※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが離乳食を食べて母乳を拒否することに戸惑いを感じています。育児や夫との関係に疲れを感じており、子どもへの愛情についても悩んでいます。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

子どもがかわいいと思えません。

最近離乳食を始めて、昨日は用意した離乳食(おかゆと野菜 冷凍食品ですが…)を全て食べました。昨日はその後2回ほど授乳したのですがいらなさそうにしていました。本人に聞けないので分かりませんが、離乳食を全て食べたので、もう母乳はいらない、卒乳したつもりでいるのかなと思いました。元からおっぱいに執着がない子なのですが、まだ離乳食始めたばっかりなのに何なのどういうつもりなのと思いました。普段からあまり泣かずよく寝て静かに過ごす子で、離乳食も楽しそうでも嫌がるでもなく食べています。授乳の時間が空いても泣きません。最近になってそれがしんどく感じます。何を求めているのか、求めていないのか、どうしてほしいのか本当に分かりません。

今日2回目の授乳の前には泣いていましたが、お腹空いて泣いてるわけじゃないでしょどういうつもりなのと思ってしまいました。

私は子どもが生まれてから、子どものことをかわいいとは思っていなくて、かわいいと思おうとしているのだと気づきました。高齢になって子ども産んでおけばよかったと後悔したくないからって理由で子ども産んで本当に軽率で馬鹿です。毎日授乳や離乳食の繰り返しで自分が何やってるのか分からなくなります。もっと寝たいしゆっくり美味しいもの食べたいし遠出もしたいし何もしない日がほしかったりします。

主人は最近仕事が忙しいのかしんどそうにしています。主人が帰ってきてもまともに顔を見て会話もしていません。主人が休みの日に家にいてもそれぞれスマホ見たりしてあまり話しません。主人は育休を取りましたが昼も夜も寝て私が夜中の授乳で起きたりしていても平気で別室に寝に行ってました。私を労う言葉もありませんでした。それなのに私が寝れなくてしんどいと言ったら工夫したら寝れるとか言ったりして、その言葉や育休中の言動はずっと忘れないと思います。他にも気になることはありますが、言ってもしょうがないことなので言いません。育休中のことなんかは特に今更言っても何か改善できることはもうありません。主人は敵ではありませんが味方でもないように思います。無害な他人という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがもう少し協力的だと気持ちも少しは楽になるかもしれないですね。仕事が忙しくてしんどいのもわかるけど、育児は仕事以上に大変って事、世の男性に声を大にして言いたいです。労う言葉を一言かけてくれるだけでも救われるのに。

うちの子は逆に、何をやってもギャン泣きする時があって、たまに気が狂いそうになり可愛く思えない日もあります。何考えてるの?ママわかんないよ。って怒鳴ってしまったこともあります。

旦那さんにそういう悩みも共有して話をしっかり聞いて欲しいですね、、

産後ケアとかは利用されたりしましたか?
宿泊とかになると4ヶ月くらいまでのところが多いですが、1歳まで行けるところも自治体によってはあるかもしれないので、調べてみるのもありかと思います。
産後ケアは助産師さんが子供を見ててくれるので、子供と離れる時間も取れますし、その間自分の休息ができるので私はすごく助かりました🥲

ママリ

投稿を見て、とても気持ちがわかるなと思いコメントさせて頂きました。
長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

まずは、いつも本当にがんばっていますね。お疲れ様です。
本当に子供がどうでもいいなら、ママリに投稿しないと思うんです。
何を求めているのか考えるということは、子供のことをしっかり考えてる証拠です。
今、ママリさんに足りないのは休息だと思います。

わたしも産後、自分の子が可愛いと思えず毎日逃げたかったです。
夜間授乳も、オムツ替えも、子供に笑顔を向けることすらしんどくて、1人の空間に居たいと何度も何度も思いました。母親失格だと何度も泣きました。
夫はそんなわたしの気持ちを汲み取ってくれるわけでもなく自由な時間を過ごし、心から妬ましく思いました。
でも、母親だからやらなきゃいけない。その責任感や、義務感も辛かった。
でも今は子供が可愛いし、産んだことを後悔していません。
そうなれたのは、自分を甘やかす時間を作れたからです。
子供から離れたいと思ったら、離れてみる。
1人でご飯食べたいと思ったら、たべに行ってみる。
赤ちゃんを預けることは無責任かな、と色々思い悩みましたが、頼って正解だなとおもっています。
子供に向き合うには、まずママの休息、心の余裕が必要です。
いつもいっぱいいっぱいになってしまってるんですよね。
ここに書ききれないくらいのしんどさがあると思います。
どうかママリさんが潰れてしまう前に、思い切って誰かを頼ってみてください。
ご主人がそんな感じで頼れないとしたら、別のところでもいいです。
1番頼りたい人を頼れないのもしんどいですよね。
1人で思い悩まないで欲しいです。
もし誰かに頼るのがしんどいのであれば何度でもママリに呟いて発散してください。
ここにいるママたちはみんな戦友のような存在だと思っています。
ママリさんの心の健康と、幸せをこころから願っています。