※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が集団行動が苦手で、発達障害か不安。保育園も行きたくない。相談先を知りたい。

最近本当悩んでます。5歳の娘が集団行動が苦手なようでだいたい皆とは違う行動しています。
保育園で保育参観の時皆はダンスをしているのに1人やりたくない。家帰る。など言って泣いてやらなったり。
習い事でも1人そっぽ向いてやらなかったり、やったりで。
発達障害かな?って。
保育園も行きたくないと去年から毎日言っています。
私も見てて辛くて。
どこに相談したらいいのでしょうか。

コメント

まゆら

まずはお住いの市区町村の子育て支援センター的な所に相談してみてはどうですか?

べび

保育士です。
色々悩まれていたのですね🥲
担任の先生からはお子さんはどのような姿だとお話してるのでしょうか??
普段からイヤイヤな様子なのか、お母様がいるからこそ甘えからの様子なのかにもよるかと思いますし……💦

お母様が発達障害などの心配をされてるのであれば、お住まいの地域の子育て支援課に連絡して、保健師さんと繋ぐことをおすすめしますよ。
保健師さんから、保育園に連絡してくれて、保健師が園での姿を見に行く▶︎その姿を母へ伝える。担任とどうして行くかの話が進んだり、必要であれば、発達に詳しい小児科を紹介してもらえたりなど、色々その子に合わせたサポートをして貰えます🍀*゜

よく、うちの子発達障害だと思うから、、と病院へ直接受診する方もいるのですが、出来れば、保健師を通してもらった方が、保育園も連携しやすくて、保護者の方も安心かと思います。

色々不安だからこそ、専門機関の第三者の声はとても力になりますよ✨

不安だったことが実はこうすればお子さんが過ごしやすくなった、、など解決策をみんなで考えてくれます!
保健師はコロコロ変わらず、その子の担当で決まって入ってくれるので、話もずっと聞いてくれて、毎回1から説明しなくていいので、お母様も安心しやすいと思います。
少しでもお母様が参考になればなと思います。

• べび

べび

追記です、
    もし子育て支援課へ連絡して、保健師に園での様子を見て欲しい時は、早めに連絡することをおすすめします!

予約が取れても今すぐに、、とは行かないので、少しでも早く予約が取れるように、、、💦

一応お伝えしておきますね😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も最初は市役所に相談しました。発達が気になる子向けの検診があって、そこで詳しく発達検査をしてもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信読みました。支援に繋がる大きな一歩をお祝いさせてください😭✨
    就学前に支援に繋がれたら、お子さんすごく助かると思います。良かったです。
    良い方向に行きますように願ってます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
皆様、返信ありがとうございます。
悩みすぎて最近、涙が出る時があり私自信も情緒不安定になっていたので、早速、明日子育て支援に連絡してみたいと思います。
本当にありがとうございます。