※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

保育所で育児給付金について問い合わせたら、所長に無給の誤解をされてイライラ。母子手帳で確認後、市役所に手続きする予定です。

先日も育児給付金について書かせてもらいましたが、とってもイライラしたのと不愉快な思いをしたので、ここでストレスを発散させてください‼‼!

職場を通さないとと思って、保育所に問合せたのですが所長に『ハァ?!保険とかは免除になるだけで育休中は無給でしょ……そんなの何処で誰に聞いたの?』と嫌みっぽく言われました😡たぶん、申請した人もいないし、所長自体、分かってないんだと思いますが……
なんか私が悪いことをしているみたいな言い方で腹が立ちました😓

母子手帳にも書いてあったので、そこに電話して🆗ならば、自分で、手続きもして市役所に行こうと思います(^ー^)

コメント

さぼてんこ

理解のない職場は辛いですよね、、
男性だったり、自分の頃はー的な感じの
人だったり、、、
職場がダメなら他からアプローチ
すれば職場も何も言えないです!(*Ü*)
貰えるもんはもらいましょう!

mei

雇用保険に加入や年数など条件はありますが、ママでもパパでも育児給付金はもらえます。
保育所って普通の会社よりそーゆーのに詳しそうですが、そうではないんですね(´・_・`)

• ちょこ

ちょこ

公立なので、ほとんど市役所が管理してるのか、職員は、あんまり分かってないみたいです😅人にもよりますが、今の所長は面倒な事は避けたり、自分一人では判断できないひとなので🌀

• 4月20日

育児休業給付金のことですか?
1年以上雇用保険を支払っていればもらえるので、市役所ではなくハローワークで申請します。

• ちょこ

ちょこ

ハローワークに行って、保育所ですが公立なので市役所で書類とかがいるんですよね……??

• 4月20日
あーちゃん🍌

前例がないと全然わかってくれなくて大変ですよね😅
雇用保険が関係しているのでハローワークでいいと思います!わからないにしてもハローワークで聞いてみれば教えてくれるはずです!

#ぷうこ

公立保育園にお勤めなのでしょうか?でしたら公務員ですよね。公務員は雇用保険がないので担当はハローワークではなく共済組合になるのではないですか?市役所に行くのは何故ですか?
申し訳ないのですが質問の意図がわかりにくいです。

• ちょこ

ちょこ

公務員ですが正規ではなく嘱託職員です。
    色々、調べると書類とかいるみたいなので市役所でもらわないといけないのかなと思い……

• 4月20日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

嘱託なのですね。では、社会保険は協会けんぽ、雇用保険加入ということですね?
    今まで一年以上雇用保険に加入し、かつ、育児休業は取得出来ましたか?今まで一年以上雇用保険に加入し、育児休業が取得出来たなら、育児休業給付金はハローワークからもらえます。育児休業給付金は市役所の管轄ではありません。

• 4月20日