※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園のお母さん方への質問です。感染症にかかった時の出勤基準について相談しています。職場の基準に疑問を感じています。

保育園に行かせているお母さん方へ
職場の感染症対策というか、もし自分が感染症になった時の出勤基準はどんな感じですか?

子どもを保育園に預けるようになってからいろんな感染症をもらってきます(とは言え、平均より少ない方だと医師より言われてますが)。ついこの間も2回目のRSウイルスをもらって、子どもは発熱とは言え微熱程度で保育園行っていいと医師より言われましたが、咳がひどい3日間は休ませました。自分の職場にもRSなのでお休みしますと報告しました。
旦那が39度の発熱で、私は鼻詰まりと鼻水くらいでした。

そしたら、私の職場で、インフルコロナの出勤基準までは分かるのですが、これ見よがしにRSウイルスの出勤基準が追加されていました。呼吸器症状がなくなり、全身状態が良好なこととのことでした。
いやらしくないですか?私がおかしいのでしょうか?
これじゃ下手したら、何週間か働けない時も出てきませんか?もっと言うなら子どもは登園してるけど、私は休みという状況が出てきます。呼吸器症状って咳とかでしょうけど、咳って結構いつまでも残ると言うし、それが消えるまで休むって現実的ではないように思うんです。
何より、RSと聞いたからというので、潜伏期間とかまで書いて張ってあるのに怒りを覚えました。それなら同じ5類のヒトメタもですし、ノロやロタ、溶連菌、感染性胃腸炎までもが5類なんだから、それも全快するまで来るなと書いたらいいんじゃない?と思いました。
さらに、保険でそれらの感染症のチェックをするなら費用がかなりかかると思うんですが、その検査費用を持つでもないのなら、日当以上のお金が出ていくということで、休めるなら休んだ方がいいじゃんとなるけども、有休なくなれば欠勤扱いだけど、それは職場指示なのにどうしてくれるんだろと思います。

何だか、本当に不愉快な思いをしているのですが、こんなことって普通ですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の規則によると思います!
ママ友は介護施設で働いていますが、子供が感染症のときには出勤できませんし、自分に症状があるなら休みだそうです。

私の会社はコロナやインフルは学校保健法と同じ期間は休みですが、それ以外は特に決まりないです!

メル

RSって成人からしたらただの風邪に近いですよね😅
高齢者や乳児さんがいる職場ならわかりますが、、、
まぁ、感染症になったらうつす可能性あるくらいの症状の時は休みますけどね👍

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご意見ありがとうございました。

ヒトメタもRSも風邪で、まだ子どもが小さいから検査して特定されるわけだから、そのうち大きくなれば検査もされなくなれば、風邪でしょうねで終わるんでしょうね~

子どもが大きくなってきたら、いろいろ考えようと思います。