※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友達の子供が他のお客さんに迷惑をかける行動についてどう対応するか、マナーを守るべきか悩んでいます。

友達家族と旅行に行って新幹線と飲食店にて、ん?って思った事なんですが…

その友達には6歳と2歳の子供がいます。
まず新幹線に音の鳴る絵本やおもちゃを持って来ていて普通に鳴らして見る、YouTube見せる時に結構普通の音量で見せる。
飲食店でもYouTube普通の音量(なんならお店や人の声でガヤガヤしてうるさかったからか音デカめ)で見せてて💦
子供は悪くないですが、「新幹線では他のお客さんもいるから小さい音にするか音消して見ようね」と友達の子供に声をかけて音消しました。

私は家の外でYouTubeとか見るなら人の迷惑になるかもしれないから音は絶対出させません。
音出すなら見せないようにしてます。
友達の子は新幹線でも騒いでいてそれだけでも他のお客さんに迷惑かけてるのに動画の音までって…と私は思ってしまいました。

私、心狭いですかね😅
いくら楽しみにしてた旅行でもそういうマナーは守るべきでは?と思ってしまいました。
皆さんならどのように対応したり声かけしますか?
また、一緒に同行する立場としてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
友達にいます😅
うちの子は小音(半個室の居酒屋みたいなとことか)で見てるのに普通の音量で見るから娘が、うるさいってなって毎回喧嘩になってます
めんどくせーーーーって毎回思います
親が低くしてねって言ってもその子は嫌だってブチギレてます。
私は、おんなじ音量にしよ!2人とも一回音消して、五回押してね⭐️とか言ってます。
新幹線とかは極端に空いてれば小音ならいいと思いますがそうじゃなかったらイヤホンするとか無音にするとかします。

ママリ

普段からそういう感じでしたか?
一緒に外食に行ったりとかの時にもそういう傾向があったら私は旅行は行かないです。
絶対にストレス感じそうなので😅
私もママリさんと同じ考えなので心が狭いとは思いません。
他のお客さんがいるのだから音を出さなくても時間潰しができる物を選ぶべきですよね。
絵本を小さな声で読み聞かせるとか。
一緒にいると恥ずかしくなっちゃうので、他の人に迷惑をかけそうな場へのお出かけは断って公園とか大丈夫そうな場所を選んで一緒に遊ぶようにします💦

みー

めーっちゃ共感します😵‍💫
飲食店は公共の乗り物での迷惑な音量はなしです🤮

2歳の子は音のなるおもちゃはある程度なら仕方ないですが"音量"によりますね😇
うちは音は消しませんが聞こえてんの?って思うくらいの音量で見せてます笑

あーこの人とは仲良いけど価値観合わないから付き合い考えようって思う子は何人かいます笑