※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産について悩んでいます。大変な子が産まれたら自信がなく、産むべきか迷っています。経験談や意見を聞きたいです。

第二子以降の出産について
皆さんはどんな子でも愛そうと決心して妊娠しましたか?

娘は予期せぬ妊娠でした。
PCOSで治療しないと自然妊娠はないと言われていて、実際6年間避妊なしでも妊娠せずでした。
特別子を望んでいた訳ではなかったので治療はしませんでしたが、突然お腹に娘が来てくれました。
覚悟がないまま出産に至りましたが、今ではかけがえのない存在ですごく愛しています。

そして娘が小さい子やぬいぐるみを可愛がる様子を見るようになり第二子を考えだしました。
しかしどんな子でも愛せるか?障害があった?と考えると自信はありません。
娘は寝る食べる、言葉も早かったからか癇癪もなく、子育ての予備知識が薄かった私でも割と楽に楽しくやってこれました。

なのでもし大変な子が産まれたら?と考えると自信がないのです。
そんな考えに至るうちはやはり産まない方がいいのだと思います。
経験談や厳しいご意見でもかまいませんのでお聞かせ頂きたいです。

産む決心、産まない決心、つきません、、、

コメント

えーちゃん

たくさん考えて出した結論なら、後に後悔するようなことがあったとしても「あの時は出来る限り悩み決断した」と思うようにしてます。

未来は誰にもわからないからこそ、結果論でしかないです。

未来で、
あの時どうして産む決断をしてしまったのか…
あの時どうして2人目を諦めてしまったのか…
どちらも、人間だし感情的になる事もあると思いますよ。

はじめてのママリ

どんな子でも愛そうというか、愛せるかなと思って、自信はないですが今二人目がお腹にいます。

うちは娘が手がかかるタイプで、これ以上手が掛かる子だったらほんと無理!と思って選択一人っ子の予定でした。
ただ、今も幼稚園でもそれなりに問題あるところもあるし、娘より賢い子も運動できる子も可愛い子もたくさんいるんですが、それでも我が子がやっぱり一番可愛いんですよね😂笑
もう一度この可愛い存在に出会いたいと心から思ったので、第二子考え始めました!
私もPCOSで5年妊娠せず娘は体外受精だったのですが、今回は自然に委ねてたらすぐ来てくれた感じです👶🏻

ママリさんは、娘さんが育てやすいからかけがえのない存在なんですか?
一つ言えるのは、"娘さんのために第二子"っていうよりも、"もう一度赤ちゃん抱っこしたい"ってママリさんが思ってからでも遅くないのかなと思います!