※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が勝手に妊娠や出産を近所や親戚に話し、写真を回そうとしています。夫も困っており、止め方がわかりません。写真も気になります。

義母の孫フィーバーについて。
先日出産を終えて、お互いの両親にLINEですが写真とともに報告しました。

元々義母はお喋りな性格で、私が妊娠を報告したときも、私に何の断りもなしに近所の人や親戚に妊娠していることを話してしまっていました。(しかも安定期前です。)
義実家の法事で集まった際に、義両親しか知らないはずの妊娠をあまりかかわったことのないおばさんやおじさんに知られていて、「体調大丈夫なの?」などと声をかけられ、正直不快でした。
安定期前でこれから無事に妊娠を継続できるかわからない状態、しかもよく知らない人にまで知られている。

嫌な予感はしていたのですが、出産したことも勝手に近所や親戚に報告しようとしていたそうで、夫がギリギリのところでストップをかけてくれたのですが…。
「じゃあ◯◯さんには言っていい?」「写真見せるのはいい?」と、あれこれやりたがっています。
初孫が嬉しい気持ちもわかりますが、産んだのは私だし、そもそもこの子の親は私たち夫婦。
このご時世、勝手に写真を近所や親戚に回されるのも嫌ですし、出産の報告は私たち夫婦がするべきではないか?と思います。

正直、今は近所・親戚付き合いが面倒なので、あまり関わったこともない方からお祝いをもらって内祝いを返しに行くのも嫌です😂(結婚、新築のときももちろんのことながら、義母が近所やら親戚から勝手にお祝いを集めたかのように私たちのところに持ってきました。もちろん報告はなしです。)

夫もそのような性格の義母にはうんざりなようで、色々と言ってはくれていますが、どうやって義母を止めればいいでしょうか?

また勝手にばら撒かれるかも、と思うと、みてねに写真を載せるのも嫌になってしまっています。

コメント

ゆうみん

うちも義母が孫フィーバーで
親戚に一瞬で広めました😂
1人目でそれを経験したので2人目以降は安定期を過ぎてしばらくしてからしか言いませんでした😇
今も勝手にみてねの写真を親戚中に見せびらかしてます🤷🏻‍♀️
写真に関してはもう言っても無駄だし、こちらも記録として載せたいので言及せず好きにして〜って感じにしてます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの義母も同じような感じなのですね…😂これから何か報告することがあっても、ギリギリまで寝かせておこうと思います😇

• 9月13日
       チョッピー

ウチも悪用されなきゃ好きにしてくれ〜
お返しはお母さん宜しく!✋って感じでもう、どうにでもです🤣でも、それも他の兄弟とかも産まれ孫が6人にもなれば言わなくなります💦最初だけ〜逆に何かの集まりは幼稚園みたいになってボロボロぐちゃぐちゃ、ビービー!!親も悲鳴を😂あげるようになりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手にお祝いもらってくるなら、たしかにお返しも任せたいです🤣
    夫の兄弟もう1人いるんですが、独身なのでしばらくは孫はうちの子だけなんですよ😭悲しいです😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じく義父母の孫フィーバーが産まれる前からひどくうんざりしてます😣💭
うちもおしゃべりな性格なので、旦那さんから強めに妊娠のこともこちらから言うまでは親戚にも伝えないで!!と伝えてもらいました。。
みてねを招待する前に周りに見せるのはいいけど、勝手にLINEなどで私たちも知らないような人に送ったりsnsに載せたりしないように約束してから招待しました!
実際どうしてるかは分かりませんが、もし約束破っているようであれば即退会させます!笑
実両親にはLINEで毎日のように写真送っているので、みてねの更新も当たり障りのないような写真を2週間に一回くらいあげるだけです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みてねに招待する前に約束してもらうの大事ですね!!うちもそうすればよかったです😭昨日から保存はできないような設定にはしたんですが、それでもスクショは撮れちゃいますもんね…
    私も実両親にはバンバン写真送ってます🤣💓笑

• 9月13日