※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
お仕事

保育園に預けるのと託児所付きの職場を探すのとどちらにしようか迷ってます。託児所付きの職場で働くメリットを教えて下さい。

保育園に預けるのと託児所付きの職場を探すのとどちらにしようか迷ってます。託児所付きの職場で働くメリットを教えて下さい。

コメント

ぴよゆず

私は託児所付きの職場です。託児所は3歳まで居れるとのことだったので、託児所に入れたものの同時に保育園の申請もしました。(上が2歳ですぐ3歳になるところだったので)下はまだ1歳になる頃だったので引き続きみてはもらえる予定でしたが、きょうだい一緒の所が良くて、保育園が決まったら2人とも託児所をやめて保育園に入園しましたよ☆託児所のメリットは距離ですかね、送り迎えが楽な事や急な風邪の時もすぐに内線で連絡が来て、すぐに対応できる所だと思います。

医療職で24h保育の院内保育園に1歳から1年間預けていた経験があります。

人数が少なく年齢関係なく一部屋で過ごします。そのためいい点としては兄弟のような関係を築け上の子はお世話をしたりする優しさなど身につきます。
悪い点としては同い年の子が少なく協調性や競争心などが芽生えにくく、集団生活の基礎を築くために3歳になれば幼稚園・保育園など一般的な場所に預ける事を推奨していますと園長先生から話がありました。

とはいえ小さいうちは職場の側のほうが登園も楽で(職員駐車場から歩いて行けました)参観日とかも休憩時間に実施してくれ助かりました。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

会社が提携している無認可に預けていました。
メリットは、安い・保育園預けれないから仕事出来ない。とはならない。
認可保育園申請するのに、無認可加点を利用できる。

デメリット
働く場所にもよるでしょうが、保育園の衛生環境が宜しくない。
時間の融通利かない。
家庭保育の延長。
手遊びすら無い。
食事内容の問題。
家→無認可保育園→職場までの距離。遠すぎる。

上の方と同じく、三歳までとの事だったので同時に申請しています。
保育園が決まったら、兄妹同じ保育園に入所させたいです(´-`).。oO