※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅたんまま
子育て・グッズ

3時間おきの授乳は、最後の授乳から3時間後です。寝ている場合は13:00でもOKです。

3時間おきの授乳は最後の授乳から3時間後でしょうか。
それとも3時間おきに決まった時間にあげるべきでしょうか。

完母です。
毎回決まった時間(7.10.13.16時)に母乳をあげているのですが、今日の朝少し早く6:30に母乳をあげ、そこからずっと起きていて、8:30にお腹が空いたようだったので母乳をあげました。
その後9時ごろに寝て、決まった時間の10時になったので起こして飲ませようとしたのですが全く起きず。

この場合次の授乳は、
最後の授乳時間の3時間後の11:30でしょうか。
またぐずらず寝ているようであれば13:00でも良いでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の場合は特に時間気にせずあげてました!
夜ミルクを追加であげていたら夜通し寝るようになって、その時に7時間とか空いてたのですが、4、5時間で起こして飲ませてねと助産師さんに言われました(間が空きすぎて乳腺炎になったので💦)
なので13時よりは早い方がいいと思います。

• つぅたんまま

つぅたんまま

ありがとうございます!
    産まれた時から夜泣きもせずお腹が空いているのかも分からない状態で毎回決まった時間に叩き起こして飲ませてました‥。
    (時間をあけると🥧も痛くなり乳腺炎なども怖かったので)
    様子見て飲めそうな時に飲んでもらおうと思います😌

• 9月12日
める

完母です✊
母乳であれば、ミルクと違って
お腹のもちが違うみたいですから、細かく時間を気にしなくていいと思いますよ!
3時間間隔をベースに考えて、
お腹が空いていそうだったら何時間の間隔でも飲ませてあげてもいいでしょうし、仮に最後の授乳開始時間から3時間が経っていてもぐずったり、起きなかったりしない場合は、お腹が赤ちゃんも満たされていると思うので無理に起こしたりしなくていいと思います!
うちの子はそんな感じでしてますが、成長グラフも順調ですよ✊

• つぅたんまま

つぅたんまま

ありがとうございます😭
    毎時間アラームをつけて決まった時間に上げていましたが、少しずつのズレが良いのか悪いのか気になっていました😭
    赤ちゃんの様子を見て飲める時に飲んでもらおうと思います!

• 9月12日
  • める

める

赤ちゃんの為に、つぅたんままさん頑張ってたんですね😭
    助産師さんにも言われましたが、時間は気にしなくていい!赤ちゃんの好きなタイミングで飲ませたらいい!って私も教わったので、つぅたんままさんも母乳育児頑張ってください🥹🫶

• 9月12日