※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
子育て・グッズ

5歳の娘をダンスの見学に連れて行ったら、緊張して固まってしまいました。最初は寄り添って教えてほしかったと感じ、心が痛いです。でも、みんな最初は上手くできないのが当たり前だと思います。

5歳(年長)の娘にダンス系の習い事をさせたくて
今日ヒップホップの見学にいってきました!

いったところは、全員小学生〜のお姉さん達で
1番下の子で小学2年生とかでした。
5歳からOkとの事で見学に行ったのですが
お姉さん達に混ざってやるのにド緊張した娘は
最初の準備体操の時点で固まってしまい
ひとりぽつんと立っているだけでした。
うるうるして動けず、そんな娘を見て私も泣きそうに💦
スクールそれぞれだと思いますが最初はそんなもんですか??

全くダンスの経験なく見学に行って
もう少し最初は寄り添って教えてくれてもいいのになあ
って思ったり…
先生も挨拶とか管理人の人が言うまでしなかったり
感じ悪かったです💦💦

でもこんな事思うのがそもそも甘いのでしょうか?
最初はみんなできなくて当たり前で
頑張ってついてくしかないのはわかっているのですが💦

私のエゴでやらせたいと
娘を見学に連れて行き
悲しそうな姿をみてとてもかわいそう
な事をしてしまったなと心が痛いです😭

コメント

のん

我が子の習い事はダンスではないですが、小6〜年中さんまでいる運動系の習い事です!
そこでの話になりますが、幼稚園児の場合まずは場慣れするまでは練習に参加できなかったり、少し参加してはママのところへ戻ったりが続いていましたが慣れてくると参加できる時間も増えて4月から始めた子は今はだいぶ楽しそうに取り組んでいるように見えますよ☺️

徐々に年上の子達や先生・スクールの雰囲気に慣れていくと参加できるようになると思いますよ!

先生については相性はありますよね!
我が子の習い事の先生は若い先生ですがとにかく優しくて負の言葉を言わないので我が子も大好きです!

ただ1人で何人もみるので、参加できない子のケアをずっとしていると練習が止まり他の子達が何もできない時間が発生する時もあるので、参加できない時は〇〇も一緒にしよう!などと声かけながらあとは本人が参加できるのを待つ感じですね☺️
感じ悪いということで、あとは親が先生を信頼して任せられるか…だと思いますよ💦
寄り添いは少人数で先生2人とか手厚いところ以外はある程度しか期待できないかなと思いますが先生が気に入らないなら別の教室も見学行ってみるといいかもしれませんね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    やはり場慣れするまでには
    何回か通ってですよね😢
    本人が楽しんでできるのが1番ですね✨✨

    先生も人間ですから、それは合う合わないありますよね…
    とにかく優しい先生、最高です🥹
    今日見学に行ったところの先生は
    なんというか…とにかく雰囲気が怖かったんです…

    お月謝払って習い事してますし、
    もちろん新規の子だけ…というのは
    おかしな話なのでわかるのですが
    もう少し寄り添って欲しかったと言うか😢

    他のところもいろいろ探して
    本人がやりたいというところ
    みつかったらいいなあと思います💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

他のダンススタジオは近くにないですか?🤔
私も娘(5歳)がダンス習ってますが幼稚園児クラス(3歳〜の幼稚園児のみのクラス)なので周りの子はみんな歳近いし体験の日からみんなでワイワイはしゃいで楽しそうにしてました😊

先生もみんな優しく沢山話しかけてくれてとても娘も嬉しそうでした!
今まで習い事させてきたところで感じ悪いなと思ったことなかったのでそう思われたのなら私ならそこで習うのは辞めるかなと思います😢

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    年齢的なところもありそうですね💦
    同じ年代の子がいたら心強いし、楽しそうですね☺️
    そういったところを探してみようと思います✨✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ダンスは教室によるとは思いますが手取り足取りって感じではないので寄り添いはあまりないかも知れないですね💦
幼児クラスがある所や短期のはじめてのダンス教室みたいな所だと優しい印象です😊

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    ダンス教室ってやはりそういうものですよね🥺
    先生が前に立ってそれをみて自分で覚えて、、
    ただ、今日のところはまず初めに準備体操しますとかそういった説明も何もなく💦アウェイ感すごくて😢

    幼児クラスあるところを探してみようと思います!

    • 9月11日
deleted user

他のダンス教室行ってみるのもいいと思います🤔
私もあちこち見学行きましたが、結局レベル別のクラスのからる教室に落ち着きました。

レベル別のため学年はバラバラですが、小学生以下は幼児クラス、小学生からは超入門〜上級(高校生とか大人も有り)まで別れてます。

あちこち見学行って、一人一人寄り添うって感じのダンス教室はなかったです。
ただ、いきなり曲の振り付けから始まるダンス教室より、ストレッチなどの準備体操や、ダンス基礎練習もちゃんとやってくれる教室が初心者には行きやすいなって感じました😂

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    個人でやってるダンス教室だったので、レベル別とかがなく準備運動から振り入れまでみんな一緒でした😢
    経験者だったりお友達や兄弟がいたりであればついていけたかもしれません💦
    どこでもすぐ馴染める子には良かったかもしれませんが、初心者のうちには合いませんでした😭😭

