※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子がベッドから落ち、嘔吐や傷はないが保育園を休ませるべきか、病院に行くべきか迷っています。

1歳4ヶ月の息子が今朝60センチくらいのベッドから落ちてしまいました。
落ちた瞬間泣いて、抱っこしたら泣き止んでそこからは普段通りご機嫌にテレビを見ています。
嘔吐、傷、アザはありませんが、念のため保育園は休ませるべきでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?
完全に私のミスですが、初めてのことに戸惑っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこ打ったかわかりますか?
もし頭だったら、大丈夫だとは思いますが機嫌が良くても念のため病院は行った方がいいと思います!

まめ

元脳外科看護師です🙋
頭を打っている場合は打った後からぐったりして泣いたりしなくなった、何度も吐く(一度なら大丈夫です)、お母さんから見てなんかいつもと違うと思った時には受診するよう伝えていました。
もし骨などに異常があれは手足を動かしにくくしていたり痛がる素振りをすると思います。

頭を打ってたらその後に運動したりするのはよくないので、もし保育園に行かせるのであれば保育士にその旨伝えた方がいいかと思います。
今の様子だとすぐに何か起きる可能性は低そうですし、頭の検査は放射線量が高いので子供にむやみに受けさせるのも危ないです💦
自宅安静にするか保育園に行くかは保育士と相談ですかね🤔