※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高知医大か高知医療センターで出産された方・される予定の方がいます。不妊クリニックを卒業し、どちらに出産すべきか迷っています。経験者の情報が知りたいです。

最近高知医大か高知医療センターで出産された方・される予定の方がいたらお伺いしたいです🥺
近々不妊クリニックを卒業し紹介状をいただく予定なのですが、分娩先をどちらにしようか迷っています。

①立ち会い出産や入院中パパや上の子などとの面会などは可能でしたか?
②手出し費用はどれぐらいでしたか?
③入院期間はどれぐらいでしたか?(退院までの日数)
④良かった点、悪かった点など、もしあれば教えていただきたいです。

1人目は高知医大で産んだのですが、まだまだコロナ対策が厳しい時期でしたので、立ち会い出産不可・面会も退院日まで一切禁止・陣痛中も基本的に部屋にほぼ1人で放置(助産師さんや看護師さんが腰をさすったりなどのケアをしてくれることもほとんどなく…)のような状態だったので今どのような感じになっているのか知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

検索ワード🔍
高知県 高知市 南国市 高知医大 高知医療センター

コメント

🩰

医療センターは①立ち会いは普通分娩なら出来ますが出来ると言っても最初から最後までいる訳ではなく本当に生まれるちょっと前から看護師さんが呼んでもいいよと声かけられるのでその時に来てもらう形なのでいつ旦那さんが入れるかはその時にならないとわからないです。子供は面会禁止ですのでむりです。旦那さんとかは時間制限されてますが、会うことできます。②・③2人目なので4日間で必ず全員個室で出産費用は手出しなしで1万ちょっとお釣りが出ました 。④予約時間に行っても待たされることは多々ある、毎回同じ先生とは限らない、2人目になると夜などは預かろうか?などの頼ってください感じはなく1人ですることになる、2人目になるとアドバイスもなく、退院までに関わるのはバイタル測定の時と授乳の回数の紙を見に来るだけで、大丈夫よね?ぐらいの勢いなので関わることがない、とかですかね🙂‍↕️私は医療センターより医大をオススメします💦周りで医大の人がいますが話を聞く限り、医療センターより医大かな〜?と 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    とっても参考になりました!医療センター2人目だとそんな感じなんですね😳!
    2人目とはいえ忘れてることも多いかもなのでアドバイスほしいですよね🥺💦
    医大は産後のケアは割としてくれたイメージがあります🤔✨
    上の子の出産でお世話になって少し慣れてるし今回もまた医大にしてもいいかもですね!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月12日
  • 🩰

🩰

今年の5月に医療センターで産みましたが 、そんな感じでした 、、まあある一定自分でやりたい派ですし 、上の子も赤ちゃんと言われたらまだまだ赤ちゃんなので別に頼らなくてもいいと言われたら良いですけど声をかけるだけでも違うんじゃないかな?と私は大きな病院の小児科で働いていた身なので 、少しそこらへんは 、、んーー、と思いつつというところでした 。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに少し声かけていただくだけでもいつでも頼っていいんだって安心感ありますし、心持ちも違いますよね🤔
    普段ガッチリ系2歳児の育児しかしてないので、久しぶりのふにゃふにゃ新生児のお世話今から不安です😂

• 9月12日
HCAN

去年医療センターで3人目出産しました。
①②③は上の方とほぼ一緒でした。
④は予約時間とかその時の状況で待ち時間は変わりましたがだいたい午前中の早い時間に行ってて待っても15分前後とかでほぼ予約時間通りでした。毎回同じ先生が良ければ同じ曜日にすると基本的には同じ先生にみてもらえますが急患や出産状況によっては急遽別の先生になることもあります。
産後の母子同室については夜間は預かってほしいとかあればバースプランに記入できますし、うちは「帰ったら3人の育児大変だろうし入院中しか寝れないから」とかで病院側から預かろうか?とよく声をかけてくれました。ただ、助産師や看護師によって違うのは実際ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    待ち時間や担当の先生などは1人目の医大に通っていた時も同じ感じだったのでどちらもあまり変わらないかもですね🤔✨
    医療センターはバースプランあるんですね😳✨医大は以前は特になにも希望聞かれることなく出産迎えました😅
    入院中少しでも寝れる時間確保できるのはありがたいです🥺✨
    病院選びの参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️✨

• 9月12日