※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供連れで葬式参加の常識について相談があります。保育園に預けるべきか迷っています。

今度お葬式があります。
私の祖母で子どもたちからすると曾祖母です。
この場合は、子供連れで参加するのが常識でしょうか?
一人保育園に預けてきなさいと母から言われました🥹

コメント

のり

なぜ1人だけ保育園に預けないといけないのでしょうか??
お子さん2人とも保育園に通っているのなら2人預けるか2人とも連れて参列するかなと思います🤔

🫶🏻

参加してもしなくてもいいとは思いますが、1人預けて1人参加は非常識とまではいきませんが少し引っかかりました💦

はじめてのママリ🔰

会ったことがあるなら連れて行ってあげてもいいと思いますよ☺️私の祖父のお葬式にも子どもたちを連れて行きました。悲しい場ですが、子どもたちは中々落ち着いてはいれませんでした。ですが、それも経験ですし子どもがいることで少し場が明るくなります。
おばあさんもその方が喜んでくれるのではないでしょうか。
そういう場ではないと言われてしまうかもしれませんが、祖父も最後に曽孫の顔が見れてよかったのではないかと今でも思ってます🥹

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

普段から面識あればお通夜だけでも参列して、大ばぁばとお別れだよ。と言ってお線香だけあげて帰宅、翌日、葬儀には孫として1人で参列で良いと思います。

私の旦那の母が亡くなったとき息子は年長でした。
火葬場まで行き骨もおそらく見たと思う。
仏壇が入った。とお参りに行った時に、おばあちゃん早く元気になってね!!と言いました。
訳あって具合が悪くなってからは、1年くらい会って居ませんでした。

ツー

子供たちはお通夜のお坊さんのお経が始まる前にお参りだけして、お葬式は普通は昼間にあるので二人共保育園で良いと思います🤔