※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築購入後の金銭的不安について相談。40年ローン、月10〜11万円返済予定。世帯収入630万円、家族3人。固定費や貯金額も悩み。やっていけるか不安で具体的な情報求める。

新築購入しましたが金銭的で不安で仕方ありません…
すでに購入された方、ご助言いただけますでしょうか…


約4,800万円
(土地+建物代+諸経費)

40年ローン
頭金無し
月々返済10〜11万円予定

世帯収入630万円
夫25歳・息子2歳・私25歳の3人家族

神奈川県大和市




①下記の他にかかる固定金額
地震保険
家財保険
火災保険
固定資産税
都市計画税
ローン返済



②①を踏まえて、世帯収入630万円でやっていけると
思うか、似たような金額の方がいらっしゃいましたら
どんな生活か教えていただけたら嬉しいです。
※尚、現状の630万円から、夫の収入も上がる&私も後々パートから正社員への転職を考えているので上がる予定…(そう信じたい)


③家購入時に貯金いくらくらいあったか
我が家は400万円でした……泣


購入したは良いものの、
やっていけるか不安で毎夜悪夢を見ます……
まあ死ぬ気で働くしかありませんが……
顔見知りに具体的な金額を聞くことは出来ないので、
こちらで質問していただきました。
ご回答いただけますと、本当に嬉しいです!!🙇‍♀️🙇‍♀️



コメント

ガオガオ

大和市在住です^^*
正直結構厳しそう…と感じましたがまだお若いですし、購入されてるので頑張るしかないですよね💪

我が家は頭金を結構入れたのでローン自体は4,000万でした。
当時の年収は700万ほど、年間だと100万近く赤字でした💦(わかっていた事ではあるのですが💦)

年収850万くらいになると人並みの生活送れるかなと感じられるようになりました🥺

我が家はママリさんより10歳上で購入したので、貯金は1,000万ほど残してありました。

40年ローンで月々おいくらかわかりませんが、我が家な月11万の支払いで贅沢はまったくしないとしても月35万は確実に支出があります😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!

    同じ大和市の方からお話は
    本当に嬉しいです!
    赤字だったんですね…😭
    やはり厳しいですよね。

    ローンは月々10〜11万円の見込みです!(まだ本契約前なので詳細は分かりません)

    現実知れたので、来年から正社員での転職ができるように頑張ります!!

    • 9月12日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    そうですね✨️
    収入増えるまで少しきびしいかとは思いますが、仕事見つけて年収800万くらいになれればお子さん1人と全然やっていけると思います❣️

    働き口、今たくさんありますし是非頑張ってください💪🔥

    • 9月12日
めんごち

4600万ローンで頭金なし、月々の返済は旦那の車ローン組み込んで10万ちょいでボーナス払いも月10万入れました。

世帯年収は契約当時950万、今は1200万です。
夫34、私31、2歳になる子供が1人いてもう1人欲しいかなという感じです。
ボーナス払いはやめとけと良く聞きますが、ボーナス10分の1くらいの支払いで特に他に使い道もないし、少しでも月々の返済を抑えたく我が家はボーナス払いありにしました。

貯金は夫婦揃って贅沢大好きで貯金する性格ではなかったので契約当時はなけなしの200万ほどしかなく、家購入後にすべて消えました🤣
子供産まれてからは本格的に貯金意識し始めてて、贅沢した月は支出とちょんちょんで貯金できてませんが、贅沢しなかったらだいたい月10万、あとボーナスはほぼ全額貯金に回してる形で、今必死に貯金してます😅

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!

世帯収入が高くて素晴らしいです!!✨✨
我が家の倍……

ボーナス払い悩ましいですよね🤔

節約って大変ですよね。
子供が3歳になって保育料がかからなくなる日が待ち遠しいです…

はじめてのママリ

え、大丈夫じゃ無いですか?うちは8000万しないくらいで土地代3800万位かな 土地は現金で払い 毎月15万位ローンあります、家の保険は年間50万一括で払ってます。私は専業主婦で 結婚前の貯金と保険が1000万無いくらいです、主人は1000万ちょいあるくらいかな これから1人目を出産します、2人子供はほしいので 出産費用が100万超えます、幼稚園なども考えると毎月いくらかかるか 不安にはなります。でもどうにかなるもんだと 思ってます。年収は1200万ちょいです、ボーナスはありません。
家を 買えたんだから大丈夫だと思いますよ!
お互い頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    我が家とは桁違いすぎて眩しいです…!!
    不安になって日和ってましたが、ローン返済なんとか頑張れそうな気がしてきました…
    なるようになるもんですよね…きっと🫠

