※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜間に泣き、授乳も難しい状況で育児に悩んでいます。同じような経験をした方がいれば励まし合いたいと相談しています。

生後2ヶ月半です。
ここ最近育児が辛く、同じような方・同じようだった方がいらっしゃるのか不安になっています。
(授乳は混合です)

・夜間、3時間ずつ寝てくれていたのが1-2時間ほどで起きてしまい泣き出す。
・昼間はスリングで寝るものの、基本立ってゆらゆらが好き。座ると30分ほどで起きる。
・寝ている時にベッドや床に置くと起きる。起きている時に置くと秒で泣いてしまう。
・授乳が上手くいかず。母乳に関しては頑張って飲んでくれてはいるものの授乳時常にモゾモゾ暴れたり、引っ張り飲みする。哺乳瓶拒否気味でもあり、母乳の後に足すミルクを多くても40mlほど、少ないと嫌がって全く飲まない。

新生児の時から好転するどころか、横ばい、悪化しているところもあります。育児が下手すぎて泣けてきます。
いつこの日々から打開できるか先が見えず辛いです。
色々な方法やグッズを試して上記なので、対処法ではなく似たような方がもしいらっしゃれば励まし合いたいという状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

スワドルはどうですかね??
3ヶ月前後の時使って効果抜群でした✨️
あとうちはホワイトノイズ流してます🍀*゜
うちの子も寝るの下手で、日中のお昼寝は8ヶ月くらいまで抱っこでしか寝てくれず何も出来ませんでした😂
母乳も同じ感じで(うちは哺乳瓶完全拒否)完母だったんですが唸ったり暴れたりモゾモゾしたり低月齢の時はしてました!
いつの間にかしなくなってましたが、5ヶ月くらいまでそんな感じで暴れてました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    甘えんぼ抱っこマンだったんですね🥲
    母乳に関しては月齢が上がるのを待ちつつ根気よくトライする感じですかね…

    スワドルは楽天で買って新生児期に一度使ってみたのですが、安いものを買ったからか足の力が強い子だからなのか、嫌がってしまい心苦しくてそれ以降挑戦出来ずで…
    ママリさんちのスワドルはスワドルアップってやつですか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもスワドル新生児期はぜーんぜん効果無くてダメでした😂
    うちはスワドルアップってやつでした!
    寝返りするようになってからは危ないので着せなくなりましたが、とってもお世話になりました🤣
    あと、寝かしつけで楽だったのはバランスボールです😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!新生児期ダメでも月齢が上がると使えるなんてこともあるんですね🤔
    バランスボール、いいですね!
    うちの子も縦の動きは好きそうなので試してみます☺️

    • 9月14日
のどあめ

お疲れ様です🥺
夜間対応大変ですよね😭😭
母乳育児のことは桶谷式の手技をやってくれる開業助産師さんすごくオススメですが行かれてますか???
開業助産師じゃなくても桶谷式やってる産科などのとこに相談とか。。
3人目も退院日に即桶谷式やってる開業助産師さんのところ行きましたが、おっぱいの状態と母乳の出具合が整うと赤ちゃんも食いつきや飲み方が変わって、結果授乳が楽になります。1人目は私も授乳が辛くて2ヶ月くらいたってから、2人目は1ヶ月、3人目は退院日に行きましたが、早ければ早いほどいい感じです。
赤ちゃんの引っ張り飲みや暴れるのもおっぱいに原因がある場合もあるので(1人目がそうでした💦)もし桶谷式が近くにあればオススメです。あ、まわし者ではありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    比べてはいけないと分かっているものの同じくらいの月齢の子を持つ友人や更に月齢の小さな子を持つ友人のところが、5時間くらい寝る、と言い始めたことに焦ってしまう&いつまでうちはこうなの?と悲観的になってしまってます💦

    ちょうど、桶谷式の出張をしてくれる方が近所にいることが分かったので早速週末に来てもらうことにしました!
    何か改善するといいです…

    • 9月13日
はじめてのママリ

数ヶ月前の自分のことかと思いました😂笑
各項目、全く同じ状況でしたよ!
同時期に哺乳瓶拒否され、1ヶ月ほどほぼ体重が増えず小児科にもいきました。元気だから大丈夫!と言われましたがらその後も体重増えず、相談しても元気だから大丈夫の繰り返しで、もう自分がどうにかするしかない!と思いました。
慌てて桶谷式にも通いましたが、今更完母で行けるほどは出ず、、

