※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生の対応について不安です。幼稚園生に対する取り扱いが普通なのか知りたいです。他の園でも同様の対応なのか、集団生活の幼稚園では一人一人を見る保育は少ないのでしょうか。

幼稚園探し中です!
プレ含め幼稚園を探しているのですが、先生の対応が幼稚園生にとっては普通の事なのか知りたく質問させていただきます🙇‍♀️

先日見学した園は、大きな園で非認知能力を高めたり、安全面や体操や英語、音楽や絵画などいろいろと取り組みを入れていていいなと思っていたのですが、見学の際に以下の事があり、私の気にしすぎかどうか知りたいです。

園児がクツを脱いだあと、靴を持ったまま教室に入ろうとしていて、それを見つけて先生が声をかける事なく後ろからその子の靴をばっと取り上げそのまま靴箱に放り投げて入れていました。

取られた子はボーとした感じで、別に気にする様子もなくスタスタ歩いて教室に行っていました。

今2歳児を育てているので、何かする時に一つ一つ声をかけとりして育ててるので、幼稚園生になったらあれくらい雑(?)になるのは当たり前なのかな?と思いつつも、幼稚園生くらいの子に対する対応がどれくらいのものか分からず判断がつきません…

その子のその対応をする前も下駄箱で女の子の腕を引っ張って怖い顔で何か言っていたのも気になります。

内容がわからなかったので何かしてはいけない事をしたのかもしれませんが…

先生も大変なのは分かっているので、これくらいの事他の園でも普通なのか、大きくなるとこれくらいの対応になるのか…皆さんならどう思うか教えていただきたいです🙇‍♀️

丁寧でなるべく一人一人みる保育ってのは、集団生活の幼稚園ではあまりないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2つの園しか通わせたことないですがどちらもそんな対応してる先生みたことないです💦
幼稚園だともう会話ができるのでよけい声掛けがないことがおかしいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり声掛けは普通しますよね…😭
    子供も気にしてない様子だったので私が過敏なのかと思いましたが少し考えてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
さき

普通だとは思いません。2歳の娘をプレ幼稚園に通わせていますが、注意をする時は本人に丁寧にしっかり声掛けてます。無言のままやる先生なんていません。少人数だから余計かもしれませんが。手厚く先生の雰囲気もとても良くて嫌な感じの人がいないくらいです。人数が多くなると先生も雑になってくるのかもしれませんね。園によるかもしれませんが親の違和感は正解ですし、フィーリングも大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに違和感あるのにカリキュラムで選ぶのは後々後悔しそうですね…
    やっぱり人数が多い所は大変そうな印象あります…💦
    フィーリング大事にして考えてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

大きな園だと職員もいろんな人が集まりますよ…統率取るのは難しいと思います。保育士でした。
実習がマンモス幼稚園でした。
先生方の派閥がすごくて恐ろしかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの意見たすかります😭
    確かにマンモス幼稚園と言われる所だと思います!
    派閥とか考えてもなかったので統率取るのが難しいは確かに…と思いました!
    もう少しいろんな園を見学しようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日