※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅぷしゅママ
家族・旦那

別居婚についてのメリットやデメリット、準備について教えてください。

【別居婚について教えて下さい】

現在11ヶ月になったばかりの息子がいます。
産後、旦那への不満や不信感が募る事が増えてしまい、かたや旦那側もこちらへの不満や怒りをぶつけられることばかりで、精神的にも疲労が蓄積しており我が子への悪影響が心配な日々を送ってきました。

つい最近、もう一緒にいてはいけないと判断し、先週から実家へ帰らせてもらっています。
実家には事情を説明し、父親からは夫婦仲が悪い家で育つよりは片親&貧乏でも愛情を注いで育てられる方が子は幸せだ。離婚しろ!と言われていますが、離婚後の経済的困窮はやはり心配で、更に息子から父親の存在を奪ってしまうことにまだ悩んでおります。

結果、別居婚を申し出ようと考えているのですが、離婚と別居婚の違いはやはり戸籍から外れることと経済面なのでしょうか??
旦那に別居婚をするくらいなら離婚。と言われるかもしれないですし、了承してくれるか分かりませんが、もし別居婚することになった際の、メリット、デメリット、注意しておく事、事前に知っておくべきことや準備など、ご経験者や身近にそのような方いらっしゃいましたらご教授ください🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり親の手当や優遇は、別居婚では対象外かと思います。

なので、旦那さんから【必ず】養育費(もしくは婚姻費)をもらう事が前提です。

滞ると本気で腹が立つし ストレスです。
一度 未払いになる人はたいていその後も続く可能性がありますしね😮‍💨

ちなみに私は、お金の問題がきっちりできるなら、別居婚は超賛成派です👍

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

お忙しい中ご回答ありがとうございます✨
    回答しにくい内容なのに、別居婚は超賛成派と言って下さり、勇気が湧きました🥹
    ありがとうございます。

ひとり親の手当がいくらなのか、調べていなかったためお金の面では離婚した方が良いのかそうでないのか、冷静に計算してみます。

婚姻費なる名目のお金があるんですね😳
    それも知らなかったです🙇‍♀️💦
    結婚してから今日まで、毎月向こうから生活費を出してくれた事はなく、何ヶ月も滞納して何度もこちらからお願いしてお金をおろしてきてもらっていたので、養育費が滞る可能性は既に予測できます。。

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    とても助かりました🙇‍♀️

• 9月13日
  • ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

こんにちは!更にコメントをいただきありがとうございます!!昨日は遅くまで出先だったため、落ち着いたら返信しようと思っており遅くなりました🙇‍♀️💦

大変申し訳ございません😭

差し支えなければもう一度、送って下さったご返信を読ませていただきたく🥺✨
    私のことを思ってのご返信だと思いますので、改めてご回答いただけますと幸いです🥹

• 9月14日
  • ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

後でゆっくり返そうと思ってるとあっという間に日が回ってしまって夜中になってしまって💦なかなかすぐに返せず申し訳ございません😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    いえいえ、こちらこそ遅くなってすみませんでした🙏

背景をよく存じ上げないのに、素人の私がズケズケと質問をして、かつえらそうなコメントを残してしまったかも…?と思い、削除させて頂きました😅🙏

(昨日と全く同じ返信ではなく今の私の考えで恐縮ですが😂🙏)
    元々、生活費をもらえてない現状を考えると、籍を抜いたら絶対に相手の逃げ得になりますよね?😤

別居婚にしても離婚にしても、ご実家には経済的もしくは育児サポートは多少なりとも頼れそうですか?
    それによると思います。

また(離婚をしてご実家で同居となったとしても)、ご実家の世帯収入が多ければ、ひとり親手当の支給がゼロの場合もありますから、そこもしっかり考えた方が良いと思います。

ちなみに旦那さんは、転職を繰り返すとか、ご親族との関係性はいかがでしょうか?
    (いわゆる身元がしっかりしているかどうかです)

• 9月14日
  • ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

こんにちは✨
    改めてご返信下さりありがとうございます💖
    いえいえ!当たり障りのない一般的な回答よりも、私が無知なので少しでもこちらの状況を聞いて私の環境に合わせた情報を共有して下さる方が助かりますしありがたいです🙇‍♀️!!!

