と周りからのプレッシャーが厳しかったです。
    現に今も、過去に流産経験もあるし、お腹にいる赤ちゃんを思って、私は問題ないけど自宅安静状態で外出させてもらえません。

私もこんなにゴールが見えないのか、周りはどんどん妊娠していくのに、何て親不孝者なんだ…と、顔は笑顔で心は号泣している毎日でした。

あまりに辛くて、主人に話しても「仕方ない、頑張らなアカンやん」の一言…次第に誰にも何も言えなくなりました。

何度も病院で泣き、マタニティマークを付けた妊婦さんを羨み、妊娠報告してきた友人の流産を願ったりもしました。

心優しく穏やかでいられない自分が、本当に嫌で嫌で…。
    それが治療への妨げになったのも事実です。

体外受精にステップアップしてから、2回流産しました。
    その時、出血と腹痛で苦しんでいる私の姿を目の当たりにした主人が、初めてショックを受けたようで、それからは態度を変えてくれました。

今回の妊娠は、体外受精で3個採れた卵子のうち、1個しか受精しなかったと知らされ、心の糸が本当に切れてしまいました。
    主人と両親に電話して、「もう不妊治療を止めたい。養子縁組みしたい。このままじゃ、内孫を抱かせてあげれないし、我が子を肩車させてあげれない。もう無理…」と、初めて泣きながら伝えました。

その時には、両親も不妊治療をしていることを知っていたので、主人からも一緒に止めることをお願いしてくれました。
    みんなが私のことを思ってくれ、私も今までで一番 心穏やかに移植を受けることができました。
    この時のことは、今でも泣いてしまうほど、私の中での辛いけど幸せな決断でした。

「ママ、ここに居るからね。お腹に行くからね」と、まるで私を見てたかのように、その1個の受精卵が宿ってくれました。

長々と書きましたが、みんなそれぞれの経験や想いがあって、笑顔より涙の方が多い日々を過ごしています。
    確かに辛い毎日ですが、私は不妊治療をしたことを、誇りに思います。
    こんな貴重な経験、私の周りには誰もしていないし、恵まれた人生なんだと思うようになりました。

『諦めなければ必ず妊娠できる』

私が通っていたクリニックの院長の一言が、心の支えでした。
    私も治療をお休みしないといけなかった時以外、ずっと前進後退を繰り返していました。
    お休みする時間が勿体ない、次こそは…と。
    その結果が、心の糸をボロボロにさせてしまったのかもしれません。

もしステップアップする時が来たら、ジヨンたんさんの心の糸がボロボロになる前に、一度リフレッシュしてくださいね🍀

ママリも辛くて、再登録してからは、同じように不妊治療で悩んで泣いていたかたが、妊娠されていく姿をたくさん見てきました。
    ジヨンたんさんも大丈夫です。
    諦めなければ必ず妊娠できます。
    みんなが応援してますし、味方です😄😆😌😁👍💕✨

• 4月20日
はなちゃん

お気持ち痛いほど分かります。
と言うか、まるで私の事⁉︎って思えるほどの内容でした。
私も病院の門を叩いて早、2年半…
年齢の事もあったし、早いに越した事ないと思い、32歳で病院に行きました。
タイミング方→人工授精7回→体外受精で今回、初の移植をして今は判定待ちです。
年齢もあり、すでに同級生には2人3人と子供がいるし、もう小学生なんて子も。
唯一、なかなか授からないと電話で話し合っていた友人から昨日、まさかの自然妊娠報告‼︎嬉しかったけど、1日経った今は何故か気持ちが落ちてしまってます。その子は、不妊治療はしないと言っていました。もし妊娠出来なければ諦める‼︎と、キッパリとした考えの人でした。私もそれくらい割り切れたらいいんですが毎日毎日、スマホで色々調べまくったりと、妊活が頭から離れません。
だから今まで何度も泣いたし、子供も産めないなら死んでしまいたいとも思いました。
治療してる事は、親友にし言っていませんでしたが、体外受精にステップアップした時に、お互いの両親に話しました。
案の定、お互いの両親の前でも大泣きしながら告白しました。体外受精は今までの治療よりもお金もかかるし、治療自体も大掛かりになるので、話すことを決めたんです。
よく、諦めようかと思ったら妊娠した!とか、妊活を休んだら妊娠した!とか聞きますが、私には休んでる暇も無いし、諦める事も出来ません。
かなり情緒不安定になる事もしょっちゅうです。だから私も気持ちを保つ方法知りたいですが、次がダメでもまたトライしようと思えるなら、またトライします。もしもう気力が無くなればそれまでなのかもしれません…
卵が残っている限りは頑張りたいです。
答えにならずすみません。でも、あなたと同じ様に悩み苦しみながらも妊活している仲間がいる事を忘れないでくださいね‼︎私も仲間です‼︎

