※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

下の階からの騒音苦情について、管理会社を通じて4回苦情があり、対策を取ったが解決せず、引っ越しまで3ヶ月あるため、今後の過ごし方について相談です。

下の階からの苦情について

1ヶ月前に下の階の方が引っ越してきて数日で、足音がうるさいと苦情が入りました。
この1ヶ月で4回ほど管理会社を通して苦情を言われています。
日中は基本保育園に通っており、一日中家に居ることは全くありません。2歳の子どもで、なるべく気をつけていますが注意しても一瞬で限度があります...

管理会社から対策をして下さいと言われたので、直ぐに元々敷き詰めていたジョイントマット、カラズのプレイマットの上から更に厚さ2cmのジョイントマットを敷きました。

それでも苦情が耐えず、つい最近ポストに殴り書きの手紙が入っており、迷惑をかけるなら今すぐにでも引っ越してほしいと書かれていました。

騒音に関してはこちらが悪いので子どもに注意し、仕事終わりに時間を潰してなるべく家に居ない様生活をしているのに、大家でもない方から引っ越してほしいと言われる意味がわかりません。

因みに家を建てているので3ヶ月後には引っ越します。

引っ越すのが決まっているので今すぐ引っ越す事は考えていません。残りの数ヶ月どう過ごしたらいいのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

菓子折り持っていくとかですかね?うちも苦情きて殺されるんじゃないかと怖かったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社からの電話で、向こうから一度話したいと言われたので、こちらも謝罪も込めて話し合いたいと管理会社の方に伝えてもらったのですが、謝罪が遅い、話し合いたくないと言っている事がめちゃくちゃで😭どう行動したらいいか悩んでます...
    苦情の電話が来る度に心臓バクバクです😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

とりあえずあと三ヶ月くらいで引っ越すことを伝えます…挨拶行きたいですが、そんなに何回もクレーム、殴り書きの手紙を入れるような人のところに行くの怖いですよね🥲あと足音とかって真上の階からだけとは限らないのかなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の苦情で年内に引っ越す事は伝えてもらっていてこの状態です😭
    女性の一人暮らしみたいで...
    管理会社に挨拶行った方がいいか確認した時、下の方が夜勤のある仕事をしているから対策を取ってくれればいいと言われ、そのまま挨拶行かずじまいで今の状態なので、こんな事なら早くに挨拶に行く等行動すべきでした😭

• 9月11日
ままり

管理会社に来てもらってどの程度の音なのか、また
殴り書きに関しても確認してもらうのも良いのかなと思います。
ただ、ずっと住み続けるわけでは無いのが弱みになってしまうのかなとは思いますが💦
下の方、騒音がそんなに気になるなら、鉄筋コンクリートの防音がしっかりした所か一軒家にでも住めばいいと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙は見てもらっておらず、電話でのやり取りなので一度管理会社に直接行きたいと思います。
    一応6階建てのコンクリートマンションでこれです...
    私もそう思います😔

• 9月11日
ちょこ

私なら後3ヶ月で引っ越す事を管理会社を通じて伝えてもらいますかね。、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の苦情の時に伝えて貰っていて手紙で今すぐにでも引っ越してほしい言われています...現実難しすぎます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね。下の階の方は挨拶に来ましたか?
もし災害が起きて避難所行くとなるとそういう人とも同じ空間で過ごす事になるので、一言挨拶するだけでも違うのかなと思いました…

SNSで見かけたのですが、ご近所付き合いしてお互いを知っておく、子供の事を少しでも知っておいてもらうのも防災の1つと聞いたことがあります。仲良くしようとは言いませんが、出会した時に挨拶しつつ何気なく会話するとか…?なるべく自然を装いつつ、なるべく、念の為、旦那さんや男性の方と一緒に会って出来るといいですが…

まあもうあと数ヶ月ですもんね。最近の人間、年齢性別に関わらず、何を考えてるのか分からない人が多いので、何か起きる前に菓子折り持っていくとか挨拶するでも良いのかなと思いました…お菓子で未然に色んなことが防げる、お互いのストレス少しでも減らせるなら安いかなと思ってしまいました…管理会社や警察に相談して騒音がどれくらいか測ってもらっても、その人がどう感じるのか、どう生活していてどれくらい支障出てるのかまでは分からないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるのに常に落ち着かない生活です...
    特に挨拶等は来ていません。顔を見た事も無いです。
    管理会社から対策を取ってもらえれば挨拶はしなくてもいいと言われた事を鵜呑みにしなければ良かったです😔早くに挨拶に行くべきでした...

