※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

名前に悩んでいます。友達の子と同じ漢字を使うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

昨日も投稿したのですが、あまりコメントが集まらず沢山の意見を聞きたいのでもう一度投稿させて頂きます。

名付けについてです。
検診やベビーナブで女の子の可能性が高いと言われ、気が早いですが名前について考えていた時に思い出したことがあります🥲
二人目の時に女の子なら付けたいと思っていた名前があり「音」という漢字が入ってるのですが、去年生まれた友達の子も男の子なのですが「音」という漢字が入ってます。
真似した訳ではないのと、その子が生まれる前から三人目もし女の子ならその名前がいいな〜と考えていたのでどうしようと思いはじめました🥲
他の名前考えられないくらい気に入ってて妥協したくない気持ちと、友達の気持ちと、考えてたらモヤモヤして😶‍🌫️
皆様ならどうしますか??

ちなみに読み方は
私→第一候補⚪︎と、第一候補⚪︎ね(何も考えなければ圧倒的に第一がいいです)
友達の子→⚪︎⚪︎と
です。

(その友達とは学生時代のバイト仲間で当時は週半分会ったり、頻繁にお泊まりするくらい仲良しでしたが、子供が生まれてからは年に2.3回くらいのペースで会っています!)

皆様の意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならつけたい名前付けます!
友達の子供に同じ漢字が入ってても何も思わないです!🤝

はじめてのママリ🔰

あまりにも近すぎる友人や親族だったら避けます💦

ただ今回の場合はもともとつけたかったという思い入れがあると思うので、生まれる前に会って話すか連絡入れます🥹

自分が相手の立場だったらモヤっとしないで済むので🥺

はじめてのママリ🔰

音だけしかかぶってないなら気にしないです

はじめてのママリ🔰

私の場合は、友達が同じ漢字を使ったとしても全く気にならないです😊うちの子と似た名前を友達が付けましたが、何も気にならなかったです。
子供の名前に「真似する、真似された」という感覚がわからないのですが、ママリでは真似された、被るのが嫌だという投稿が多いので、ご自身が割り切れる(仮に友達が嫌だと思っても強い気持ちをもつ)かどうかかと思います!

はじめてのママリ🔰

私ならつけちゃいますね☺️気になるならお友達に聞いてみればいいと思います。基本的にその人のための字ではないので、何もせずつけたい名前にしたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

音は特別珍しくもないですし、選択肢が少ないので被っても仕方ないレベルだと思います。気にしないです!

はじめてのママリ🔰

私は被ることを気にして娘につけたい名前をつけられなかったので後悔してます💦
本当につけたい名前をつけてあげてほしいです!

私がその友達の立場なら、先に知らせてもらえると嬉しいかなと思いました。
もしそれで嫌な顔するような人なら友達でもなんでもないです。

おもち☺︎

仲良い友達で私より後に産んで同じ漢字使ってる子いますが、何も思ったことありませんよ!☺️
たくさん考えてつけた名前なら全然いいと思います❤️

まーやん

親友の子がわたしより後に出産し、同じ漢字使ってますが
全くと言っていいほど気にならないです。
仮に前後の漢字と読みも同じなら
ちょっとうーん🤔と思いますが
一字被っただけで名前自体が違ってれば全然大丈夫だと、わたしの一個人の意見ですが……
ただ、子供の名前で友人関係がゴタゴタするのは絶対避けたいですし
もし気になるのであれば
ひとこと伝えるておいたほうが
モヤモヤせずすむのかな
と感じました✨

R

沢山の回答ありがとうございます!
とても参考になりした。
そんなに気にせずに付けようかと思います、また友達と会う機会があったら軽く話してみようと思います☺️
ありがとうございました🙇🏻‍♀️