私の打開策は、母乳→ミルクを逆にして、ミルクから先にあげたことです。
合計160ミリ飲ませるとして、母乳量を測っておいて例えば母乳が60ミリ出るなら先に100ミリミルクを飲ませてから母乳を飲ませました。
するとミルクはいつも完飲したので、哺乳瓶拒否というよりも、満腹中枢が働いて来た時期にまだ吸う力が弱くゆっくり母乳を吸っている間に満腹になってしまってミルクが飲めなかったんだな〜と思いました。
ミルクの後に母乳を飲んだら母乳はそんなに沢山飲まず結局20〜40ミリしか飲みませんでしたが、それでも合計したら母乳から飲んでいた時より総量は飲んでいるので、また徐々に体重が増え始めましたよ😊
完ミにしてしまった方が楽だったのかもしれないけど、母乳を上げられるのは自分だけですし栄養面も考えて少しでも母乳をあげ続けました!(夜中にグズった時添い乳して再入眠させているので、母乳が出なくなると困るというのもありました笑)

今は離乳食の後は母乳だけで、寝る前だけミルク+母乳です!
周りはみんな楽観的だったけど私もめちゃくちゃ子どもの体重で悩んだので、
当時は何でもマニュアル通りしていましたが、同じようにマニュアル無視してやってみるのも手かもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じだった、と言っていただけて気持ちが楽になりました。大変な時期を乗り越えてらっしゃるママリさん、大尊敬です🥲

    ひとまず、さっきの授乳でアドバイス頂いた通りミルク→母乳でやってみました。
    そうしたところ今まではミルクをほぼ飲まなかったのが、
    60mlも飲んでくれ、さらにその後母乳もいつもより落ち着いて飲んでくれた感じがしました(片乳で寝落ちてしまいましたが笑)

    今週末に桶谷式を予約してみました。
    仰るようにマニュアルにこだわらず試行錯誤していきたいと思います💪

    • 9月13日
しりり

今日で生後3ヶ月になる女の子がいます。うちも混合で、おっぱいも引っ張りながら飲むし、何度も口を離して中断し授乳時間も長くなりがちです😖その後ミルクを足す頃には疲れて寝てしまい、あまり飲まない…。第3子ですが、今回が一番大変です😩いくら可愛くても疲れちゃいますよねー💦

まだまだ産まれて2ヶ月、ママになって2ヶ月です。育児が下手とかないですよ、大丈夫。背中スイッチは人一倍高性能な赤ちゃんなのかなー?と思いました。

うちも夜間頻繁に起きるので、今は抱っこ→そのまま腕枕した状態で添い寝して寝ています。泣いたら添い乳でごまかして。手がパーになると熟睡の合図なので、腕枕を抜いてベビー枕に替えて(上手くいかないことも多い😂)。だいたいは腕枕でそのまま一緒に寝ちゃいます笑

大丈夫!生後3ヶ月でいくらか楽になります(と思いたい)!!大変なのも今だけ…と思ってお互い乗りきりましょー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    悲観的な私に、お優しいコメント、救われます🥲
    お子さんによって全然違うのですね、やはり個性なので目を瞑らなければいけないところもありますよね…

    舌が下がると熟睡、というのは聞いた事あったのですが確認しづらいなぁと悩んでました。手がパーになる、なら確認しやすいです、見るようにしてみます!

    実母にも「3ヶ月くらいから少しずつ変わってくると思うよ」と言ってもらっているもののトンネルを抜け出せるか半信半疑で💦
    頑張りましょう!エールありがとうございます!

    • 9月13日
しゅんまな

1人目の時が、そんな感じでした。特に置いたら泣くのが辛すぎて、寝れなくて、なんで母親だけがこんなしんどいのか、産まない方が幸せだったんじゃないかと何回も思いました。しんどいですよね😭

ウチは、ラブツリークッションというものを導入してみました。
このクッションだと背中スイッチが発動せず寝たまま置くとそのまま起きず寝てくれることが増えました。個人差はあるかと思いますが、もしよかったら参考になさってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じような方がいらっしゃると分かるだけでも救われます…正直、産まない方が良かった、や、もっと素敵なおうちの子になってもらったほうが我が子も幸せだったのでは、などとすぐ負の感情が湧いてくる毎日でしたが、元々こんなに悲観的なタイプではなかったはずなので、寝不足・産後メンタルほんと怖いです🥲

    ラブツリークッション、早速調べました!Cカーブがキープできるんですね!授乳クッションで同じような寝床を作ろうと奮闘したことがあるのですが高さなど上手くいかず…これならそのまま置くだけなのでいいですね!
    参考にさせていただきます✨

    • 9月13日