※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発達について心配。指差しや発語ができず、積み木を壊す傾向。一方、服を渡すやおもちゃを片付けるなど一部のことはできる。自閉症の可能性も考慮し早めの対応が必要か。

1歳7ヶ月の男の子の発達が心配です。

出来ないこと

指差しなし
発語なし

指差しをしないため、バナナとトマトのカードを私が左右でそれぞれに持ち、バナナどれ?と聞いてもバナナのカードを取ろうとしない。むしろ両方取られて終わり。

スプーン、フォーク、使ったり使わなかったり。

◯◯取っては出来ず

積み木、たまに積む程度で壊すの専門。

電車遊び
レール破壊して終わり。

出来ること

私が持ってる服を子供に渡して、パパにどーぞしてというとパパに渡す。

散らかしたおもちゃをナイナイしてと言うと、全部ではないけど適当におもちゃ箱に入れる。

パパにチューして、パパにタッチして、ヨシヨシしてと言うとしに行く。確率80%ぐらい。

コップ飲み
バイバイ
ありがとう、こんにちはしてで、ぺこりと頭を下げる。確率60%ぐらい

クレーンあり

私が絵本のバイキンマンやアンパンマンを指差しながら、アンパンマン、バイキンマンと言い途中でやめると、私に指刺せと私の手を持って絵本に誘導してきます。

また、子供の口に私の手を当てて『あわわわわわ』と遊ぶのをやってて途中でやめると、再度私の手を引っ張り口に当てて、あわわわやってとやってきます。

こんな感じで発達ゆっくりで心配しています🥲
自閉症も視野に入れて早めに動いた方が良いのでしょうか。

コメント

普通なのかな?って思います🤔

どれも我が家の子供たち3人に当てはめるものばかりで自閉症とかでは無いです

ままり

まだ様子見で良いかなと思います。半年後くらいにまだ気になる事があれば動いても良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そこまで心配な内容でもないかな?と思いました😌

うちの1番上の子も発語なしで、
赤ちゃんの頃から運動の発達も遅かったので
1歳10ヶ月から療育に通い始めまして、
その1歳10ヶ月の終わり頃から
初めてママが言えるようになり
そこから言葉がどんどん増えました🥺
6歳の今も一応療育通ってますが、
会話など全然問題ないですよ😁
性格的に、自分から行くタイプじゃないので
そういう面は心配してますが🤣

はじめてのママリ🔰

似たような感じでした。
結局指さし、発語始まったのが2歳2~3ヶ月頃でした。
私は1歳前後から怪しいと思っていたのですぐに動きました。
指差し発語に加えて目が合わない、真似っ子などコミュニケーション的なこと皆無…。
1歳半から療育も通い始めました。(診断は貰っていませんが、きっと先生方も怪しいと思ったのですんなり通えたのだと思います)

今2歳8ヶ月ですが、目が合うようになり発語、指差しも始まって、パッと見は普通な子って感じです!
親としては、ん?って思うこともあるし他の子より幼い感じはありますが、診断がつく感じではなさそうです。

ママが気になる点があるなら動くべきだと思います。
療育まで行かなくても、市の保健師さんや施設の心理士相談など調べれば色々出てくると思います。
話を聞いてもらうだけでも安心出来ますし、色々動いて結果何も無いのが1番いいと思います。
ずっと悩んだまま子育てするのはママさんが辛いと思います。
私も辛かったです💦

一歳半検診は終わりましたか?
まずはそこで色々相談に乗ってもらうといいと思います☺️