※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

根管治療後、歯の選択肢で迷っています。銀歯か白い歯か、保険内外で価格が異なります。歯の場所や仕事の影響も考慮し、先生からのアドバイスもあり、意見を聞きたいです。考える時間は25日まであります。

根管治療がようやく終わって型取りをしました

銀歯
保険適用内の白い歯(7000円前後?)
保険適用外の白い歯(8万?)

場所は右下の奥歯から3番目
がっつり見える場所な上にサービス業

マスクをしてるけど…
やっぱり白がいい
選択肢をみるだけなら適用内の白だけど

先生には噛み合わせが強いから割れる可能性が大 
今後、治療で壊す可能性も少なくない
銀歯にしましょう

と言われ、考える時間をもらってます
25日まで十分に考える日数はあります

詳しい方や実際に治療してる方
たくさんの意見を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

保険内の白にしてみてもいいんじゃないですか?
(もちろん、余裕があるなら自費がいいです)
硬いものをそこで噛まないとか対策はできますし。食いしばりで割れてしまうなら、諦めて銀歯作り直します😅

ママリ

私も同じように悩み、保険適用の白にしました!奥歯をやりましたが今のところ大丈夫です👌(2年前)割れたら銀歯の予定です😁

はじめてのママリ🔰

私も保険の白い歯にして何度も割れてます。補綴物だけなら良いけど自分の残った歯まで一緒に割れたので泣きそうでした。

その時は焦りました、根っこまで割れそうなギリギリになったので、私なら銀歯しか選択しないです。
硬いものを噛まないなら大丈夫です。
氷🧊や硬いアイス噛んで割れたり、アーモンドやクルミ、切り干し大根やゴボウとか硬いもの食べて割れました。
自由診療のセラミックの中でもジルコニアなら強いので良いのかなと思います。
保険なら銀歯で。

はじめてのママリ🔰

私も奥歯の根治してます!
通っていた歯医者だと、保険適用の白いやつは、壊れたら保険適用外の物でしか作り替え出来ないと聞いたので、銀歯にしました💦
(確か壊れたのが作ってから何年以内と期限があったはずですが…)