※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがつらく、優先席で見過ごされることが悩み。電車通勤でどんな場所を確保しているか気になる。

【電車通勤について】
妊娠3ヶ月です。出社はできますが、毎日つわりが辛く、通勤だけでエネルギーが持ってかれる日々です。
優先席の前に立つと、マタニティマークを見て見ぬふりをされます。
お腹が出ていないからでしょうか…。
みんな朝は眠いし帰りも疲れてるのは理解できますが、
世知辛い世の中だなぁと感じる日々です😔
みなさんは、電車通勤でどんな場所を確保してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰✌️

譲って貰えないですよね😅
みんなスマホしてるし気づかないのかも…
できるだけ外の空気を吸いたいので電車のドア付近にいつも立っています😩

アマアマ

私も毎日つわりがあったので
優先席に向かってました!
譲ってくれる人もいますし
寝てる人もいますし、見て見ぬふりしてる人もいます!
でもなるべく優先席にいて
座れなくても壁に寄りかかったりしてました!
譲ってくれなかったりするとキツイですよね😥
私は電車自体は30分くらいだったのでマシでしたが1時間とかあるとよりキツイと思うので
なるべくアピールしてました笑
つらいよー早く座りたいよーって顔と態度で😂
元気な妊婦さんもいるので
譲らない人もいるって感じかなと!
なので私は譲って欲しいタイプの妊婦です!ってアピールしてました!
割と中年?お年寄り?くらいの人の方が譲ってくれて若い人は譲ってくれなかった事が多かったです😢

• アマアマ

アマアマ

もちろん、譲ってくれたら
    ありがとうございます!😭
    って言ってました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

優先席は、本当に座っていないといけない人か図々しい人が座っているイメージです😓
なので優先席で譲ってもらえることは少なかったです💦
普通の座席付近にいた方が優しい方が譲ってくれることが多かったです!
なので、私は優先席より普通の座席付近にいました😊

やなこ

通勤緩和の制度はないですか?
通勤時間を少し遅らせたり、帰りを早めたりできるものです。
制度としてなくても、医師や助産師さんからそのような指導があったと労働者が申し出たら事業者は受け入れないといけなかったと思いますが、
誰も使っていないと取りづらいですよね💦

私もまだお腹が出ていなくて、悪阻が酷いときは、
揺れや貧血で倒れないように優先席近くのドア横の棒をしっかり握ってました💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

私も新鮮な空気を吸いたくてドア入ってすぐの寄りかかれる所が定位置でした〜😅

マタニティマークは見える所につけていませんでしたが、お腹が出てきたらすぐ変わって来れる時もあれば、一斉に寝たふりされる時もありましたね(私も気まずい 笑)。
1回臨月間際に貧血起こして完全に意識飛んでいつのまにか座り込んでましたが、声もかけてくれなかったし席を譲ってもくれませんでした😂流石に切なかったです。(その後無事に意識も戻って歩いて帰りました 笑)
自信がない時は絶対空いてそうな端っこの車両とか混んでない時間(時差出勤)に乗ってましたねぇ😇

ちーちゃんママ

他にもおっしゃってる方いますが私も優先席より普通席の方が譲ってもらえました😅