• ジヨンたん

ジヨンたん

コメントありがとうございます。
    判定待ちの今がドキドキですよね‼︎検索魔になってしまいますよね‼︎
    私も昨日まではそうでした。笑
    私も疲れた…と言いながらも治療を休む事は考えられません。
    自分が出来るところまでは頑張ろうと思います。
    両親に話すのって勇気いりますよね…泣いちゃいますよね…
    話した後はやっぱり気持ち軽くなりましたか⁇
    私は帰郷する度に罪悪感のようなものを感じます。
    別に誰にも責められてないのに。
    ただ、ただ申し訳ない気持ちになってしまいます。
    判定待ちで落ち着かない時期だと思いますがご自愛ください☺️

• 4月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

正直、両親に告白したら少しスッキリしまさた!デリケートな事だから、親たちも聞くに聞けない状態なのかな?と思ってましたし…
    結婚してなかなか授からないから、どうしたのかな?と思っていたと思います。
    確かに告白した事で、両親に心配かけてしまうかな?とも思いましたが、親だからこそ、今2人で治療しながら頑張ってるよ!と言う意味で伝えました。
    でも無事に妊娠してから、実は不妊治療してたんだ…と、事後報告でもいいかな?と考えた事もありました。
    両親に伝える、伝えないは夫婦で話し合って決めました‼︎伝えたからどうとか、伝えなかったからどうとか、別に無いと思いますよ!

今は私も毎日ドキドキイライラしてます(笑)
    私もまたここで弱音を吐くかもしれませんが、一緒に不妊治療がんばりましょうね‼︎

• 4月20日
あやぽん

私もジヨンたんさんと同じように、不妊生活を送っていました。
最初の病院は診察が曖昧で、半年で転院して、県内で1番良いと言われるところで本格的に治療スタートしました。
私は多嚢胞性症候群(pcos)だったので、自然妊娠、タイミング法は意味が無いと判断され、最初からAIHでスタートでした。
的確な診断、スピーディーな対応にとてもビックリでした。病院も自分に合ったところ探してよかったと思います。
でも、最初は自然妊娠できない自分を受け入れることに時間がかかりましたし、結果が出ない度に自分がダメな人間のように思えてきて、1人で家で大泣きしたことも何度もあります。
職場の人にはやく作りなよーと言われたり、人を羨んだり、自分を責めたり、何で自分がこんな目に、なんて思ったり、そんな自分に嫌気がさしたり、不妊の期間は暗くて本当に長い道のりだと思います。

辛過ぎると、やっぱり誰かに言いたくなり、親に言ってしまいました。
どのように受け取られたか、というよりは私の場合は言って何となくスッキリはしました。
友達や先輩にも軽い感じで言ってみたけど、かなり気を使われ、言わなきゃよかったと思いました。

疲れた時は、頼れるものに全部頼ってください。理解のある旦那様のようですし、辛い気持ちを吐き出して聞いてもらった方がいいと思います。私も、励ましてくれる旦那でしたので、行き場のない気持ちを伝えていました。一緒に顔をしかめながらうんうんと聞いてくれて、本当に助かりました。

