※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税金額は育休で減る?計算方法を教えてください。夫が担当。昨年は6万円程度。今年は2か月の育休で収入減。どの程度減らせばいい?

ふるさと納税、今年は育休取ったから金額下がりますか?
どう計算したら良いのでしょうか😭

夫の方でやってます。
昨年までは、大体7万ぐらい上限かな?と6万円程度でやってました。
今年は、3月と4月に育休を取っています。
2か月分の給料と、ボーナスも少し減ってました。
どのぐらい減らしてやったら良いのでしょうか😵‍💫

コメント

みんてぃ

今年の年収で計算する必要があるので、年内に源泉徴収票がもらえるならそれ見て計算するのが一番良いです。

  • ママリ

    ママリ

    ワンストップ?したいのと楽天のセールの時にしたいので、それだと多分間に合わないです😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

今年の年収がわからないとどのくらいか計算できないですよ。
ボーナスは12月ですか?

  • ママリ

    ママリ

    ボーナスは12月です😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

毎月の給与明細とボーナス分の給与明細を見て計算して、大体の見込みでとりあえず少なめにふるさと納税をして、12月に1年分揃った時点でまだ余裕があれば駆け込みでふるさと納税するといいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!確かにここからの給料とボーナスは例年通りだから、計算したら良いんですね!!

    • 9月13日
ママリ

現時点で月の給料と1月から8月末までの給料明細があるなら、残りの9月から12月の給料を目安で足して
ボーナスが12月に入るならそれも6月を参考に足しますかね。

私なら月給合計➗6✖️10と、6月ボーナスを出す感じです。

ただ去年の収入はあくまで目安なので12月ボーナス時に再計算して足りない分を頼むか、11月分までで割り切るかしても良いと思いますね

  • ママリ

    ママリ

    いつも役所に昨年の源泉徴収持って行って限度額聞いてたので、自分で計算するって頭がなかったです🤣そうします!!ありがとうございます!

    • 9月13日
さえぴー

昨年7万円くらいだったところからどのくらい減らせば…は計算できないので、今年は今年の収入でシミュレーションし直した方が良いと思います。

とりあえず1月から8月まですでに受け取った給与明細全部集計して、9月〜12月は予想で集計して、それをシミュレーションに当てはめて、とりあえずそのシミュレーション結果より少なめにやっておいて、
年末12月までの給与明細ゲットできたところかもしくは源泉徴収票が間に合えばその情報でシミュレーションし直して、追加でふるさと納税できればする、という流れが一般的です。

  • ママリ

    ママリ

    皆さんそんな風にされてるんですね!うちは毎年の昇給以外はボーナスもほぼ一定なので、昨年の源泉徴収票でいつも計算してもらってました。
    やってみます。ありがとうございます!

    • 9月13日