※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中に温泉入浴は医師の許可が必要ですか?旅行前に検診があり、聞けない場合、電話で問い合わせるべきか迷っています。施設は綺麗だけど長湯は大丈夫でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

いつもお世話になってます(*^^*)
温泉についてお聞きしたいです。
18wの頃に結婚記念日があり、温泉付きの施設へ一泊しようかと思っているのですが、妊娠中に温泉に入られた方、医師の許可はとりましたか?
検診が旅行の数日後なので、聞けるタイミングがありません。必要なら電話しようかと思っているのですが、綺麗な施設なので長湯でなければ大丈夫かな?とも思っています。
皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

コメント

こた3

妊娠初期に温泉旅行行きました(^^)
一応医師に許可取りましたよ。
温泉も成分によるのかもしれないですが(^^;;普通に入りました。
あまり答えになってないですが(^^;;

チャグチャグ

私も妊娠中期頃まで、よく温泉に行ってました。
他の方も書いている様に、感染症の心配ありますよね(>人<;)
調べたところ、温泉のお湯からよりも、お風呂場のイスが感染源になりやすいらしいので、座る前にはボティーソープでよく洗ってから座りしたよ!
あと、妊娠さんはのぼせやすいようなので、長湯も気を付けた方がいいそうです。

こふく

私も妊娠5ヶ月の頃に結婚記念日があり温泉旅行しました。
泉質(硫黄泉等)によってはよくないものもあるらしいのですが、基本的に温泉はのぼせたりしないように気をつければ問題ないそうですよ♪また、まだお腹はそんなに出てないと思うので足元はちゃんと見えると思いますが、温泉は滑りやすいので転倒等には気をつけてくださいね(^^)

ちなみに私は部屋付き露天風呂の部屋にして、旦那と2人での最後の旅行だねーと言って贅沢してきましたよ(笑)
旅行楽しんでくださいね♪♪

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
モヤモヤするより医師へ確認するのが一番ですよね。
温泉旅行行かれたのですね。
私も楽しめるようにやはり確認しようかな?と思います。
ありがとうございました。

まる

妊娠16週頃に旅行に行くことになって医師に
確認したら温泉は感染症もあるしなるべく入らないでと言われました
切迫流産で入院もしてたので余計だと思いますが…

旅行楽しんで来てくださいね♪

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
5ヶ月での結婚記念日同じですね♡
お部屋にお風呂が付いてるとだいぶ安心ですよね!
私も色々ありすぎて悩んでいるところです。
温泉の成分も気にした方が良いのですね。
転倒、本当に気をつけます!
やはり、心配なので医師に確認してみようかと思います。
ありがとうございました!
楽しみたいです(´▽`)ノ

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
感染症(>_<)
ネットでも見て少し怖いなぁ〜と思っていました。
切迫流産で入院されていたのですね。
モヤモヤしてしまいそうなので、医師に確認してみようかと思います!
楽しみたいです(´▽`)ノ
ありがとうございました!

まいむぎ

うちは自営業なので、仕事が落ち着く時期に新婚旅行に行こうと思っていたら、すぐに妊娠し、新婚旅行に行けず…
「近場でいいから、温泉に行きたい‼」と、旦那に訴え、産婦人科の先生に聞いたら「温泉は衛生的に、あんまり良くないからね~💧よっぽど綺麗ならいいけど、そういうとこは、あんまり温泉ではないからね💦」と言われました💦

もともと衛生面を心配してた、旦那も一緒に産婦人科に行っていたので、当然、却下されました(T0T)

❀ぴょぴょぴょ❀

先生に聞いたら、自己責任と言われました!
感染や転倒の可能性もあるのでという意味でした☆

miwa3319

私は妊娠初期から臨月まで温泉に行ってました。先生は、破水してなければよいといわれまた長湯しなければよいと言われました。あと、足元も気をつけてください。

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
医師の意見も色々なのですね。
何かあってからでは後悔してしまいますし、確認してみます!
温泉以外でも楽しめる旅行はありますしね!
まいむぎさん、近場でもどこか行けると良いですね(´▽`)ノ

まいむぎ

ありがとうございます(*^^*)

私自身は「気を付ければ、ちょっとぐらい大丈夫だろう!」って思ってただけに、残念です(-""-;)
また、新たに考え直しです(>_<)

お互いに楽しい旅行ができると良いですね(*^^*)

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
そうですよね。
自己責任ですねー。
少し心配なので医師に確認してみます!
ありがとうございました(´▽`)ノ

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
温泉に行かれてたのですね!
やはり先生の意見も様々あるようですね〜。
足元は本当気を付けます。
最近はなかなか長湯出来ません。
ご意見ありがとうございました(´▽`)ノ

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
温泉行かれてたんですね!
感染症、少し心配になってきてしまいました…(^◇^;)
椅子からの感染ですかー!
たしかにシャワーで流すだけでした!
妊娠中は椅子も洗った方が良いんですね。
調べていただき、ありがとうございます♡
のぼせやすいと感じます。
前は長湯派だったんですが…気を付けます!
ご意見ありがとうございました(´▽`)ノ

さくら


私も完全に大丈夫だろうな〜と思ってました(^◇^;)
そのくせ心配性なので…。

お互い素敵な思い出ができますように…♡
ありがとうございました(´▽`)ノ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます\(^o^)/
近所に温泉があるので、よく行ってたのですが、私も妊娠前はイス表面をシャワーで流すだけでした(^_^;)
妊娠後期に入ったらもう遠出はできないと思ったので、妊娠中期の中頃に温泉旅行に行きました。
その時はお医者さんに聞いたのですが、もしもの時に備えて母子手帳と保険証は必ず持参して下さいと言われました。

deleted user

私は7月に旦那と旅行にいきます
大衆温泉は不安なので
感染症とか。
一応何かあったても大丈夫な
ように客室露天風呂のある
旅館に決めました!
何かあったら旦那がいるし
私も旦那も安心なので!

一応病院に許可をとりました
病院は、温泉に問題はありません
しかし成分によっては滑りやすいのでお気をつけ下さい
と言われました╰(*´︶`*)╯
ので主様も
滑りやすいので足元を気を付けて長湯をしないようにすれば
大丈夫だと思います(*・з・*)
一応、病院にお問い合わせをするのもいいと思います!

楽しんで無理のしないように
いってきてくださいね♡

さくら


回答ありがとうございます(*^^*)
客室露天風呂良いですよね〜♡
妊娠してから疲れやすいのでホテルでゆったりも有りかな♡と思い始めました!
足元は本当に気をつけないとですよね!
念のため医師の指示を仰いでみます。
ありがとうございました(´▽`)ノ
楽しみたいです‼︎