※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年賀状を出すべきか悩んでいます。先輩の旦那さんが亡くなり、距離がある関係で家族写真を送り合っていました。来年は家族写真なしで送るつもりですが、コメントや言葉に悩んでいます。

毎年年賀状を出していた職場の先輩のご家庭に不幸があり、亡くなったのがご親戚ではなく先輩の旦那さんというご事情のため、来年以降の年賀状を出すべきかどうか悩んでいます。
亡くなったのは昨年で、今年は喪中でした。
その際も、喪中を報せる葉書は特になく、先輩とは本社と支社のような形でずっと部署が離れており、旦那さんが亡くなったときの様子などはあまりわかりませんが、恐らく自殺されたと人伝に聞きました。
旦那さんも同じ会社なので面識がありました。

先輩とは元々そこまで親しい間柄ではなく、年賀状だけでのお付き合いという感じでもあります。
お互いに家族の写真を入れた年賀状を毎年送りあっていました。

流石に来年は、送るとしても家族写真のないものにしようと思いますが、それも気を遣わせそうで心配しています。
かと言って急に何も送らないよりは送ってしまっても大丈夫でしょうか…

旦那さんが亡くなられて以降は、職場でたま〜にすれ違うくらいで特に会話もできず。。(なんと声を掛けたらというか話をしたら良いかも正直分かりません)
気丈にされていると、周りの人からは聞きました。

年賀状に添えるコメントにも、「ご無沙汰していますがお元気ですか」などと書いて良いものか…
何かきのきいた言葉がありましたら教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ

元々そこまで親しくなくて、すれ違っても会話も少ないのであれば、これを機に年賀状はやめてもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、これを機にとも考えたのですが、私が送らなかったのに向こうから頂いてしまった場合を考えると送らない訳には行かないのかなと思ってしまって😣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

向こうから頂いたら、お返ししたらいいんじゃないでしょうか!

それか、LINEなどで年賀状は今年は作らなかったなどの理由を付け加えてご挨拶するなど💡

• 9月12日