※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

離婚を伝える際の心境や方法について教えてください。不安や怖さがある中、どのように対処したのか知りたいです。

離婚経験者の方、離婚を伝えた方、
私は離婚を伝えようと思っているのですが、伝える前どのような心境だったのでしょうか。
私は、離婚拒否されたら、親権争いになったら、義母がでしゃばってくるのではないか等の不安が凄く、怖いです。

どのように伝えましたか?又、どのような心境でしたか?
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が寝たあともう無理離婚してと伝えました。怖かったし話するの嫌でしたが自分と子供のため今頑張らないとと自分に言い聞かしまけない意思で戦いました。
こっちのせいにはならないように離婚を決めてからは言動、行動に気をつけ向こうが何言ってきても勝てるようにし向こうの行動、言動は日記に書いてました。
やましいことがなけりゃどん!と強気でいればいいと思います

• らら

らら

ありがとうございます😭
    そうですよね、強い意思を持って伝えれたら良いと思ってます。日記も毎日付けていました!親権争いされましたか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書で親権は私とちゃんと決めましたが今になって私が亡くなったら親権はこっち。私が再婚して相手が子供を養子にしなければ親権はこっちとか言ってきてます。
    スルーしてます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽど母親に非がない限りは大抵母親の親権が認められるらしいです。

• 9月13日
  • らら

らら

そうなのですね!ありがとうございます😭
    公正証書で決めても後からそんな事言い出すなんて、ふざけてますね。

• 9月13日
スズ

お辛いですね…
まだお子さんも小さく、大変な時期なのに、不安な中子育てされてるんですね。毎日お疲れ様です。

ららさんは【離婚する】という決意は強いですか?それとも、離婚したいと打ち明けた時のご主人の反応次第では気持ちが揺らぎそうですか?
私は面と向かって顔を見ると旦那のことが怖くて上手く話せる自信がなかったので、LINEで伝えました。日々離婚に対する気持ちはスマホのメモに書き留めておいたので、何日もかけてメモを整理して文章を作りました。
義母が出しゃばってきても、離婚は夫婦のことなので義母は関係ありませんって私ははっきり言いましたね💦そうやって最後まで私達夫婦のことに口を突っ込んで、親離れ子離れできてないと思いませんか?だから離婚したいんだよって初めて義母に怒鳴りました。悪い例だと思いますが…いつまでも何言っても大人しい嫁だと思われたくなかったので。
離婚を拒否されたら、じゃあ話がまとまらないので調停で話しましょうで良いと思います。親権争いになってもお子さんが乳児だと父親が親権を取れることは、母親が虐待や育児放棄をしてる時だけですって弁護士に言われました。私も離婚の時はたくさん揉めて辛かったので、私で良ければお話聞きますよ。

• らら

らら

ありがとうございます😭
    離婚意思強いです。元々妊娠中に一度離婚話になったのですが、義母がでしゃばり夫は何も喋らずで話にならなくて、出産して変わってくれると思ってその話は保留になったのですが、何も変わらず、むしろ他人に私の事について嘘を言いふらしている状況で、不仲です。
    離婚届も記入済みで、実家に全部荷物持って帰ってきています。泊まると言って実家にいる状態です。荷物がない事に気づいていないんだと思います。
    夫はプライドが高く、フキハラで、自覚がないんだと思います。義母も義母で息子が可愛くて仕方ない感じです。
    弁護士の無料相談を3件程したのですが、乳児の親権は母親と言われました。そこで少し安心した感じです🥲
    離婚拒否されたら調停しようと思っているのですが、夫の家族は皆離婚経験者なので離婚について詳しいはずで、私は無知なので調べるだけ調べ、日々の日記も付けています。
    私はものすごく夫に気を遣ってしまうので、離婚話するのが怖くなってしまっています💦

お話長くなってすみません!

• 9月13日
スズ

旦那さん、結婚して子どもも産まれて家庭を持ったという自覚がないんですね。だから義母が騒いでも奥さんの味方になることもできず、そういうの見ると冷めますよね…
妊娠中から辛かったのですね。
調停となれば、証拠がないと言った言わないの世界になってしまうので、日々の日記は大切になってくると思います。こんなことを言われて、今後子育てしていくにあたっていない方が親子幸せになれると思って別れるわけなので…こんな発言があった、というのはLINEのスクショとかでもあれば残しておくと調停となった場合は役に立つと思います。
別居してても婚姻関係が続いている今、とても辛いと思いますが、私も人生めちゃくちゃになった感がひどくて鬱っぽくなりました。話がまとまれば、あとは前を向くだけなので、ずっとこのままではないのでどうか頑張ってくださいね。

• らら

らら

ありがとうございます😭
    挫けず頑張りたいと思います!

• 9月13日