※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

保育園にガラスの靴やラバーサンダルは常識的でしょうか?最近は外遊びがないため支障はないが、娘がうらやましがる。園から別途スニーカー用意されることも。感覚が古いか気になる。

保育園にガラスの靴、ラバーサンダルでくるのは常識的にありでしょうか?

最近は外遊びがないので活動に支障はないです。
でもガラスの靴は私の中でサンダルの範疇だったので衝撃&誰のどれが可愛いなどと言い合い、娘がうらやましがります…

ガラスの靴でしか保育園に行ってくれないとかそれぞれ事情はあると思いますが、親が持ち帰るわけでもなく…

よく長靴しか履かない時期などあると思いますが、
その際は園から別途スニーカー用意してくれたらOKですよと言われてました。

人様のことなのでよいのですが、複数いらっしゃり、ふと自分の感覚が古いのか気になり質問してみました!

コメント

ぽん

うちの園は、動きやすい靴でと入園のときにアナウンスされました!
サンダルなどは禁止です!
雨の日の長靴以外は運動靴です!
私の感覚でも、その靴はアウトだなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    アナウンスがあったんですね!うちはヘアゴムなどもルールが何も明文化されておらず、常識に任せるって感じなんでしょうが、常識の幅が広い時代なので、アナウンスされた方がみんなわかりやすいですよね✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

災害の時に危険なのでサンダルも禁止です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、災害時!外遊びがなくても急に出るケースがありますもんね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの園はダメです!
なのに履いてきてる子結構いて、親のモラルねーなーって思ってます💦非常時にそんな靴履いて逃げるのか…?と、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

禁止されてるのにルールやぶるのは、守ってる子どもがやるせないですよね😭上靴のまま逃げたほうが安全そうですね!💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

恐らくですが、どの園もサンダルで来ることは許可してないと思います😅子供がどうしても言うこと聞かなくて渋々サンダルで行かせてたり、そもそも気にもしてない親もいると思いますが🙄先生も運動靴で来るように声掛けはしてると思います!

娘もキラキラしたサンダルや、パンプスみたいなのがお友達の下駄箱にあったので、「私もこんなの履いて幼稚園に来たい!」と言い出して私が諭してたら、園長先生がたまたまいらっしゃって、「こんな靴はお休みの日に履いてね。怪我したら危ないし、思うように動けないし、幼稚園には動きやすい汚れてもいい靴で来るのがルールよ。」とはっきり言ってくれて娘も納得しました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!園長先生に言われた事しっかり理解して賢い娘さんですね👏
    ルールならみんなに守らせてくれ…!とは思ってしまいますが🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も何度も親に言ってると思います💦ルールを守らない、守らせない親が一番悪いので、園のせいだと私は考えないタイプですねー!🙄あの子は良くて何で私はダメなの!みたいな考えも子供ならもちろんあるかもだけど、それでもルールを守ることは大事だよと教えてます!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われても守らない親がいるんですね😱
    相手がルールやぶりだと悪く言わずに、子どもに伝えるのって難しいと思ってましたが、「ルールを守ることは大事」といえばいいんですね🎵参考になりました✨

• 9月12日
☺︎

うちはクロックスみたいなサンダルを履いていきたいって言う時があるので、登園時はそれを履いて行かせて、先生に預けた後、下駄箱には普段履きのスニーカーを置いて、サンダルは持ち帰ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

線引きをきちんとされてらっしゃるのですね!
    園におもちゃ持ってくるのは禁止だけど、教室入る前に親に渡すなら許容範囲、みたいな感覚ですよね✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

園の方針に従うのが良いかなと思いました。
うちの保育園は保育園にスニーカーを置いていて散歩など外出時はそれを使うのでブーツやかわいいサンダルでOKになってます。スニーカーしか持ってないのでうちはスニーカーで行ってます。
他人の行動や持ち物を制限することはできないので、他人がどんなでも子供には気にしないように指導、説明するしかないかなと思います。
今後〇〇がiPhone持ってる、ブランドバック持ってる、いいなー!となっていきますが、やはり他人の持ち物は制限できないので...😭

親で上下スウェット、すっぴんに便所サンダルみたいな人がいて、いい大人なのにTPOを考慮せず、そっちのほうがドン引きしてしまいます🤮笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!置きスニーカーがあるんですね✨

はい、全くどうこういうつもりはなく、今の時代はアリなのか?と衝撃だったので質問させて頂きました😊
    おっしゃる通り、今後、スマホやゲーム機などますます何が正解か決まっていない問題がでてきますよね💦
    うちはうち、で今から教えていきたいたて思います😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

園によるかもです。
うちの子が通う園はお散歩で出ることもあるので(園庭はないので外遊びはしない)基本的に運動靴のみです。
ただ、見学に行った園は外遊び用の靴は別途に用意して登降園は好きなものでどうぞ!でした。
なので園がアリとしてるなら良いと思いますが…個人的には何があるか分からないから、きちんとしたスニーカーが良いだろうなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    草履推奨の園もありますしね!園による、のはたしかにです😊置き靴があるのは安心ですね✨
    園ルールがない場合、個人の判断なので良いといえばよいのでしょうが…ガラスの靴は憧れのご褒美的な存在だと思っていたので、びっくりしてしまいました😆

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園の頃、ドクターイエローの靴を欲しがったことがあったんですがうちの子の足には合わなくて😂
    これで登園したら危ないなぁ、と思ったのですがどうしても欲しいとせがまれたんですよね。
    だから「お休みの日だけね」と約束して買ってあげたことがあります。
    そういうものを欲しがる年齢だと、約束や我慢を覚えさせるのも必要な年齢になってくるからやっぱり私もご褒美的な存在で良いと思います🙆‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日だけ、で買ってあげるの素晴らしいです!買ってもらえたら約束を守るモチベーションにもなりますね✨

光る靴を欲しがられましたが、休みの日にしか履かないならもったいないなぁと思って、サイズがないねぇ〜と言ってかわしました🤣笑

• 9月13日