※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の面会について、実親と義父母が同時に来ることに不安を感じています。産後1日目からの面会は身体的に大変で、実母に先に会わせたい気持ちもあります。義父母との関係も考慮したいと思っています。

産後の面会について

妊娠32週の妊婦です。
前回の検診で計画出産予定日が決まり、準備をしているのですが、産後の入院期間の面会に実親、義父母どちらも来てくれる予定です。
私の出産する病院では出産当日は立ち会いの1人のみの面会で、産後1日目から基本ずっと母子同室です。

実親も義父母も当日に会えるものだと思っていたらしくそれは出来ないと言われてショックそうでした…

私としては産後1日目から早く来てもらいたい気持ちはありますが、産後1日目だと身体やスケジュール的に面会はしんどいですかね…
産後のダメージやスケジュールが全く想像できないので困っています。

あと本当のことを言うと義父母が嫌いな訳では無いし寧ろ大好きなのですが、旦那の次には実母に先に会わせたいし抱っこしてもらいたいんです。
この私の気持ちを優先してはいけないでしょうか。

私の実親は昔っぽい考えで嫁に出したとか外孫だからとか言ってくる人でそこの説得だけめんどくさくなりますが、義父母にはわかって貰えると思います…

産後の実親、義父母の面会について経験談など教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

3人ともコロナ禍での出産で、1人目の時だけ制限がなかったので両親 義両親が面会に来ましたが出産した翌日に両親が来て、産後3日目?に義両親と旦那兄妹一家(計10人)来ました。

旦那にも会わせる順番としては、旦那→両親→義両親にしたいと話しました。
旦那も義両親も『そりゃぁ自分の娘が産むんだからお母さんお父さんが先だよ!!』と言ってくれました。

退会ユーザー

義両親は、産後2日後の間違いです。

産後ハイになってるのと、入院後半に入ってくるとおっパイが張って搾乳したり授乳する回数が増えてその度に義両親に出て貰うのはかなり申し訳ないと思ったので、早めに来てもらいました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💦
    旦那からやんわりとお願いしてもらいます💦
    もう出産直後から会う気満々だったのでそれができないって断ってるので、退院してからっていうのもって気が引けてたんですよね…
    私の気持ちを優先させます🥺

• 9月12日

退会ユーザー

産後の状況によっては人それぞれなので、『その時の状況によっては退院してからになるかもしれない』ってことを話してた方がいいです!

私は産後意外と平気なタイプで、分娩室から部屋までスタスタ歩いたり、産院の引越しの関係で産後4時間でタクシー乗って15分先の新病院に行って院内歩いてってしてました(笑)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に期待させすぎないことが大事ですね💦

産後の方がつらいみたいなのをよく見るので毎日恐怖で眠れなくて、もし辛い時にこられて変な対応してしまったらと思うと気が気じゃなくて…

歩ける方もいらっしゃるんですね!
    本当になってみないとわからないのも怖いです😱

• 9月12日
りほ

産後に義両親面会…入院中は義両親には遠慮してもらってほうが良いです💦
あと病院によっては産後の面会は旦那さんと実両親のみ…っていう所があるくらいなので産後は本当に大変です。

私は旦那に産後は自分の身体と赤ちゃんのお世話で面会してる余裕と気持ちないから無理って伝えました(2人目出産後)
2人目でそうなので1人目なんてもっと分からないのに無理だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

出産の話になった時に義母は産まれたあとすぐ会えると思っていたみたいでそれはできないと伝えるとかなり残念がっていたのでお見舞い来ないで欲しいってお願いするのは心苦しくて…

旦那を通して産後2日目の1回のみ、先に実両親に来てもらうことをやんわり伝えてもらいます…

産後の体のダメージが想像つかないくらい出産よりも恐怖を感じています…

• 9月12日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

上2人の時はコロナとかなかったので、産んだすぐの時から義両親、実両親みんないました😂😂😂
義両親は近所に住んでるので、産まれたのを見てとりあえず今日は帰るねーと帰っていきました😊(初孫なのでもっと見たかったと思います)

退院してから里帰り予定でしたが、義実家に寄ってから帰ったので、抱っこしたのは私→旦那→義両親→実両親でした!

うちの母もお嫁に行ったから、向こうのお母さんに良くしてもらいなさいと言うタイプです😊
近くに住んでたら、自分の親に抱かせてあげたかったですが、したかないなーと思ってます🥲

産むのははじめてのママリさんなのでそのあたりは旦那さんに相談していいと思います😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    実父が古臭い人で戌の日参りも諸事情で義父母は行けないので、実母と行きたかったのですがそれは外孫だから〜みたいなこと言われて断られてすごく悔しかったので抱っこは実母にして欲しいんです…
    義父母もすごく良い方なので早く会わせたい気持ちは山々なんですが、病院の決まりで1日2人まで30分と決められているので厳しいんです💦
    旦那さんにお願いしてやんわり私の希望を伝えてもらうことにします!

• 9月12日
ゴルゴンゾーラ

産後すぐに実母に面会しました。
義父は翌日か翌々日?に来てくれました☺️
兄夫婦も翌々日に来たと思います。
みんな滞在時間は短く、30分ほどでした。
私は全身筋肉痛だし、会陰切開して塗ったところが痛くて産んだ直後はフラフラでした。
産んですぐ1〜2時間くらいはベッドで安静にしていないといけないので、本当にすぐ会えるかと言ったら病院とママの体次第な気もします。
あと、やっぱり私も義親より実親に先に会わせたい気持ちがありましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    旦那さんに頼んでやんわり私の希望を伝えてもらうことにします!
    自分と赤ちゃんの体調次第みたいなところですよね、、
    教えていただきありがとうございます!

• 9月12日