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもママリさんも落ち着かないですよね…
    一通りのコメント拝見しましたが、管理会社もそういう住人が居た場合の対応、対処の仕方などのマニュアルあるのかな…?と思いました。ただ管理会社含めて話し合いするだけなのか、ただの仲介人だけなのか…

管理会社なんだか頼りないですね…まあ管理会社も下の階からのクレームで大変そうですが…
    軽く調べたら「#9110 に電話することで警察安全相談員が対応方法についてアドバイスしてくれます」というのも見かけました。あとは市役所とか?管理会社以外にも相談してみても良さそうですね…

• 9月11日
ママリ

管理会社に間に入ってもらって、管理会社の方に逆に相談できませんかね?💦それだけ対策もしてて、何度も何度も苦情となると半分嫌がらせも入ってるのかなと...
最近引っ越してこられたとのことですが、ちなみに前の住人さんからも苦情きたり何かトラブルはありませんでしたか?とくにこれまで騒音トラブルがなかったのなら、新しく来られた方が音に神経質なのかもしれませんし、現状の対策方法やこれまでの方とはトラブルなく生活スタイルも変えていないということも伝えて、引っ越せと手紙が入っていて逆に嫌がらせではないかと感じると相談してみてはどうでしょう。
あとは具体的は期間までは言わないでいいと思いますが、引っ越しの準備をすすめていますと管理会社を通じて伝えてもらうくらいですかね...。私には下の階の方が異常に思えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今管理会社を通して、話をしているおり、謝罪も込めて話し合いもしたいのですが向こうから拒否されているのでどうにも出来ない状況です...
    前の住人の方からは一度も苦情を言われた事はありません。
    年内引っ越す事も一度目の苦情で伝えています😭
    何度もかかってくる管理会社の電話も気をつけてしか言えないと言われ、こちらもこれ以上どうしたらいいかも分かりません😔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

とても厄介な状況ですね...💦実は私以前賃貸不動産で勤めていたことがあり、似たような住人トラブルを聞いたことがあります。相手が単純にクレーマーのパターンもありますが、精神的なご病気を患ってらっしゃるパターンもあります(私が以前聞いたのは後者のパターンでした...)。実際に騒音レベルの音ではないのに大きな音だと錯覚したり、異常に騒ぎ立てて苦情入れまくったり...。お相手がどんな方なのか分からないなら尚更、直接謝罪に行くことは避けた方がいいかもしれません。謝罪や話し合いとなるなら必ず管理会社の人も立ち合ってもらってください💦あとは、他の方のコメントでもありますが最終警察に相談してもいいかと管理会社には伝えて強気で出てもいいかと...😣

• 9月11日
mika🍊

下の階の方の言ってる事がめちゃくちゃなのが気になりますね。
これ以上クレーム入るなら警察に相談していいか、管理会社にひと言断りを入れてから、殴り書きの手紙などを持参して警察に軽く相談しておいてもいいと思います。
その上で、あと3ヶ月で退去する予定であることと本件警察に相談していますと、牽制の意味を込めて手紙を書いて管理会社経由で渡してもらってもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っている事が支離滅裂でこちらも対応に困っています...
    これ以上苦情が続くなら一度警察に相談してみようと思います。
    一度管理会社に直接会って話します。

• 9月11日
  • mika🍊

mika🍊

他の方への返信見ましたが、まさかの女性のひとり暮らしなんですね。
    子育て世帯への妬み嫉みが入ってそうなので、お子さんのこと気をつけてあげてください😣世の中変な人いっぱいいますから💦
    もし下の階の方に挨拶行かれる時はご主人と一緒がいいと思います!

• 9月11日
ママリ

子供可の賃貸ですか?
子供可でしたら、それを分かって入居したのだから出ていくのはそちらですと私は対策だけはしてあとは気にしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供可で6階建ての鉄骨の建物で大体どの階にも小さな子どものいるファミリー世帯がいます。
    分かっていて入居していると思うので、尚更これ以上どうしろと思っています...

• 9月11日