※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査は希望制であり、年齢や医師の提案によって異なります。必須ではありません。

胎児スクリーニング検査について

胎児スクリーニング検査は誰でもするものなのでしょうか?
第一子出産の時はしていないと思うのですが...
希望制?年齢?医師からの提案?

内容もよくわからず...わかる方教えてください💭

コメント

はじめてのママリ🔰

希望制です☺️
通常の妊婦健診よりもエコーでしっかり赤ちゃんの様子を見てもらえます。
むくみや鼻の高さからトリソミーの可能性を算出してくれたり、心疾患や奇形の有無について見てくれますよ。

年齢は若い方も、高齢出産の方もそれぞれかと思います。

もし受けられる場合13週ごろになるかと思いますが、その時点ではまだ心臓は未熟なことが多くはっきりとしたことは分かりません。

また、胎児スクリーニングで見つけられる赤ちゃんの異常はあらゆる疾患の中でも数パーセントだけと聞きました。
胎児スクリーニングで問題がなかったからといって、産まれてから必ず健康であるというわけでもないことも理解の上で受けられるのが良いかと思います。

もし何か問題があった時にどういう判断をするのか、は事前にしっかり考えて受けられることもお勧めします。

ママリ🔰

産院によっては必須や妊婦検診にスケジューリングされているところもありますが、基本的には希望制だと思います!

3人目のところだけ必須で中期と後期にスクリーニングがありました😊