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今 結構ローン組むの厳しいから ローンが通っているから大丈夫だよ。しかも戸建てですよね? 今不動産は上がってて 土地が下がることは めったに無いらしいから いざ何かあったら売れば良いと思います。 うちはそんな考えです、 うちは土地を買ってすぐ780万プラスになってました!土地です。 元々の土地が2分割され 良い方を買ったんですが 裏も買えば良かったとすぐ後悔しましたが 裏もすぐ他の不動産が逆に買ったみたいで 更に高く売ってましたよ。裏の土地まではローンが降りないとは思うけど、、、
    うちはまだ2年たたないくらいです 2年前に買って良かったです、どんどん高くなるから 今は買えないと思って。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるべく旦那さんの給料でやった方が良いよ、お互い働いては良いけど 共倒れしないようにと言うか、自分が働いたのは使わないとか何かあったら使うとかじゃ無いと 貯金出来ないし貯まらないですよ、うちは お互い結婚前から 老後2000万とか今じゃ3000万とか言われてて お互いその為に貯金してた みたいな感じですが 私の貯金は旦那しらないです なんとなくです、保険も貯蓄型なので 今は旦那の給料だけでやってます。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    ローン審査に関しては、収入に関わらず旦那の会社が大手&職種などで名前だけでほぼ通ったところも大きいです😹
    会社の人いわくローン落ちる人いたことないみたいで。笑

    我が家も土地を売るときのことを考えて今でさえ土地が高いところを多少無理して買った形です。
    大きな投資という感じで…

    今の世帯収入だと、夫の給料だけではやっていけないので
    やはり正社員になって、片方の収入で暮らしていけるようになるのが目標です!
    貯蓄少額で共倒れは怖いですよね…

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!うちはこれから出産に子育てもあるので どうしても専業主婦になってしまいます、秋に出産で半年後にまた1人作る予定ではいます、2歳からプレスクールに行かせたくて 色々調べてます、月18万と噂を聞き ひぇーって感じです 幼稚園にいかせるなら高いけど仕方ないかと。。小学校中学校は普通の学校に行かせようと考えてます。

    • 9月13日
ママリ

私も大和市でマンション購入しました💦
同じくまだ支払いが始まってないので不安でしょうがないです😱

大和でさえ今はお家高いですよね💦

物件価格はもう1000万くらい高くて、それに加えて管理費修繕費かかります😅
フルタイムで一生働くしかないので頑張ります✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    大和市土地代値上がりしすぎてびっくりですよね💦
    +建物代も来年からまた値上がりすることを考えたら逆に今しか買えないと思い、貯金なくても急いで購入したところもあります😥

    同じ大和市民、お互い頑張りましょう😭💪🏻

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

家建てたのが去年です!当時25と26歳です!
年齢近いですね!

大和市の欲しい地域があったのですが建売20坪ちょっとで5500万とかで注文は6000万ベースだったので
綾瀬にしたものです。
35年ローンで夫の名義のみで組んでます。夫の収入のみでわたしの収入はカウントしないで1馬力で返す予定で組みました。
4980万です!
12万ずつ返済してますが、
今のところカツカツとかではないですよ^_^
むしろ大和市で5000万以下で家買えたの安い方だと思うし
40年ローンで組んでるなら大丈夫なのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の収入のみで670万です!
    それで月12万返済特に苦しくないですよ!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    近い年齢の方からの経験談、嬉しいです!

    綾瀬良いところですよね!
    落ち着いた雰囲気がとても好きです。

    我が家もローンは夫名義で組みました。
    生活費なども旦那さんのお給料で足りていますか?
    うちは私がパートで130万円ですが、月固定支出だけで23万円は飛ぶ(積立てや投資分含む)ので、夫の手取りでは足りず、食費や光熱費などは私の分から出しています😭😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の手取りが35〜37万ほどで
    住宅ローン込みで30〜32万ほどで月によくて5万残るので貯金に
    わたしの給料は全額貯金です。
    一応夫の給料のみで生活はできてます!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません、綾瀬は今上がってますよ!うちは綾瀬で土地をずっと探してましたが タイミングが合わず 違う場所になりました。神奈川県の真ん中で 撮影にも良く使われてて これからもっと土地はあがるらしいです 羨ましいです

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    節約がお上手なんですね!
    たくさん教えていただきありがとうございました!!!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ?節約?私ではないと思いますが、、私は横から入ってしまったものです すみません。名前が一緒でしたね

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綾瀬ってそうなんですか??
    わたしは大和市中央で欲しかったのですが
    希望の広さを優先したら綾瀬になってしまいました。
    綾瀬と言ってもほぼ大和市福田や長後に隣接してるところですが。。。
    程よい田舎で
    田舎すぎず都会すぎないので
    過ごしやすさは感じます。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所よりの綾瀬はかなり上がるみたいです土地、すでに上がってるのは確かです。
    綾瀬大橋渡った先のほうがおすすめです。

    地主さんも中々土地を売らなかったりで高い金額で貸して居たりとお金持ちが多いです。大橋渡ったセブンにはSMAPが撮影に来てたり 小栗旬がドラマ撮影してたり
    撮影場所にも良く使われて居て人気です、都内まで1時間も掛からないし小田急に乗れば30分掛からないで都内までいけるし インターできたので 早いし便利。大和はちあんが悪いのは有名です。子育てにも向いてないって聞きます。あまり良く無い業者も多いらしいです、あまり言えませんが、綾瀬で良かったですね!

    • 9月14日