※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
子育て・グッズ

超小規模な認可外の保育室に一歳の娘を預けるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

きれい事とか無しで、皆さまの本音が聞きたいです💦
5人が定員、普通の一軒家でやってる超小規模な認可外の保育室について、皆さんなら預けたいと思いますか?

第二子の出産を控えており、その前に一人目(一歳五ヶ月)を保育園にいれようと考えています。
ですがタイミング的に認可は入れない可能性が高く、現在認可外も検討しているのですが、空きがある保育室が一つしかありません。
しかしその保育室は、「5人が定員、普通の一軒家で運営、先生は基本二人体制(姉妹で運営)、食事は先生が作る、おやつは市販のクッキーやお煎餅」というスタイルです。

あまりにもこじんまりしすぎていて、一歳の娘を預けてもいいのか悩んでいます…。
きれい事を抜きにして、自分だったらどうか、皆さまの意見をお聞かせいただけますと幸いです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

周りにあったそういった感じの保育室は、おやつがチョコレートだったり衛生面がちょっと、、、みたいなところがあってあまり預けたくないなあと思いました💦

• run

run

コメントありがとうございます🙇‍♀️おやつチョコレートはちょっとだけ抵抗ありますね💦

• 9月12日
⋆͛🦖⋆͛ママ

預けません!

• run

run

コメントありがとうございます🙇‍♀️理由聞いてもいいですか🥺??💦

• 9月12日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

認可外ましてや姉妹で経営この時点で外部の目が一切ないのが怖いです😅

• 9月12日
  • run

run

懸念されてること私と同じでした、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
ままち

預けませんね😖
姉妹でやってるっていうのが
ちょっとなんか怖いです🤔
外部からの意見がなさそうというか…

• run

run

周りの目がないのはちょっと不安ですよね😭

• 9月12日
まみん

5人…って凄い少ないですね😂
安全面とか本当に大丈夫?って心配になるので私なら預けません🥲

• run

run

私もそこにもやもやして悩んでるところです…😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!
私も子どもが居ますが
私なら預けないと思います🥺
定員5名に対して2人で見てくれるなら、保育自体はゆったりと小規模ならではの良い面も
あるとは思いますが、、おやつが市販のものは私は嫌です💦せっかく預けるなら栄養満点の給食や手作りのおやつを出してほしいと思ってしまいます🤣💦

• run

run

私も全く同じくな考えです!家では頑張ってしっかりしたもの食べさせてきたので、おやつ乾きものばかりなのはちょっと気になっちゃってます😢💦

• 9月12日
モンブラン

凄く閉鎖空間になりそうなので、不安です💦
見学してみないと判断は難しいですが…😢

• run

run

見学行きましたが、やや閉鎖的でした😢

• 9月12日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですね💦
    私でしたら、預けるのは辞めておきます😭
    姉妹経営ってのも怖いです😱
    偏見かもしれませんが…
    何かあってからでは遅いので😢

• 9月12日
  • run

run

周りの目がないのが気になっちゃいますよね🥺

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

雰囲気次第だと思いますが、自宅保育できるならわざわざ預けたくはないですね。

• run

run

旦那も仕事忙しいので、第二子出産前後の自宅保育難しく、めちゃめちゃ悩んでます🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の短期間なら、しっかり見学した上で預けるのはありだと思います。

• 9月12日
  • run

run

そうですよねぇえええ悩むなぁ😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も預けないです😭

正直に言うとほんとに怖すぎます💦

• run

run

やっぱり小規模すぎて怖い感じしますよね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も預けないかなと思います
姉妹でやってたりすると、何かあった時に隠蔽とか虐待とか事故とかあってもバレない?というか
有り得るのかなって思ったり
認可外なのでなおさら怖いなぁって偏見ですが、、私なら認可の保育園派です😭💧

• run

run

家族経営の小規模だと色々考えちゃいますよね💦私も認可入りたいんですが、全く空いてなくて困ってます😭

• 9月12日
hm

この前、ちょうど小規模の保育園で保育士さん1人しか居なくて0歳児の子を窒息死させてしまったというニュースを見ました。
こういう事があると不信感しかないので私なら預けないです💦

• run

run

コメントありがとうございます🙇‍♀️それは悲しすぎる事件ですね…。そういうの聞くとやっぱり不安感増しますね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっとでも不安を感じるなら辞めた方がいいと思います🥺後から、やっぱり預けなければ良かったと後悔するのがいやなので、私だったら預けないです😭高くつきますが、別の園で一時保育を活用しまくるとかはどうですか?

• run

run

コメントありがとうございます🙇‍♀️現在公立で比較的安価な一時保育を不定期で使ってるので、確かに産前産後もそれを駆使しまくるのはありかもです💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

家庭的保育とか保育ママとかみたいな感じですかね🤔
どうしてもどうしても預けられないと困る!!とかでなければ私は預けないかなぁと思います…。
認可外でその人数なら姉妹のどちらかは保育資格とかない可能性もありそうだし。
私も保育園で働いてて、まぁおやつに関しては市販品出す日もあるのであれですが…。

• run

run

認可外だと、どちらかは資格保持者じゃないなんてこと有り得るんですね😭不安が増しました…コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭的保育になると思うので、子育て支援員で家庭的保育者認定研修受けてればなれたと思います🤔
    なので姉妹どちらも保育士ではない可能性も高いし、家族経営って難しいですからね…。

• 9月12日
  • run

run

夫と相談して、やっぱり小規模すぎる家族経営は不安なので預けないことにしました😢色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日