※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て保険について相談中。ネットで加入に不安を感じています。

ドル建て保険、やめた方がいいでしょうか??
資産分散の一環で円だけでなくドルも持つべきとの話からドル建て保険への加入を検討しています。ほけんの窓口で相談しています。
ネットではドル建て保険には加入してはいけないってコメントが多いのでちょっと不安になってきました。

コメント

ちょび

やめた方が良いと思います😣
ドルを持つことは賛成ですが、手数料取られながらの保険で持つ必要はないです💦

YouTubeで「両学長 保険」で調べてみてみて下さい😊🍀

はじめてのママリ🔰

円安になるほど支払う保険料も高くなりますし
為替手数料が支払いと受取にかかりますし
受け取るタイミングで円高になれば損失になるので
リスクがあるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはドル建て保険持ってます!
おっしゃる通り分散投資の一環ですね。

純粋なメリットしかない商品というわけではないので、メリットデメリット比較して加入するものかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私もドル建ての保険を資産運用目的で勧められてやってますが、1年で40万ほど増えたので一度解約してまた新しくやってます!確かにリスクはあると思うので、しっかり話を聞いて考えると良いかと思います🙆

はじめてのママリ🔰

銀行に預けるより利率もいいし、増やせるのでドルの保険やってます。

為替手数料は地銀より保険会社の方が低いです。
楽天とかと同じでした。

自分でドルを積立したり、一括でドルに変えたりとか手間じゃなければ外貨口座で自分で買う方が良いのかもですが、20.315%の税金は引かれたりそのくせ増えなかったりで、保険会社にドルは運用任せた方が確実にドル資産が増やせて私は良かったです😊

はな

NISAでオルカンとかS&P500とか買えば、ドル持ってるのと同じなので、そっちの方が良いと思います。

ママリ

ドル建て保険、買ってます。

むしろこの5年で1番リスク少なく円安の影響をもろ受けてボロ儲けでした、、、

ここ10年の運用を考えるとかなりの有力商品でしたね。
ということで売って利確してまた入っています。
同じ商品も買いましたし、違う商品も買い増し。

ただし、ドル建て保険だけではなく、ニーサの投資信託や個人年金、リート、債券、日本の個別株は買っています。

ニーサ一択で飽きたとか、長期投資の方が気楽とか、そういう人が入るもので、5年以内にお金が必要になりそうだとか短期で為替で右往左往するタイプには向かない商品です。

この数年、1ドル110円が150円になるなんて誰も予想しませんでした。

円安で払えなくなると慌てて解約して何十万も損した人がいる一方、110円で加入した人たちは保険がマイナスでも為替で大儲けしています。

ニーサの利回り軽く超えていました。

10年以上続けるなら入る、慌てるタイプならやめた方が良いです。

はじめてのママリ🔰

ドル建て保険、手数料が…とか結構悪い印象になってますが、リスク分散という意味ではありだと思います。
NISAと併用したり、ドル建て保険一本にならないようにする必要があるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ドル建て保険に全額投入しなければ、分散投資目的ではありだと思います。

今、円高が進んでますし、かつ、利率もまだまだ高いので。。

私も資産総額の1割ぐらいは保険にしてます。

現金5割。
債券3割
NISA1割