※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の先生とのコミュニケーションについて相談です。笑顔で丁寧に接する心がけが大切です。親しみやすすぎず、過剰にならないように気をつけています。

子供の小学校の担任の先生や、習い事の先生と接する時ってどのようなことを心がけていますか?
私は、子供がご迷惑かけてる可能性もあるので、ついつい下から下からペコペコ?としてしまいがちなんですが😵
あまり過剰にしても、舐められる?という気もします💦
かといって、あまりにビジネスライクで、ガチガチの敬語なのも硬すぎますよね?
ちょうどいい具合のコミュニケーションの取り方ってどんな感じなんでしょうか?
丁寧に、親しみやすく。みたいな感じですか?
あまり親しみやすくしすぎても、馴れ馴れしく思われるかもとか、色々と考えてしまいます😅
年齢も年上から年下まで様々いらっしゃいますよね。

誰に対しても笑顔で丁寧に、みたいな心がけで大丈夫でしょうか?
皆さん、どんな感じですか?

コメント

やなこ

学校関係や塾などで働いていましたが、
保護者の方がにこやかで、ちょっとフレンドリー(過剰に馴れ馴れしい感じではなく)に接してくださると嬉しかったです。

なので、私もにこやかに挨拶&お話しするときは堅苦しすぎない感じで対応しています😺

COCOA

砕けたビジネスライクって感じですかね、
お世話になってますー、宜しくお願いしますー。って感じで敬語ではありますが、へりくだりはしないって感じですかね。

ママリ

あんまり深く考えてないけど、いつも感謝の気持だけは持ってました!

幼稚園の先生方からは一番上の娘の頃からずっと
一番上の信頼できて尊敬もできるお母さん!と言ってもらえてるので(笑)

いつも感謝してニコニコしてるのはいいのかなーと思いますよ!

あと、子どものことに関して細かいことでもすぐ先生に聞いたりしちゃってます!!!

私が聞くことで先生も「そういえば、そこまで細かく指示してなかったから困ってる人いるかも!クラスの一切メール送りますね!」ってしてくれたりもあるし

先生とコミュニケーションは積極的にとってます!

もふもふ

学校の先生にはペコペコはしてないけど、丁寧に接することを心がけてます。家で過ごすよりも長い時間をお世話になっているので💦
習い事の先生とはわりと砕けた感じで、でも最低限のマナーは守りつつ接してます。
年齢はあまり気にしてないです。