※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家で同居中。義母亡くなり、妹たちが長期滞在。家事や接待を一方的に任され、不満。義親戚とのコミュニケーション取れず。自分の立場に疑問。旦那と話しても納得できず、相談したい。

第三者からの意見が聞きたいです。

結婚当初から、義両親と同居しています。
義祖母はいませんが、義祖父も一緒に暮らしています。

一昨年、義母が亡くなりました。
その頃から、旦那の妹たちが頻繁に実家に来るように
なり、長期休暇の際は、ずっと家に居座ります。
今年のお盆は、私がひとりでお盆準備をするため、
妹達には来て欲しくなかったですが、
そんなこと関係なしに、家族ずれ(旦那様もセット)できて、
3食食べて、1週間ずーっと居座られました。

本家なのもあり、お盆などは来客も多いです。
お茶出しは私がやっていますが、接待は全部妹たちがやって、
「○○ちゃん(私)は、この人(義親戚)のこと、知らないでしょ?話は私たちがするから来なくていいよ。」
と、言われ挨拶もそこそこにし、私は退室させられました。

義母も亡くなり、これから義親戚との付き合いは
私がやるべきものと、考えていたのに、
義親戚とのコミュニケーションは一切取らせて貰えずでした。

義実家に住んでいますが、家の残っているローン、光熱費など全般私たち夫婦が払っていますし、義祖父、義父のことも養っている状態です。

妹たちが実家気分で家に来て、ダラダラゴロゴロし、
お盆にはでしゃばって接待することにすごく違和感を覚えます。

妹たちは結婚もし、嫁いでいる身なのに長期休みは
義実家へいかず、絶対にこちらに帰ってきます。

単純に、「え?あなたたち何様?🤣」って思っています。
旦那にも一連のことを伝えていますが、
「お前のことを助けたい、心の支えになりたいと思って来てるし、やっているんだよ。」と、言われ…、

え?笑私の考えすぎ?笑
私めっちゃ長男の嫁気取ってるヤバいやつじゃんという
意識が芽生えてしまい…笑

一周まわって自分がヤバい思考回路になっているんじゃないかと思い、ここに質問させてもらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

全部やってくれるなら私ならその期間実家に帰ったり子供連れて外泊しますかねー
実家気分と言われても妹たちからしたら実際に実家だし、、

今の時代嫁ぐとかあるんですかね?💦
そりゃ妹さんたちも旦那の実家より自分の実家帰りたいと思いますよ。

え、何様?って思うのはやばいと思います!😂
誰の味方するわけでもないけど、これ読んでそう思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は義母から、あなたはこの家に嫁いだ身なんだから、、、と、ことある事に言われて同居生活をしたので…。
    私自身25歳ですが、実家に帰れるなら帰りたかったですが義母に帰らせてもらえず、、。
    我慢我慢の同居生活で、義妹たちが自由にこちらへ帰ってきてダラダラゴロゴロされるととても嫌な気持ちになります。
    私は子供を連れて実家になかなか帰省出来なかったのに、義妹たちは子供連れて実家帰ってきて、、😢
    自分と義妹たちと比べてしまって…。
    不快にさせてしまってすいません。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなこと言う義母だったんですね、、
    それはそう思って当然かと。
    なんで嫁のことは縛り付けて自分の娘たちには好き勝手させてんだよ!ってなりますな。

• 9月12日
ママリ

私は義理家族の方がやばいやつ、本当に何様?って思います‎🤔
1週間も居座るならお金払いますよね?それがないならただの金食い虫🤣
本当にお嫁さんの立場のママリさんのことを思うなら準備は一緒にやるし、親戚に紹介もして一緒に会話も繋げますし‎🤔
知らないからこっちはいーよってその場凌ぎで今後のことも考えてないし自分が楽したいだけでは?と思いますし‎🤔
自分の実家だかりって感じで義妹達がそんななら、毎年お盆はママリさんは子供連れて自分の実家に帰って良いと思います😂

りり

もう義母も亡くなってるなら子供連れて自分の実家で過ごしていいと思います🙆‍♀️
旦那さんも頼りにならないし😮‍💨

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃできた、嫁さんだと
わたしは、尊敬します。
もう、旦那の妹たちがくるなら
実家帰ってもいいんじゃないですかね?

