※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

5歳検診での質問や療育について、母子手帳を参考にすることや文字が読めないこと、逆に服を着ることについて心配しています。5歳ならできることかどうか知りたいです。

5歳検診、どう言うこと聞きますか?
母子手帳の5歳のところを参考にって感じですか?
また、療育通っているのですが文字はまだ読めません。
名前は形でわかるようです。

靴や服をいつも逆に履く、着るのですが5歳ならもう
出来てますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳児検診はまだ義務化されていないと思いますし、私の地域ではすでに療育など通っている場合は必要ないとされてます🤔

ちなみにうちの子は靴や服を逆に履くのは、身支度がひとりで完璧に出来るようなった3歳すぎから片手で数えるくらいしかやった事ないですね。
でも発達障害あります!

逆に定型発達のお友達で4〜5歳は靴逆に履いてる子は何人かいました!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!私の所では希望者だけとなっていて、心配なことはあるので行きます。

全体的に遅れはあるものの
    成長してるので気にしてませんが、5歳の物差しで見られると思うで..

服、靴は個人差あるですかね!ご意見ありがとうございます。

• 9月13日