※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててぐぐ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが耳をかく癖があり、困っています。耳をかく原因がわからず、かわいそうになっています。良い治し方を教えてください。

現在生後7ヶ月なのですが、生まれてからずっと耳をかいています。耳をかく癖の治し方をご存知であれば教えていただきたいです。
耳が痒いからかくのかなと思い、プロペトをぬって保湿したり、耳の周りに出た耳垢は危なくない範囲でお掃除してます。
小児科の先生で相談してもなぜかいてるかは分からないと言われました。
耳が切れたり、かきすぎて血が出たりでかわいそうで…😭
良い方法教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科には行かれましたでしょうか🥺?
耳が傷むほどなのは心配ですね、、

うちも耳は眠たい時にかいてましたが、ある時耳垢がすごく溜まってると言われて耳鼻科で取ってもらいました。

アドバイスにならなくてすみません。

  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    ご返信ありがとうございます。
    小児科の先生には耳鼻科行った方が良いのかお伺いしたら、耳の中掃除は危ないから行かなくても良いのではと言われまし…
    でも一応耳鼻科に連絡したら、耳の中は動くと傷つけてしまうから、掃除はできないと言われました💦
    そのため、どうしたらいいのか分からない状況です😭

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    うちは真逆で、耳をかいてる時に小児科で何気なく相談したら耳覗いてくれて、耳垢あるから夏が終わったら(感染症がすごく流行ってたので)耳鼻科で取ってもらいなーと言われ、先日耳鼻科デビューしました。
    耳鼻科ではガッチリ看護師さんが頭押さえて先生もパパッと取ってくれました😣

    病院によるのですね😭

    • 9月11日
  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    なんとっそうなんですか!
    私は先生に言われたことを鵜呑みにしてました😭
    他の耳鼻科に相談した方がよいですね💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハサミ型のほそーいピンセットであっという間に取ってくれて子どもも泣きませんでした!生後7ヶ月の時です!

    ちなみに、、家では綿棒は月1ぐらいでいいと言われました。耳鼻科も混むので、耳掃除だけなら慣れたら家で綿棒で耳垢取れるようになると言われました🥺

    • 9月11日
  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    あっという間ということは、先生の腕次第ってことですね。
    私の問い合わせした耳鼻科はできないって言ってたので、今思うと先生が自信なかったからかって思いました。
    教えていただいてありがとうございます♡

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、小さい子が思わず頭動かして鼓膜に何かあったら怖いと先生も思うのでしょうね😭
    でも一度他の耳鼻科行ってみてもいいかもです!
    かゆいのが解決するかもですし🤔✨

    そして耳垢、うちはびっくりするぐらい出てきました、、笑

    • 9月12日
  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    早速行ってきました!
    でも耳垢ないねって言われ、お掃除なしでした😥生まれてから7ヶ月も経ってるのに耳垢ないとかあるのかと疑問に感じましたが💦
    右かくのは癖なのかなと、、、
    癖なおすのって大変ですよね😭
    耳垢じゃないことがわかってよかったです!
    ありがとうございました!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳垢はなかったのですね!よかったです☺️

    そうなると癖かもですね🥺うちも指しゃぶりの癖があります。
    直すの大変だなーと思いつつ、まだ放置してます😂(8ヶ月現在)

    傷になるのは心配ですが、薄くワセリンみたいなの塗ったり爪こまめに切ったりで少しでも傷にならなければいいですね🥺!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではなくてごめんなさい。うちも2ヶ月ぐらいから左耳を掻いてます。ずっと気になっていて助産師さんに相談したら「掴みやすい場所に耳があるんだろうね」と言われました。痒くて掻いてるわけではないと言われました。
耳の付け根のところがたまに出血してるのでやめてほしくて…。同じ悩みの投稿を拝見しコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    なるほど掴みやすいからかもですよね!確かにって思いました。
    血出てかわいそうでかわいそうで😭
    起きてる時かいたら、おもちゃ渡したりして、気を紛らわしてまして、寝てる時は見守れないので、ミトンしてるんですが、よくかくから、傷が治らないんですよね💦
    同じ悩みの方いて、共感できてよかったです

    • 9月11日
めら

うちは眠い時だけですが、何度も強く掻くので血が出ます…

・こまめに爪を削る(電動爪やすり)
・皮膚科でもらったクリーム状のお薬を塗る

などしています。

投稿を見てイヤーキャップを思いつきましたが、結構蒸れそう?なので、酷い時に一時的にしか使えないかもです…参考まで!

