※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aさんのマイナス発言が頭から離れず、子育てにイライラしている女性。どうすればいいか相談しています。

あまり同じような症状の人はいないかも…
と思いながらも、質問します。

妊娠中から毎日毎日、
息をするように嫌なことを言う友人Aさんの声が頭にずーっとあります。

きっかけは、
つわりで苦しんでいるときにAさんが電話を頻繁にしてくれて、気を紛らわせてくれていたのですが、その後も電話が継続。
そのうちに、Aさんから愚痴を話されることが増え、人(対象は私ではないにしても)を嗤う発言ばかりされ、私が話した内容もよく理解していないのに否定されて説教されるなどなど、、もうなんだかストレスが溜まる内容のオンパレードとなり、
最初は助かっていた電話も苦となってしまいました。

今は電話をするのをやめてはいるものの、

朝起きるとまずその人のセリフが頭の中に流れるところから始まり、
何をしていても“Aさんなら言いそうなマイナス発言(でもさ~ とか)”がシチュエーションに合わせて頭の中に流れてくるようになってしまいました。実際に言われたセリフもあるし、似たようなセリフからAIのように作られてしまうこともあります。。
そんなわけで、朝から晩までその人の声が頭の中に…

子育てしたことないくせに、子育て分野にまで勝手に発言してきていたものだからたちが悪く、
私はこどもの顔を見た瞬間になぜかどうしてもイライラしてしまい、歯を食いしばるようになりました。正直、こどもを可愛いと思えないメンタルです。思いたいのに!!!!!こどもに当たってしまっています。愛したいのに!!!!!そのことがとても悲しく辛く、それでさらにイライラしてしまいます。。

どうしたら、この頭の中の声は消えるでしょうか?
・怒りを紙に書く
・人に聞いてもらう
・暴飲暴食
・とにかく好きなことをする
は試しましたが改善せず…
何か良い方法があれば教えてくださいませんでしょうか?😭

(もし、過ぎたことに「あぁすれば良かったのでは?」というご意見が浮かんでも、そういったコメントは控えていただけますと幸いです。時間、戻してやり直せるのであればやり直したいです。。)

コメント

ごっちゃんママ

そんな子育てもしたこともなく無神経な発言できる人は、あなたが悩んでいる今もきっと何も考えず楽しく過ごしています。
その人のことは
無神経なキャラってことに
頭の中で設定してしまうと、無神経なこと言ってきても、この人は無神経キャラだから仕方ないか!気にしなくていいか!ってなります。笑
私も職場でいつもネチネチ言ってる人を「ネチネチキャラ」って設定してからネチネチ言われても「お!今日も絶好調だねー!」としか思いません🤣
相手にしなくていいですよ!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
最初はママリさんが助かっていたけど、関係に依存していたのはAさんの方だったのですね。Aさんの話したいという依存に付き合わされていただけに見えます。そして、ママリさんはAさんを信頼していたからこそ、トラウマになってしまったんだと思います。
もう、会わずに済むのであれば、思い出したところで全く意味がない、忘れていいのですよ😊辞めた職場の人と同じような感じです。
解決策は、
・2度と会わない関わらないこと
・他に心を開けるご友人はいらっしゃいますか?とにかく人と話すこと
だと思います😌

いつき

しんどいですね。

おそらく、産後の心身の疲れと子育てのストレスが合間って生まれている症状かなと思うのですが、まずは頭のなかに住み着いている(と仮定します)Aさんに、退出してもらうところからですね🤔

頭おかしい人だと思って頂いていいのですが、わたしの場合、感じやすくて幻聴が聴こえていたときがあったのですが(もう死んでる人たちがわーわー好き勝手言ってくる感じ)、ある日、なんだか大人しく取り憑かれているのも面倒くさくなり、「うるせー!!!いいから黙ってろ!取り憑いたまんまでいいから黙ってわたしの生きざまみてるか、今すぐ消えろ!!!わたしの人生だ!!わたしがしたいように生きる!!!」とぶちまけたら、ピタッとあれこれ言ってくる幻聴が止まったことがありました。

おそらく、影響されやすい、人のことを気にしやすいたちだったのが、しっかりと腹のそこから「わたしの人生だからわたしが生きる!!!」と、自分に主導権と責任を取り戻したために、半端なものは受け取らなくなったのかな、と分析しています。

AさんはAさんの人生を生きてる。
わたしはわたしの人生を生きる。

まずはそこの境界をしっかりと引き直すことで、もしかしたら悩まされている症状がとまったり、和らいだりするかもしれません。

その上で、抱えているストレスに、ご自身で、もしくは助けを借りつつ向き合うことで、いい方向に向かうかなと思いました。

精神科受診やカウンセリングなどを受けるのも手ですが、お薬での抑制は、あんまり幻聴や幻覚には効果がないのを、祖母でみていたので…

頭に残っているAさんの残像の愚痴にいつまでも付き合ってあげなくてもいいんだ、と、そう思うことで境界をひけたらいいのですが、生活にガッツリベッタリくっついているほど自分のなかにいれてしまっている状態なので、「でてけー!わたしの人生だ!!」くらいにきっぱりとした対応を一度されてみることをオススメします。

現実的に、勝手に自宅に入ってきて好き勝手に暮して言いたい放題の居候が招いていないのに発生したら、警察につきだしますよね。

対応は、それと一緒で大丈夫です🙆

人生泥棒に遠慮や同情は無用なので、頭のなかで声がしたら、袈裟斬りするつもりでバサーっと一斬りいっちゃってください😊