※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。1人目の時は20キロ増加しましたが、今回は増やさないように気を付けています。体重管理に疲れており、理想的な増加ペースを知りたいです。

妊娠中の体重について

今2人目を妊娠中で17Wです。

1人目の時はつわりで3キロ減ってから最終的に20キロちょっと増えました。
1人目の時は痩せていた事もあり、助産師さんには毎回の検診で体重管理について話しをされましたが、先生には臨月近くなるまで何も言われず、言われても気をつけようねーくらいでした。

そして今産後3キロ元に戻らないまま2人目妊娠。
17Wの今の体重は+3キロです。

今回の妊娠は体重をなるべく増やさない様に気を付けなきゃと思い、食事等気をつけて生活をしてるのですが、平均的な体重増加のペースが分からず増え過ぎているのかが分からない状態です。

体重増加が怖く毎日体重管理に気を張っている状態で、正直少し疲れてしまっている部分があります。

理想的な体重の増加のペース等分かる方居たらアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

♡h.a.r*532♡

私は妊娠中にかなり太り、戻らないままの妊娠で3人産みました✨体重の増えにはあまり厳しくない病院でしたが一気に増えると「ちょっと増えすぎたね~(*^^*)」と言われました。
徐々に増えるのは気にしなくていいかと☆

アイス

体重管理難しいですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
私はとっても増えてしまって困っています(༎ຶŎ༎ຶ)

下記は母親学級でもらった資料に書かれている数字です╰(*´︶`*)╯

BMIが18.5未満の痩せている方
妊娠全期間の推奨体重増加量
9〜12キロ
中期から末期の1週間あたりの推奨体重増加量
0.3〜0.5キロ

BMIが18.5以上25未満の普通の方
7〜12キロ
中期から末期の1週間の推奨体重増加量
0.3〜0.5キロ

BMIが25以上の肥満の方
個別対応(おおよろ5キロ)

中期から末期の1週間の推奨体重増加量
個別対応

*体格が普通の場合、BMIが痩せているに近い場合は推奨体重増加量の上限に近い範囲にし、肥満に近い場合は推奨体重増加量の下限に近い範囲にすることが望ましい

だそうです╰(*´︶`*)╯♡
参考になれば幸いです⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

108mama

レス遅くなってすみません(;´Д`)

うちの病院も厳しくない病院と思ってるので今後も気をつけながら、ゆるーくやってこうと思います!

108mama

レス遅くなってすみません(;´Д`)

私も資料貰ってたんですがなかなかイメージ出来なくて(´・ω・`)

一週間に0.3~0.5キロを目標にゆるく頑張ってみようと思います!