  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    ご返信ありがとうございます。
    毎日爪チェックして、赤ちゃん用ヤスリで削ってるんですが、電動ヤスリだと滑らかさ違いますか?
    皮膚科の薬の名前、差し支えなければ教えて頂けると助かります!

    • 9月11日
  • めら

    めら


    >電動やすりについて
    手動とのクオリティの違いは不明です😢
    が、電動な分多少楽はできるかと…

    >お薬の名前
    耳とは別に、かぶれが酷くて出血した時処方されたものなので、用途が違うかもしれないです。
    (掻いてるので、かゆいのかな?と思って塗っている…)

    その上で、お薬はロコイドとヒルドイドの混ざったもののようです。
    どうか上記のお薬名は参考までとして、医師の判断したお薬を処方してもらってくださいませ。

    お力になりきれず面目ないです。
    耳って結構勢いよく血が出るし、本当に心配になりますよね…

    本人けろりとしているので、余計にソレほんとに大丈夫?!と問いただしたくなる…

    よいお薬や方法が見つかるよう願います🙏

    • 9月11日
  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    ご親切に教えていただきありがとうございます!
    電動やすり検討してみます!
    そうですよね、薬も医師に聞いた上で処方してもらいます😃
    確かに本人はケロってしてます!
    こちらがオロオロしてしまってます笑

    • 9月11日
deleted user

耳をかく、少し血が出る程度ならあるあるみたいです。
爪はやすりなどかけていますか☺️?

うちはシーツが血だらけになりました。さすがにおかしいよね?と耳鼻科を受診→検査の結果、菌が入ってるとのことでした。
点耳薬で治りました☺️

餅は餅屋、耳に関することなら耳鼻科に行く方が間違いないと思います。
小児科で耳を診てもらったときは「なんともなってない」と言われました。
(小児科を受診したのは出血の3日前、かつ別件がメイン+耳も気になると相談したので、条件が違えばまた違ったのかも…?)

  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    ご返信ありがとうございます!
    シーツが血だらけ、びっくりしますよね💦
    菌が入ってたんですか!菌だと早く治さないと怖いですよね💦
    毎日爪チェックして気になれば赤ちゃん用爪ヤスリしてるんですが、掴まれると痛いのでうまくできてないかもしれないです😭
    小児科で耳鼻科に行かなくてもと言われたんですが、念のため耳鼻科に連絡してみたら、赤ちゃんの耳の中は危ないのでお掃除できないって言われてしまったんです。それでできないんだと鵜呑みにしてしまったんですが、違う耳鼻科に問い合わせして聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね☺️

    うちは1人目は全然ヤスリできませんでした。難しいですよね🥺💦
    2人目は慣れているしガッと抑え込むのでできますが、すぐ割れるのでいつでも尖ってます😇

    なるほど…!耳鼻科にもよるんですかね😭
    そんなこと言われたら(そうなんだ)ってなりますよね。
    うちの子は確か4ヶ月で耳鼻科デビューし、ついでに耳掃除もしてもらいました。(出血のとき)
    小児に対応していない病院だったのですかね。

    • 9月11日
  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    4ヶ月からでも耳掃除できるんですね!
    私が問い合わせした耳鼻科は赤ちゃんも診てるところなんです💦今思えば先生の技術次第なのかな、自信なかったんだろうなと思いました。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメントもみましたが、一回別の耳鼻科で診てもらった方が安心かと思います🥲

うちは耳鼻科で耳掃除してもらっていて、危ないから自分では掃除しないでね、3ヶ月に1度くらい来てくれたらお掃除するから😊と言ってくれます。毎回こんなに溜まってたの!?とびっくりします笑

  • ててぐぐ

    ててぐぐ

    小児科の先生、自分が通院したことがある耳鼻科でしない方が良いと言われたことを鵜呑みにしてしまいました💦
    他の耳鼻科に行ってみます!
    ちなみに生後何ヶ月からお掃除されてるんでしょうか?

    • 9月12日