※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。子どもと同い年の隣の子がダンスと体操をしていて、自分の子供にも習い事をさせたいと思っています。上の子は4歳です。

習い事って何かさせてますか?

夫婦共働きで忙しくなかなか習い事まで手が回ってません😭
子どもと同い年の隣の子は、ダンスと体操をやってる事を知り、やばいかなあと思い始めました😅
上の子は4歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく共働きです。うちは5歳からダンスを始めました😊

ままりん

共働きで、上の子が年少です
今年の春から土曜の体操教室に行き始めました!あとはこどもちゃれんじくらいです

ao

私も同じ気持ちです😂
英会話に行かせてる子とか
ピアノ習ってる女の子とか聞くと
何もさせてないのやばいかなぁと思いましたが行かせる時間の余裕もなく😭
本人に聞いても何もしたくないというのでなあなあになってます笑

はじめてのママリ🔰

まだ4歳なので大丈夫です!別に習い事ずっとやらなくても何も問題無いと思いますし😊
ただ私の住んでる地域はものすごく教育熱心で、みんな3つ4つ習い事してます😂
フルタイム共働きでもみんな土曜日に2つ習い事はしごしたりしてるみたいです💦
習い事にお父さんが連れて行って、その間お母さんが休日の家事を集中してやるっていうお友だちのお家も多いです😊
本人に無理なく楽しめるなら預けてる間の時間有効活用出来ると思えば始めやすいかもしれません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は上の子が小1なので、お友だちに関してもみんな1年生の子の情報です!
    とは言いつつ、体力ある子はみんな保育園時代から土日に掛け持ちしたり園内の習い事やったりしてました😅

• 9月12日
ママリ

無理にやらなくていいですよ、やってなくても全然やばくないです。
うちは本人が行きたいやりたいと言うまでやらせなかったです💦最初の習い事(くもん)は年長の時に始めました。共働きですが行く時間に縛りがないのでとっても助かりましたよ。

はじめてのママリ🔰

共働き、年中です😊
サッカー、ECC、チャレンジしてます。

ママリ

年少ですよね?
うちも双子はやってないしまだいいやって感じです😀
上の子は年中からスイミングやらせましたが下は年長とか小学校からでいいかなって思ってます💦

ねこ

共働きです。
3歳から七田式教室、習字、体操、4歳でサッカー、スイミング、5歳でそろばん(週2)で土日含めほぼ毎日習い事してます☺️

はるな

やりたいと言われ今月からピアノ🎹始めました。後はこどもチャレンジとEnglish もやっています。