※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が英語プリスクールに週1で通っているが、英語耳が育ってきた。週2に増やすとバイリンガルになれるか悩んでいる。読み書きも重視し、小学生でハリーポッターを英語で読めるようにしたい。英語を好きになる方法が知りたい。

【英語力】

今3歳の子供です、週1だけ
英語プリスクール(4-5時間)に入れて、
続けてきました。(残りは普通の日本の保育園)

費用と仕事の制約の関係で週1なのですが、
おうちでYouTube やアニメは英語にしてたら
思ったよりも英語耳になっています。
※親は基本日本語メイン

たまたま機会があってプリスクールを週2にすると、
英語を頻繁に片言自分で話すようになり、
このまま毎日プリスクールに入れられたら
バイリンガルになれるのかなー、、
と甘い期待を抱きました。

ただ、しゃべれるようになるよりも
読み書きをしっかり身につけて欲しいです。
ハリーポッターを小学校の時点で英語で
読めるようになって欲しいです。
自分はできなかったけど英語で多読すると
世界が広がると思うんです。

読み書きを教えてもらえるならプリスクールでなくても、
英語スクールだけで、小学生でハリーポッターを
読めるようになりますかね?

自分が小学生の時は英語習ってても
本を読もうって気にならず終わりました。
親の指導次第でどうにかなるものでしょうか?

英語大好きな子にしたいものの、
どうやったら大好きになるのかよくわかりません。

もしご経験ある方いらしたら
コメントいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰 

私自身、幼少期の海外生活が長く英語に触れる機会が多かった方だと思います。幼少期の英会話力はネイティブと問題なく話せるレベルでしたが、読み書きは壊滅的でやはりある程度学習環境を親が整える必要はあると思います。
英語スクールがどういうものかはよくわかりませんが、英語は語学なので基本的には母語と同等の発達をしていきます。なので、小学生の時点でハリーポッターを読んで欲しければ、その時点で日本語でハリーポッターが読めないと厳しいです。英語の読み書きはもちろんですが、まずは日本語で本を読む(また文章を書く)習慣をつけるべきです。
私の場合、読み書きは小学校高学年で一気に伸びました。その頃日本語の読み書きも一気にレベルが上がった頃なので比例してるんだなと感じました。
英語大好きにしたいとのことですが、これは英語大嫌いにならないことを目指すのが一番近道だと思います。基本的に人から強要されるものを大好きになることは少ないので親ができるのは環境は与えつつ強要はしないことだと思います。それこそ世界が広がることをお子さん自身が気付いてくれたら(親が世界が広がるんだ!と教えるのとは違います)そこからは早いと思います。

はじめてのママリ🔰

年長の上の子が英語の絵本(割と文長めのもの)をスラスラ読めるようになってて、本好きで放っといても自分であれこれ読むようになりました。

この調子でいけばそのうち読める本のレベルも年齢に応じて上がって絵本じゃなく文字のみの本へ向かっていくかな?って感じてます。
もちろん日本語の絵本もよく読んでます。

会話は日英関係なく、子どもたちどちらも流暢にできます。

個人的な経験と周りを見ていて「親が日頃から本をたくさん読む習慣があるか」が大きいって思います。

勉強しない親が子どもに「勉強しなさい!」といくら言っても子どもが大抵勉強嫌いになるように、あまり本を読まない親が子どもに読書させようとしても上手くいかない確率高いなって印象です。

親自身が「楽しくない」と思うから読書や勉強を避けてることを子どもはしっかり感じとりますし、嫌なことを子どもにだけ頑張らせようとしてるってのを悟って反発生みやすいです。

英語本を「難しいから」も親が避けたら、子ども側も同じような思考を持ちやすいといいますか。

うちはバイリンガル園に通わせてますが、毎日ネイティブから英語で何時間も話しかけれてもほとんど英語を話せない子(聞き取りだけは出来て日本語で返す)とか読めない子もクラスにチラホラいますから、スクールとかの外部に任せとけば勝手に出来るようになるって期待はあまりしないほうがおすすめです。

読み書きをいくら熱心に先生たちが教えても、本人が本を楽しいと思えなかったら読書の習慣が続くことはないでしょうから💦

なので英語と本好きにするなら、親御さん自身が英語の本(絵本とかでもいいので)を日頃からたくさん読んでる姿を見せるのがおすすめです!
子どもへの読み聞かせのために読んでる、ではなく自分が楽しいから読んでるって姿を見せる感じです。

たーまま

お門違いなコメントだったらすみません😭

ぶっちゃけ中学からでも大丈夫だと思います。

私自身、英語が得意で、読み書きは特に得意で、英語の科学論文とかはスラスラ読めます。その経験からお答えしてます。

4歳くらいに一度英語スクールにお試しで行ったくらいでやめてしまって、次に英語に触れたのが中学からでした😅でも英語の響きが大好きで、自分から親にお願いして教科書ガイドの教材と音声を買ってもらって自分で予習復習しているうちに得意になりました。

特に読み書きについては、文法をしっかり抑えるのが大事だと思うので、私としては中学でそこそこ知能がある段階で英文法の知識を入れ始めたのはよかったかなと思います。

これはあくまでも私個人の経験談ですし、今のように早めの英語教育がなかった時代の話なので参考になるかわかりませんが…1個人の経験談として聞いておいていただければと…!

はじめてのママリ🔰

英会話講師経験者です👩‍🏫
くもん✖️英会話レッスンの掛け合わせがすごくバランスが良いみたいです。読み書きはくもん、発音や英会話は英会話レッスンで上達する子が多かったです。