まさに、私も漠然と同じ不安があり安易に離婚。という答えを出せずにおりました。。
    お金の支払いに関して本当にだらしない人なので、毎月自転車操業のような状態で暮らしています。
    そんな状況なので、最低限の生活費と題して決めた金額を出してもらい、それを少しずつ共同貯金として貯めておりました。

そして実家には育児サポートはしてもらえそうですが、経済的な面ではむしろ同居させてもらう側なので毎月決めた金額を家賃&生活費として払うことになります。
    また、実家の部屋数は既に家族が全員使っていて、私と子が入る場合リビングか母親の和室に共同生活するしかなく、それも子供が大きくなった場合現実的ではないのでどうすれば良いのか悩んでおりました。。😭

離婚した時住む場所が実家だった場合、経済的援助が得られなくてもそこに住む家族全員の世帯収入でひとり親手当ての計算がされるんですか🫢!!??それも知らなかったのでビックリというかショックです😨

まさに、実家は私の親、兄弟合わせて大人が5人住んでるため、世帯収入を調べられたら一般家庭の収入は超えてると思うので手当ての対象から外れてしまうと思います。。😭
    私1人の収入であれば明らかに手当ての対象になりますが、逆に手当のために私1人の収入で部屋を探して子供と2人で生活するとなると貧困で可哀想な思いをさせてしまうので、本末転倒な気がします😢

実家だと世帯収入で計算されると都合が悪すぎるので、改めて離婚の選択肢はないな。。と思いました😱
    大事な情報をご教授下さり本当にありがとうございます!!!!!

• 9月15日
  • ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

ごめんなさい転職状況に関して間違えて返信ではなく普通に投稿してしまいました💦
    合わせてご確認をお願いします🙇‍♀️

• 9月15日
ぷしゅぷしゅママ

旦那さんは、新卒で就職してから今の会社は3社目で、今の会社も何かきっかけがあればいつでも転職するというスタンスです😓
親族との関係も、悪くはないですが、本人が必要最低限のこと以外全く連絡を取らない人なので、18歳で実家を出て以降、家族も本人がどんな暮らしをしていてどういう人と関わっているのかなど全く知らない感じです。。

はじめてのママリ🔰

こちらこそ温かいお心遣いのお言葉、ありがとうございます😊🙏
日本人は(このママリでも) 正論やお節介なアドバイスなんて求めていません !みたいなお方が非常に多いので、ここ最近はビビりながらコメントしています😅🙏💦

自転車は一番アウトかもですね😭 お金をザル勘定する人間は、マジで変わらないですからね(ウチの旦那もそうなのでサイアクなんです😮‍💨)

全部は把握していませんが、ひとり親手当も制限があります。
でも、ご実家の状況を考えると 居心地やママリさんの経済的ご負担はお世辞にも良いとは言えない気がします🥲🙏

それなら、ギリギリの生活かもですが ご実家近くにアパートを借りて手当をもらい、2人で快適に過ごしながら困った時だけ孫のお世話を頼むスタンスの方がベターかなぁと感じたのですが、いかがでしょうか🤔
ママリさんのご収入もしくは貯蓄等ともご相談ですが😌

義理家族やお仕事状況もやはりその様な感じだと、どの道を取っても彼をアテにはできなさそうなので ママリさんが頼れるとこ頼りながら踏ん張る感じですね🥹✊

ちなみに私も現在 別居婚中です。
ウチは元々 親は全く頼れず100%ワンオペで、体調を崩しながらも最近 新天地へ引越し、お金の不安も消えませんし なかなか過酷な状況で生活しています。
でもぶっちゃけ、可愛い子供との二人暮らしはめちゃくちゃ気楽で楽しく、ストレスフリーなので幸せですよ🥰💓
なんとか ナントカ、なってます😂👍

