※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんの体重増加についての経験談を聞きたいです。

出産、退院後の赤ちゃんの体重の増えが
悪かった方おられますか??
完母混合ミルクなどどのようにされてたかとか
経過とか対策とか色々と経験談の
お話聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間検診の時に体重の増えが少し悪いと言われました💦
退院後、病院で指導された方法の通りに母乳(左右5分ずつ)→ミルク30足していたのですが母乳が増えてなくて足りなかったみたいです😅
今思えばミルクあげてもずっと泣いてたのは足りなかったのかーと思います💦

ミルクの量を増やすように指導されて毎回10増やす+母乳が増えるように頻回授乳するようになったら体重増えました👍

ゆったん🔰

完母で3ヶ月検診の時にちょっと増えが悪いと言われました😭
2週間、1ヶ月検診の時は順調でした。
1ヶ月過ぎた頃から夜通し寝るようになり、夜間授乳を止めていました😵
3ヶ月の時は10時間通しで寝てて、日中も4時間くらい空けてましたが時間空けすぎと注意され、夜は7〜8時間、日中3時間おきに戻して体重の増えも戻りました😊

ラッキー

産後は里帰りしていた為2週間健診はパスして一カ月健診の時は増えてないけど減ってもないから問題なしと言われました。

自己判断で母乳+ミルクをあげていたので減らなかったのかな?って思ったので母乳外来に行ったら出てないねーしばらくはミルクもあげてって言われその後マッサージ受けてミルクなしでもいいよーって言われてから完母に以降できました!

ママリ

2週間検診でも出生体重より100g減ってて、元々低体重だったので、低体重児用の粉ミルクというものを使用しました💦
これはネットや産院でしか購入できません💦
私は明治の粉ミルクを使ってましたが、段々と増えてきて、1ヶ月検診ではやっと3000g超えました😂💦

混合育児でしたが、母乳もミルクも飲むのが下手くそで、毎回授乳に1時間かけてました😅
ニップル無しでは母乳も飲めず、3ヶ月まで使用してたかと思います😓

現在9ヶ月ですが、体重も身長も発達曲線のギリギリの範囲内で下の方です😂
でも、ハイハイやつかまり立ちは早めにマスターしたので、あんまり気にしていません🤣

• ママリ

ママリ

ちなみに、👶の体重の増えが悪い産後1ヶ月は、3日に1回産院に通って体重チェックしてました👶
    3日に1回行くのが地味に面倒でした(笑)

• 9月12日