※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
産婦人科・小児科

BCG予防接種について悩んでいます。結核は現代ではほとんどないと考え、痛みや跡を気にしています。皆さんの意見を聞きたいです。

BCGを打たせないか迷ってます、皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️

BCG予防接種は結核を予防するために打たせると思うのですが、今の時代結核なることはほとんどないと思っています。
なったとしても、治療薬があって治ることがほとんどだと思います。BCGを打つ時あんなにぐりぐり刺して痛そうだし打った後もしばらく赤くなってかなり痛そうだし、人によっては大人になった後でも跡が残るくらいなのと、1歳以降は打つことを推奨しないくらいそこまで大事なワクチンなら、打たせない方がいいんじゃないかと思ってきて、ちょっと迷っています。他の予防接種は打たせてます!打たせてない方など、色んな方の意見聞かせてください!よろしくお願いします🙏

コメント

れい

結構結核の人いますよ💦
その時発症せず、体内に潜伏させてる高齢者が沢山います

最近やっと中蔓延国から低蔓延国に入ったレベルです

結核になったら県に1-2ヶ所レベルの感染症病棟にしか入院できないし、付き添いももちろん不可、面会も制限されます
万が一子どもの時に発症したらと思うとなかなかかわいそうです

ママリ

言われてる予防接種は全て打ってます。
BCG、打つ姿凄くビックリしますよね。
思わず「そんな体重かけるんですか?!」って先生に聞いてしまいました。
そうしないと中に入ってくれないと説明を受けて、それなら仕方ないか…と思いましたね。

もし打たないで結核になってしまった時、後悔するのは親の方かなと思うので私はどんなに痛そうでも2人目も打ちます。
免疫がつかない、予防接種ができない子も中にはいるのでその子たちに感染させない為にも、BCGや予防接種は大事だと思ってます💉

はじめてのママリ🔰

私は打たせています。
今でも摂取することがカリキュラムに組まれているのであれば必要な予防接種なのかなと思いますし、もしもの時に打ってなくて後悔したくないからです。

予防接種の後遺症などを懸念して打たせない方もいらっしゃいますが、そうじゃなくて、痛そう、跡が残りそうという理由なら打たない方がリスクが大きいのではないかなと思います💦

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

BCGって他の予防接種より痛くないんですよー!
あの針は押さえつけてるだけでほとんど皮膚には刺さってないです!
うちの子たちはいつも予防接種ギャン泣きでしたがBCGはそんなに泣かなかったですね🤔
痛そう、可哀想って理由で打たせないなら結核になった方が何倍も辛い目にあって可哀想だと思います…

フィリーネ

予防接種に関しては色んな考え方があるとは思いますが、今の時代でも結核なりますよ。
友人がなりました。治療は大量の薬を長期間飲まないといけません。大変です。
検索したら、年間1万人以上が罹り、1600人以上亡くなっているようです。
乳幼児は重症化しやすいのでワクチン接種が推奨されているようです。

ママリ

BCGって、乳児の重症結核を予防するのが大きな目的ですよ。

一歳以降は打つことを推奨していないというか、目的が免疫力の低い乳児期の重症結核予防なので、2005年に4歳までに打っていたのを1歳に引き下げました。

乳児が結核を発症すると
髄膜炎や粟粒結核になり最悪死に至ります。
子どもって皮膚炎とか早く治りますが、悪化するのも早いです。
一度乳児結核について調べてみると良いかと思います。
私も全てのワクチンについて調べた時に知りました。

ママリ

ご自由にどうぞと言いたいところですが…我が子にも関係するので。世の中、予防接種ができない子や、免疫力が低下して自己であげられない子がいます。打ちたくない理由が、「痛そう」だけなら、デメリットの方が大きいと思います。自分の子にだけ注目せず、周りの子を守る配慮もして欲しいです。迷う理由が傲慢に思います。

りあ

まとめての回答になり。失礼します🙇‍♀️思ったより回答が多くて、色んな方の意見が聞けてとても助かりました!たしかに痛そうって理由で打たせないで、結核にかかった時の方が可哀想ですよね💦
私自身BCG予防接種は打ってなくて、別に生活に支障が出てるわけじゃないしなーと軽く考えてました😭BCG打たせようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

新卒で入社してすぐに同期が結核の検査でひっかかり1ヶ月程休んでました。
結核に感染したほどではない、みたいなこと言ってましたが、それでも血液検査で数値が高く、感染病棟で隔離され、大量の飲み薬を飲んでいました。
予防接種していたのでこれで済んだというふうに言っていました。

また、もし感染したら行動歴の確認や濃厚接触者の特定やその人達の検査など、コロナの比ではないくらいです。

結核は昔のものではありませんし、乳幼児期の重症化を防ぐためにも、周りの人を守るためにも予防接種の必要性は高いと思います。