※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

初めてのチケット譲りに不安。詐欺の可能性は?実際の経験を教えてください。

Xでチケットお譲りしますっていうのをよく見かけるのですが、実際に取り引きしたことある方いらっしゃいますか!?
行きたいライブのチケットを譲ってもらえそうなんですが、初めてなので怖くて😂😂詐欺ですかね?😔

コメント

🍀

詐欺もめちゃくちゃありますよ!
現にお友達が振り込んでお金だけ取られてチケットは渡してもらえなかったった言ってました😇

• みかん

みかん

前払いですかね?🥹
    アカウント見た感じ大丈夫そうでらあったんですけど、100%大丈夫とは言えないですもんね😔

• 9月12日
ママリン

譲ったりする側が多かったですが、昔はよくやり取りしてました。
最近は本当に詐欺多いですね、、
Xのアカウントをよく確認するのと、なるべくチケット代の前払いは避けるのが安心かと思いますね。。
つい最近も、フォロワーさんが詐欺にあってましたが、詐欺師は明らかにファンでも無いようなアカウントで複数にお譲りしますってDMてやり取りしてました。

振り込み完了するとバックれて電話番号も解約して連絡取れなくなったりするのでお気をつけくださいね💦

• みかん

みかん

どんなアカウントなら大丈夫そうですかね?😂😂
    前払いはたしかに危ないですよね💦

• 9月12日
  • ママリン

ママリン

本当にファンなのかどうか、過去のポストみると分かるかなと思います。
    ちゃんとしたファンでチケット持ってれば、チケットが当たったとか、どうこう必ず書いてるハズなので。。
    あとは、フォロワーが少なくないかも大事かと。
    作ったばかりのアカウントは詐欺用も考えられるので危なそうです。極端にフォロワー少ない人も然り。
    日頃人とやり取りしない人は疑うべきかなと思います。

とにかく前払いNGは徹底した方が良いですね💦

• 9月13日
  • ママリン

ママリン

あとは詐欺じゃないけど、高額で売ろうとする人もいるので、、
    それはそれで多少高いお金払ってでも行きたい、と思うのは自由ですが💦

• 9月13日
  • みかん

みかん

2人いるんですけど、1人はちゃんとしたファンっぽくて、チケットに関してのツイートもしてました!
    フォロワーも200人くらいいて、2年くらい前からX使ってるようです。

もう1人は今年7月に始めたばかりみたいで、アイコンはそのアーティストのものでした。フォロワーは0ですが、フォローはそのアーティストのアカウント?みたいなのをいくつかされてました。
    私が譲ってくださいと連絡した後、お譲りしますという投稿は消されていました。

長々とすみません💦💦💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私もオタクなので、そういう📮よく見ますが、基本FF内とか、何かしら繋がりのある人としかしてません。

FFさんで譲りますしてる子が居ますが、チケ代倍とか、プラス料金を貰って遠征の足しにしているそうです。
それって転売ヤーと変わらないんじゃ?と言ったら、悪びれる様子もなく、皆昔からやってるよと言ってました。

知り合いじゃないのに定価だけって考えにくいです。
余分に払って、それで入れればまだ良いですが、入れなかったら怖いですよね。

後は上の方と同じく、お金払って現場行ったら来なかったとか聞きました。

買うなら現地支払いにしないと危ないです。
あと現場でやり取りしてるのって周りから見たらわかります。
知らない同士でゾロゾロ参戦してる人とかも。

入る時、黒服にご注意下さいね💦

• みかん

みかん

私が見つけた2人はFF内ではなく全く知らない人です😂
    定価+手数料と書いてあったんですが、定価ってあまりないですかね?💦
    そうなると怪しいですか?

電子チケットらしいのですが、 どう譲ってもらう感じになるんでしょうか🥺🥺
    前払いは絶対だめですよね!!
    現地支払いだとひとまず安心ですか?
    でも現地支払いにしてたとしても、当日行ったらいなかったなんてこともあるんですかね💦💦

いろいろ聞いてすみません😫

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がオタクしている界隈しか知らないですが、私の周りで売りますしてる子達は手数料と言いつつ、倍、数倍貰っているようです。
    転売ヤーから買うよりは安いみたいですけど。

電子チケットだと、自分もそのチケット会社のアプリを入れ、親から分配してもらう形です。
    他の方への回答みましたが、フォロワー0人のは詐欺か転売ヤーです。

200人の人もチケット取引を何回もポストしているなら、オタクの転売なので、定価よりは高いはずでは?

ちなみに、まともなオタクはFFさんのFFくらいまでとしかやり取りしません。私も声かけ合ってチケット入手しますが、仲間内で必要な人が必ずいるので、知らない人に譲るチケットはないです。

買うのは自由ですが、変な人から買って、それがバレると永久追放になる事もあるので気をつけて下さいね。

不安になって買うくらいならFF増やして人脈作った方が良いです。
    私は知らない人と取引するのは転売ヤーと変わらないと思っているので、この辺りで失礼します🙇‍♀️

• 9月15日
ママリ

詐欺多いですよね😭
私は譲る側で名義変更にしましたよ。
相手の情報電話番号も住所も全て教えてもらってカスタマーに電話しました。

アーティストによって規約は変わると思いますが💦
基本ダメですが、昔は今よりだいぶ緩かったと思います。
あとはSNSならほんとに推し活してるアカウントなのか見てますね💦チケットだけの情報載せてるのは警戒します。

• みかん

みかん

やっぱり多いですよね😔
    名義変更できますか!?

譲ってもらえそうな人が2人いるんですけど、1人はちゃんと推し活してるような感じで、もう1人はチケットだけの情報を載せてました💦

• 9月13日