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

こんばんは♪親身なお返事ありがとうございます!!
    私からアドバイスや知識のご教授を求めてるのでむしろありがたい限りです🙇‍♀️

やはりアウトですよね、、そんなザル勘定なのに、お給料、貯金は完全個々で収支を開示してくれないので、子供も生まれたのに幸先不安で悩みの種でした、、

そして実家にお世話になりながら住むという選択はやはり現実的ではないですよね。。まず引っ越して自分たちの荷物を入れる場所が無いです😭💦

とはいえ2人で暮らすアパートも、安い家賃で狭い所になると思うので快適に暮らせる自信がなく。。
    とはいえ、全て私次第ですよね💦

そしてママリさんも現在別居中だったのですね!!!なんと頼もしい!!👏✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、、どれくらいの期間別居中で、なぜ離婚ではなく別居婚を選択していらっしゃるのでしょうか🥺??
    100%ワンオペでお子様と2人で幸せであれば、離婚しても変わらない気がするのですが、やはり養育費が止まるリスクの回避でしょうか??

別居婚となると、まだ婚姻関係にあるので、戸籍や住民票のご住所は旦那様の一人暮らし先の住所にしてますでしょうか??

旦那さんに別居婚を申し出た所、『別居婚するなら離婚と一緒。子供のことを思い出すと辛いし一緒にいれないならもう思い出したくないし忘れたいから、すぐに遠く離れた別の県に引っ越す。』と言っています。この場合私の住民票もどこか知らない土地になるのか、そうすれば税金の納め先まで変わってしまうのではと心配しています😵‍💫。。
    夫婦が心から円満で別れるって、不可能なんだと実感しました😭

• 9月16日
  • ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

そして過酷な状況でも可愛いお子様のために必死で働きながらも楽しく幸せに暮らしてらっしゃるなんて本当に強くて素晴らしいです🥹💖
    お子様もお母さんの背中をしっかりみて強く優しく育ってること間違いなしですね🥺👏✨
    私も人を頼らずしっかり生きていかなくてはと、見習わないとです😭💖
    本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨お身体壊されないよう、くれぐれもご無理のないようにお互い頑張りましょう🥹👏✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🙏

旦那さんにお話されたのですね、気合いがいる行為だと思いますが 第一歩を踏み出した事、よく頑張られましたね 本当にママリさん、えらいです🥹✊(実は私は下記↓の理由もあり、ついつい話し合いを避けてるので🥲💦 弱い人間ですね😅🙏情けなやw)

旦那って言いますよね「子供と離れるの寂しい、子供優先だ〜」って😮‍💨
    コレ、ただの言い訳(嘘)だと思います。本当に子供を想う気持ちがあれば、いかなる理由や感情があっても 養育費や婚姻費(生活費)は父親の責任として 惜しみなく出しますからね🤷

今、2年半位です。
    おっしゃる通り、籍を抜かないのはひたすら「お金」です。 今でさえ養育費を出し渋るのに、離婚したら確実に相手の【逃げ得】ですから😡
    ウチはアスペで、分裂した今 まともなコミュニケーションなんて全く取れないんです。
    病気ではなく「脳機能障がい(治らない)」ので本当に厄介で、元々 超浪費家の自己中&他責思考が酷く、救いようがないので困ったものです。

ちなみに、住民票は主人の方に置いてます。
    ママリさんは、働かれていますか? もしくは今後はどうですか?

あと、多少の抵抗があるかもですが 団地?や公営住宅などでしたら広さは確保されるかもです。
    我が家は高層マンションですがワンルームですよ🤣 そして狭いので掃除が楽ですし、気楽で快適です😉👍(要は考え方です😇 不動産は自身の性格&状況、そして身の丈に合ったところが絶対にオススメです🙏)

まだ11ヶ月なので、本当に大変ですよね😭 だから色々な事がご不安なのだとお気持ちお察しします😭🙏
    円満離婚なんてこの世に存在しないと思います(笑)
    つくづく旦那がムカつきますよねぇ〜😤☝️
    ほんと、お互い健康第一なので、無理せず頑張りましょうね🥰💪💓

• 21時間前