うちも、義母には長男の嫁だから
とか言われて、里帰り出産反対されました。
なのに、妹は、帰ってきて
実家に居候してるし
えっ?私はダメで自分の娘はいいの?と。。
そして、老後は長男。旦那頼りというのに
普段世話になってるのは義妹
いくら自分の実家でも老後見ないくせに
って、老後押し付けられてる立場からしたら思っちゃいます!
わたしは、兄嫁が実家いたら
手伝うし、そんな生かハズレしないし
老後見てもらうなら自分たちの実家でも
頼ろうとか思わないです。

そして、義父も祖父も養ってるなら
実家に帰省してきたお金は
光熱費、食費などは
始めてのママリさんたち持ちって
ことですよね??
そんな感情抱いで当たり前じゃんって思います。。
妹たちは知らないんですか?
自分の実家でも同じ世代の
お兄ちゃんに一週間も世話してもらうって
お金のこと心配します。。

今時、嫁ぐとかないなら
嫁さんの立場考えて
義妹たちも、一緒に金銭面
負担するとか、なんなら
長期休暇帰ってくるなら
立場変わってよ!自分の実家でしょ?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家帰る時は
    二重に生活費かかるから
    妹たちからもしっかり
    生活費徴収するように
    旦那さんからつたえてもらいましょうね!

• 9月12日
トマト大好き

私なら、義妹が居座って、親戚の相手するならじゃお願いしまーすで自分の実家に帰りますね。
親戚付き合いが大切な家なら、現在本家を仕切ってるのは、同居嫁になりませんか?お茶出しだけで、接待義妹って良いとこどりされてますよね?漫画で読む田舎の風景想像しちゃいました

長男嫁思考だなぁと思いましたが、それを受け入れてるなら義親戚を知らないからこそ、話に入って嫁の存在主張して良いのでは?

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんは25歳とお若いのにしっかりされた方なんですね☺️
恐らくママリ🔰さんは今まで義母に嫁いだ身だから、長男の嫁さんだから、とあれこれ言われ、
そしてその分しっかりしないと!と頑張ってきたのだと思いました。

義母が亡くなられてから義妹たちが頻繁に来るようになった、といつことは、義母と義妹たちの関係は悪かったのかな?
それとも義母が亡くなった事で、義父や義祖父が心配になって頻繁に様子見に来てるのかな?
どちらにせよ、来るならダラダラしないで自分たちのことは自分たちでしてほしいですけもね😅

義舞たちがそこまで義親戚とのコミュニケーションを取りたいならもういっその事、お茶出しも全部やってもらいましょ!
むしろママリ🔰さんも義母の呪縛(?)から解放されて、今まで行けなかったご自身の実家に行きましょ!
義妹たち来るから私も自分の実家に帰るね😆💕
って。

助けたい、心の支えになりたい、のなら3食全部任せるとかしないですよ。
手伝うし、なんなら「今日の夕食は私作ります」とか代わりますよ。
親戚の相手だけするとか、美味しいとこ取りですよ。

ぱん

上の方への返信コメント拝見しました。
義母さん、亡くなられたんですよね。
自分は帰省させてもらえないのに、妹たちが長期間滞在するのは、妬ましいですよね!!

いくら実家とはいえ、1週間は迷惑ですよね。
私の実家にはお嫁さんがいないですが、1週間帰って羽を伸ばしたい気持ちはわかります。
上の子が小さい頃は実際、すごく辛くて逃げに帰ったこと何度かあります。

なので、嫁に出たから帰ってきてはいけないという感覚はなかったですが、私の友達がまさにママリさんの立場で大変で、実家にお嫁さんがいると帰る側に配慮が必要なのだと、その時初めて知りました。
つまり、迷惑だってこと、多分よっぽどわからないんです💦

今までご実家に帰省できなかったのなら、これからその長期休みにお子さん達のご実家に帰れば解決するんじゃないですか??
幸い、妹さんたちはママリさんのためと思って、でしゃばって親戚の接待もしてくださるのでしょう?
接待も、させてもらえなかったと捉えることも出来ますが、せっかく居座ってるし、面倒な親戚づきあいを楽出来る様にという配慮かもしれません。

穏やかでありたいママ

旦那さん、自分の妻がどれだけのことを負担してるか全く理解できてないですね😇
なぜか自分の身内には甘いんですよね。

なんで1番大切にしなきゃいけない自分の妻のことだけ労うことをさぼるのでしょうね😇
ご主人が何かしてるって言うなら1番最初に妹達に言うことあるでしょって思います。
自分の妻がそのせいでかなり苦しんでるんですから。

次は義妹達来るの年末年始ですかね🤔
旦那さんもお仕事休みなら何も準備せずにご実家帰る流れでいいんじゃないでしょうか。

義祖父、義父の3食と洗濯、掃除は兄妹で力合わせて頑張ってね😁って。
久しぶりにご実家でお子さん達とゆっくり過ごしてください😊

結婚してから義家族を尊重し大切になさってきたのだから、義母も亡くなりましたし、これを機にご自分の気持ちも大切になさってください🌈

夏色☆

私も同居してます!

義祖母と義両親です。

うちも親戚が多く来客多いです💦

質問読ませて頂き、義妹たちあり得ないと思いました💢

ついでにご主人も義父も、もっと普段から同居してくれてる長男嫁さんを大事にすべきだと思いました。

義母さん亡くなったなら長男嫁さんが親戚付き合いはこれからしていくべぎだと思います💦