※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後2週間で辛い。不安や恐怖がつのり、子供達を守りたい気持ち。幸せだけど不安。産後うつも治ると信じているが、今が辛い。前向きに過ごす方法を知りたい。

自分勝手な話ですが、産後2週間の今とても辛いです。マタニティブルーだと思いますが、1人目の時は産後うつになり、でも家族の願いを叶えたくて産後辛かった筈なのに不妊治療して2人目を授かりました。

1人目も2人目も妊娠中は幸せだったのに、産むと何故か辛くなります。高齢出産で、子供がお隣なるまでお金が足りるのか不安になったり、主人が病気して働けなくならないか不安になったり、主人が年上なので先立たれないか不安、老後資金足りるのか不安、地震起こったらこの子達を守れるのか不安で怖い、とにかく生き延びてほしい、老後1人にならないか不安、今寝れなくてとにかくしんどくて大人になるまでが途方もない先のことに感じて育てるのがしんどい様な気持ちになったり

とにかく自分勝手な話だと思います。

でも生きて欲しいし頑張っていますし、主人の事が大好きで、子供達は可愛くてとにかく幸せなんです。なのに何故こんなに怖くて不安なのか訳が分からず。

時が来たら産後うつも治ると思うけど、分かってるのに今が辛くて辛いことしか浮かばなくてコントロール出来ない自分が嫌になります。

今は今しかなくて可愛い時期な筈だからせっかくだから楽しまなきゃと思っているけど出来てなくて必死で。何とか少しでも前向きに苦しくなく過ごす方法をご存知の方いませんか?

コメント

ひまわり

ホルモンがわたしを狂わせてると考えるようにしましたよ。辛いですよね…