あと、矢沢心さんの本読みました、すごくポジティブマインドな方で、ネガティブ100%の私からしたら眩し過ぎましたが、励ましになりました。

いつまで続くか分からないけど、また辛くなったらとにかく旦那さんと助け合って‼︎不妊は夫婦の繋がりを強くします。。。

他人事と思えず、長文で失礼しました。
いつかジヨンたんさんに赤ちゃんが訪れる事心から願ってます。

• ジヨンたん

ジヨンたん

コメントありがとうございます。
    皆さんの温かい言葉をみて、さっきから涙が止まりません。
    何で私だけて…本当これ常に思っちゃいますよね。
    辛いのは自分だけじゃないのに。
    私の場合は2人ともとくに不妊の原因というものがなく、徐々にステップアップしてる感じです。

私もネガティヴの塊です…笑
    まずそこを少しなおさないとですよね…😅

そして、ご妊娠おめでとうございます㊗️
    私もいつか母親になりたいです‼︎
    なので限界が来るまで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

• 4月20日
サクラ

私は1人目1年、2人目に至っては6年越えの不妊治療でした😰ホント光が見えたと思ったらコケて、光すら見えなかったりとボロボロでしたよ💦6年近くタイミングから始まり9回の人工受精、体外顕微の移植4回全て陰性😰移植しようとすれば内膜の厚さが足りないから延期😭今週期はイケる‼️しかし何故か内膜が剥がれ不正出血😱また延期😥そんな事の繰り返しで一向にトンネルから出られませんでした😭しかし、私は転院してそこが転機となりサクサク移植できて2回目の移植で授かりましたよ😁凹んだ時はトコトン凹み旦那に話しお酒飲んで美味しいもの食べる。ネットのコミュニティなどで気持ちを吐き出す。病院の帰りには必ず美味しいランチをマッタリ食べるなどして乗り越えて来ました😅乗り越えて来たと言うか、しのいできたって言い方が正解かな💦疲れたら疲れたと言い、迷った時は迷ったと言い、泣きたい時は泣く。美味しいもの食べて飲んで立ち直って、また凹んでの繰り返しでしたが同じように頑張ってる人がここには居ますよ👍迷子になってるコウノトリがとんできますように🙏🏻

• ジヨンたん

ジヨンたん

6年かぁ…私、辛いって言ってる場合じゃないですね。
    ご妊娠おめでとうございます😊
    終わりの見えない道、いつか光が見えればいいけど見えなかったら…って考えると怖いです。
    私は今回AIH2回目ですが、原因が不明なら早く体外にステップアップした方がいいのでしょうか?
    私は今年で29歳になりますが、年齢的にまだ大丈夫だからまずはAIHしましょうってなりました。
    私的には年齢なんて関係ないんじゃないか?と思うんですが…
    うまくいかない日の病院の帰りは本当泣きたいですよね…
    今日の夜はたくさんお酒飲んで家事もサボろうと思います‼︎
    お優しい言葉ありがとうございました😊

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

年月は関係なく皆んな治療中辛いんですよね😭体外顕微の方が手っ取り早いか・・・そういう考え方も出来ますが、費用も何倍にも跳ね上がりますし体への採卵周期の負担は凄いですよ💦人工受精で授かれるならその方がいいのて、もう少し人工受精頑張ってみてもいいのかなって思いますよ😅後、もしも体外顕微をするなら妊娠率やクチコミなどよく調べて納得出来る病院でして下さいね。私は一軒目の病院で体外顕微した事後悔してるので😓

• 4月20日
きょん☆

こんにちは☺️
私とすごく似ていてびっくりしました 笑
妊娠を希望して3年、通院は1年半しています。
先日6回目のAIHをして、今は結果待ちです。
AIH3回目の時に一度陽性はもらいましたが、胎嚢確認前に流産してしまいました。
私は30代後半なので、友達はほとんど子持ちです。

