※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちに妹が欲しいと言われて困っています。妊娠の予定はないけど、子どもたちの希望を叶える方法を模索中です。先生からのアドバイスもあり、悩んでいます。

今後妊娠する予定がない方教えてください🙃

小1の長女が妹が欲しいとずーと言われてます🥺
でも私はシングルで子どもたちの父親とは縁切ってるし再婚予定もありません。
子どもたちは父親と二度と会えないことは知らないので長女に妹ほしい!って言われる度に
お母さんの年齢考えて!もう育てられないって伝えてました。

そしたら学校の先生に
お母さん31歳なんだけど歳のせいで妹産めないの?
と聞いて先生が今は40代でも産んでる人居るからそんなことはないよ!って話をしたらしく娘が帰ってからずーと妹早く産んでよ!って言ってます。

赤ちゃん欲しいけど子どもたちは2人とも発達障害だし頼れる人は誰もいないし産んで育てられる自信が無い、、、

みなさんならなんて伝えますか?

※相手は色んな方法があってどうにでもなると思ってるし子どもたちはいつか父親と一緒に暮らせると思ってるので相手が云々の話はやめてください💦

※長女には1歳下の弟が居ますが弟じゃなくて妹が欲しいらしいです😂

コメント

妹が欲しくても、必ず赤ちゃんがママのお腹に来るって
約束はできないよ。
それに、女の子か男の子かも
決められない。
赤ちゃんを産むのはママだし、
痛い思いをするのもママだからね。
簡単にうめないんだよ。

と、かなり真剣に言うと思います!笑

もな💅🏻

産めないではなく、産まないと教えると思います。

子供を産むか産まないかは女性が決められる。ママは今目の前にいるあなたたち以外の子供は望んでないし、産まないんだってちゃんと言います。

私も長男がたまに3人目は〜っていいますが、私はもう産まないよ!ってはっきり伝えてます🫶

ぱんだまま

ちょっと違うかもしれませんが、私自身が子どもの頃「弟がほしい!(妹しかいなかったので)」とよく言ってしまっていました💦
3つ下の妹でしたが、体格も良かった為よく喧嘩になり、「小さい弟がいい!」とよく思っていました。
今思えば赤ちゃんという存在に憧れていたのかもしれません😅

母親が子宮を全摘していた(当時私は知りませんでした)ので母を困らせていたと思います。
その当時言われたことがとても印象に残って、

・弟が欲しくても、また妹が産まれる可能性があること(性別は選べない)
・きょうだいが増えることでお金が掛かるため、私に掛けられるお金が減ること(お出掛けが減ること、好きな服や雑貨など自由に買えなくなること)

上記のことを説明されて、ショックでそれ以降弟が欲しいと思わなくなりました😅
はじめてのママリさんのお子さんに同じように効果があるか分かりませんが、私にはとても効果的なことでした。

別件になりますが、はじめてのママリさんがシングルマザーであることを知っていての先生の発言も、ちょっと無神経だなと思ってしまいました💦

ゆき

私はよく息子に弟が
ほしいと言われていますが
ママ次赤ちゃん産もうとしたら
ママが死んじゃうから
もう産めないって
言ってます💦
実際に3人目を産んだ時
大量の出血で死にかけてます😰
3人とも帝王切開で産んでいて
3人目産んだ時に
卵管切除してるので