    年齢というよりはレベル別のあるダンス教室がよさそうですね🥺
    ダンス自体は好きそうなので他の教室もみてみて楽しいって思ってもらえたらいいなあと思います😭

    • 9月12日
来世に期待

5歳年長の娘がいます☺️
元々年中から3歳以上の未就学児しかいないダンスコースに通っていて、先々月くらいに振替で行ったヒップホップコースにどハマりし、今通ってるコースの先生とも相談して並行してヒップホップコースにも通うことにしなりました🙌
追加したヒップホップコースは全員小学2年生以上、しかもほとんど男の子です…😂(ちなみに未経験者は現状受け入れてないコースです!)
多分うちの子は未経験者ではなく準備運動とかも含めそれなりにやって来てたのですんなり入っていきましたが、もちろん振替で初めて行った日は先生は結構寄り添ってくれましたよ!(この動きやったことある?とかここのダンスから参加してみようか!とか)
でもやっぱり生徒はうちの子だけじゃない、しかも小学生しかいないのでうちの子に合わせる訳にはいかないので振替の日以降はもう他の生徒と同じ扱いって感じです(自分で見て習得するスタイル)!でも娘も楽しくやってるし、先生もきちんとみんなに対して教えてくれるので安心してお任せできてます🙌

初めてだと不安ですよね🤔💦
なかよしこよしして欲しい訳じゃないけど、少し気にかけて欲しい気持ちはとてもよく分かります👀それに先生の挨拶が管理人さんが言うまでないってのも微妙ですね…🤔さすがに見学初日にポツンと放置だと預ける側も不安ですね💦
もし他に教室があるならそっちを見に行ってみるのはありだと思います🤔私ダンス始める時3つくらい教室見学行きましたがポツンと放置スタイルはなかったです🥺

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    5歳年長一緒ですね!!
    習い事って保育園と違いますし、それなにり自分でやりたい気持ちがないとついていけませんよね😭
    やはり最初は同じ年代、レベルの子がいる教室から初めてその子がもっとやりたい!と思えば上のレベル、とか考えた方が良いですね🥺
    追加したコース、周り男の子しかいない中でやれるのすごいです✨✨
    それほどダンスが好きなのですね☺️

    そうなのです…😭習い事なので遊びにいってるわけではないと自覚しております。
    でも初めてなのでまずはこうだよ、こうやるよ、くらい教えてほしかったなあと💦
    今回の教室はうちには合わなかったということで他の教室を探してみてみたいと思います!

    • 9月12日
  • 来世に期待

    来世に期待

    そうですね🥺うちの子は平日毎日少なくとも30分くらいは練習してます🙌
    そう思います!うちも最初未就学児向けのコースを始める時、幼児~小学校低学年までのコースを受ける選択肢もあったのですが先生に「初めてならまずはじめてコースで慣れた方がいいと思う」って言われてそのコースにしました🙌来月で始めて1年になるのですが、先月振替で行ったヒップホップコースに娘が通いたいと言いだしたので先生はなんて言うかな〜と思って相談したら「いいと思います🙌私からもついていけると思うって先生に推しておきます!!」って言ってもらい並行して通うことになった感じです!
    なのでまずは同年代と一緒に楽しく踊るって事から始めた方が上のコースにはすんなり入って
    行きやすいかなと思います☺️

    いや、最初はさすがにこうやるよー!とか声がけがないと5歳には厳しいと思いますよ🥺ただでさえお姉さんたちばかりの空気に気圧されてたでしょうし💦いい教室が見つかると良いですね☺️

    • 9月12日
  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    毎日自分で練習してるのですね!!
    5歳にしてそれだけ夢中になれるものがあること、素晴らしいですね✨✨
    なるほど、先生もきちんと考えてくれていてありがたいですね!
    生徒の能力きちんとみてくれていて、安心してお任せできますね☺️
    まずは娘が楽しめたらいいなあと思います✨

    みんなが準備体操してる中ひとりでぽつんと立ち尽くしていた娘、心傷んだと思いますしダンス楽しくないって思ってしまっていそうで😭
    レベル別の教室をみつけたので行ってみようと思います☺️

    • 9月12日
み

うちの年長娘も最近ダンスを始めたのですが、

うちも、緊張&結構繊細なタイプで

3カ所目の教室でやっと気に入る場所が見つかりました🥲

3カ所とも結構雰囲気が違ったので、色々見て良かったと思います!

1つめは、完全見学で終わってしまって、次もまた体験きてねと言われましたが本人は拒否😂
そしてイベントが月2ペースであるので、親も無理でした😂

2つ目は、体験は途中までしてましたが、発表会前だったので振り入れ時間は少し見学しててー!と先生に言われて、それが悲しかったそうです
邪魔になるからやらない、、🥲と終わった後に言ってました。

その旨を後日先生に伝えて、見送らせてもらう事をメールしたのですが、急にそこから返信が来なくなりました😂
見学してる時から、レッスン生に当たりキツイ感じがあったので、
やっぱりね、、って感じでした😂

最後の場所は、娘もちょっとやる気無くしてたんですけど、もうここで終わりだから!とお願いして連れてきました😂

3カ所目の先生が1番娘を気にかけてくれました。
もじもじしてる娘をいくよー!と連れに来てくれたり、すぐ目の前で教えてくれたり😄

そこは発表会直後だったので、最初から最後まで体験できたし、振り入れは後半20分くらいで
それまではストレッチや、リズム体操みたいな感じで やっと娘が笑顔になってました😂

ちなみに2箇所目は園児のみで、1と3カ所目の教室は園児+小学校低学年が居ました。

長くなってすみません💦


娘さん、最後まで見学してすごくがんばったと思います!
親からすると、ごめんねという気持ちになっちゃいますよね😭

親が見てても声かけすらない先生の教室は行かなくて正解です🥲

楽しめる教室が見つかりますように!