親に不妊治療してる事って、なかなか言いづらいですよねー。心配掛けたくないというか何というか。私も言っていません😣
私は、不妊治療してた友達とか信頼出来る友達にだけ話していますよ💓
少しだけスッキリします。
あとは、ジヨンたんさんの所と一緒で、旦那が協力的で支えてくれるので、やっていけています。
年齢的に治療から離れることは難しいので、時にウジウジ、時に吹っ切れながら続けていくと思います。
結局質問の答えになってないですが…、一緒に頑張りましょう✨

• ジヨンたん

ジヨンたん

同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです‼︎
    結果待ちの今ドキドキですよね!
    ご自愛ください☺️
    親にはやっぱり心配、悲しい思いをさせたくないですよね。
    泣いてる姿なんて見せれないですよね…
    私もきっとこの先、落ち込んで、また元気になってを繰り返しながら過ごしていくんだろうなと思うんですが思います。
    不妊治療って結果が全てであって何が正解なのかってわからないですよね。本当神のみぞ知るってかんじですね‼︎
    きょん☆さんの結果が良い方向に向くことを祈ってます😊

• 4月20日
  • きょん☆

きょん☆

ありがとうございます☺️💓
    すごく仲はいいんですが、意外と親には昔から大事なこと言えないんです😅笑

諦めた時に授かる説✨も多いので、不妊治療やめようかと思った事もありますが、やらなくて後悔するよりやって後悔する方がマシかな。という考えに行き着きましたよ😁
    ジヨンたんさんも、次はいい結果になると良いですね💓

• 4月20日
ailu

初めまして。
私も妊活を初めて約四年め、不妊治療を初めて3年目になりました。
私は元々旦那が脊損で一般生活上に問題はありませんが夫婦生活では変な話、自然射精ができず自然妊娠は出来ないだろうと思い病院へ通院を始めました。しかし、通院して私にも子宮内膜にポリープが見つかり、手術をして除去しましたが、人工授精をしても授かれず、卵管造影をしても結果は良いのに授かれず、知人に紹介してもらった不妊専門の病院へ転移し、そこで初めての人工授精をし初めてやっと陽性反応が出ましたが、継続できず。
実母、義母、どちらにも不妊治療のことを話しており、実母からは何も言わらないのですが、義母からは常にプレッシャーを感じる言葉「今度はちゃんと赤ちゃんができてるから。など」を言われ、その度旦那に八つ当たりしてました。
ゴールの見えないトンネルをひたすら走ってるような気持ちになり一度不妊治療から離れてみました。(期間的に2ヶ月ですが。)
おかげで今はもう一度気持ちを持ち直し、今年から体外へと決心しステップアップしました。
旦那もより一層協力的になり、毎回通院に付き添ってくれています。
また体外前の検査で初めて私の多嚢胞が見つかり薬で治療も開始してます。
義母には何も言わないように旦那から話してくれ、今ではストレスもなく無事に凍結胚移植まで辿り着きました。
まだ判定待ちですが、ようやく光が見えてきたかなと思っています。
以前実母に不妊治療の話をした時に「私からは頑張れとは言わない。あんたはもう人一倍頑張ってるから。でもね長いトンネルには良くも悪くもきちんとゴールはある。だから今はあんたのペースで進んでいけば良いよ。」と話してくれた言葉が忘れられず、いつも辛い時には思い出しながら踏ん張っています。
気持ちが沈むときは旦那にドライブに連れて行ってもらったり、とにかく今は夫婦2人の生活も楽しみながら治療をして行こうかなと思ってます。

主様もまずは楽しむことを心がけてみればどうでしょうか?
治療は辛いですが、治療後は美味しいものを食べに行ってみたり。ちょっとしたことでも大分気持ちが変わると思いますよ。勿論、一度離れてみるのも良いと思いますし、主様の気持ちがきちんと前を向いてから治療はするべきかと思いますよ。