※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

山形県東根市の方で学童に入れない小学生、どうしていますか?来年まで3年生まで入りたいが、希望者が多く厳しい状況。習い事で平日を埋めるのは難しく、休みも寂しい。

山形県東根市にお住いの方、小学校低学年で学童に入れない場合、どうされていますか?
年々、学童利用者も増えていて選考が厳しくなると、学童から連絡が来ています。せめて、来年、3年生までは入りたいのですが、一年生の大部分が利用希望みたいですし、うちも一年生がいるのでどうしても入りたいです。

習い事で埋めるにも平日毎日は厳しいし、夏休み冬休みも一人ではユーチューブ三昧で終わりそうです。

コメント

はじめてのママリ

4年生のママに聞いたら・・・
長期休みは他の地区の学童に預けてると言ってました。
来年度からは保育園みたいな基準になるとも聞きましたね。

• ぽち

ぽち

なるほど、他の学区に預けてる人もいるのですね。
    まさか、学童の為に保育園時代も辞めずになんとか来たフルタイムの仕事を辞めるのも悔しいし、でも長期休みに低学年と中学年だけ留守番させるのも事故精神面で不安です。
    送迎で児童数少ない地域の学童に運んだり、契約さえすれば入れる丸っ切り民間の学童でも誘致して貰いたいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長瀞や大富に預けてるって言ってました。
    私も正社員フルタイムです。
    辞めるつもりはないです。
    逆にパートの人とかは入れなくなるんだろうなと思ってたので・・・

• 9月13日
  • ぽち

ぽち

正直そう思います。1、2時間留守番してればママ帰って来るなら良いですよね。
    保活の為に0歳4月に復帰して、子供達にも負担かけて来たので今更働き方変えるのも悔しいし、学区外で受け入れしてるなら申し込みたいです

• 9月13日